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長期間国民的 時代劇六大スターの代表シリーズ題材 大映四大スター崩壊の6ステップ活路







テレビやマスコミがきちんと取り上げることのない真実、日本映画史や芸能史にとって重要な大映4大スター体制をさらに簡単にたどる&別な解釈に迫ることにします。非常に重要な部分だと考えています。簡単に他のテーマにいくらでも移れますが、あえて腰を据えていきます。


「長期間国民的 時代劇六大スターの代表シリーズ題材 大映四大スター崩壊の6ステップ活路」の開城です。



前回記事⇒生き天国生き地獄 大映映画を巡る四大六大花火の交差点と伝説書籍「千恵蔵映画」






ダントツワーストもダントツトップも物凄い現実





時代劇六大スターは日本の映像スターの数多くの概念を形成しました。映画だけではなく全体の映像作品の影響が多数みられ、現在当たり前になった概念や価値感の定着に多数で貢献しています。一つ挙げるといわゆる現代や近代の映画やドラマ、アニメのシリーズ路線はこの6名による影響が大きいと考えられます。平成に作られている映画でいうと映画の『男はつらいよ』シリーズ、『仮面ライダー』シリーズ、『名探偵コナン』シリーズなども影響を受けています。この6名は特に阪東妻三郎を含まない5名がシリーズ路線でものちの日本の芸能や映像作品のシリーズの代表作を残しました。

阪東妻三郎はこの中でシリーズ路線ではあまり大きな成功していない俳優です。順位では4位ですが、忠臣蔵が唯一の16つ(断片などの現存バージョンも含む)で唯一10作を越していますが、国定忠治は6つで、新選組は6とここでは取り上げていない当たり題材のみの総数ランキングの部分ですが、総数だと26つ程度、6名中のダントツ最下位です。トップは下記で誰でもわかるかと思いますが、ダントツで片岡千恵蔵です。千恵蔵は下記の歴代有名題材だけの主演が唯一100つを越しています。牧野省三賞(日本初の正式な映画人の生涯功労賞)の記念すべき1人目の受賞にはこれも大きく貢献していることでしょう。



国定忠治 [VHS]
国定忠治 [VHS]

1960年代を代表するヒットメーカーの巨匠の小沢茂弘と千恵蔵の名コンビのよる時代劇映画、千恵蔵の国定忠治は東映映画『国定忠治(1958)』が現存含むと8作目です。国定忠治題材は1910年代から歴代70作以上の映画が作られている国民的な映画題材のひとつです。

小沢茂弘は事実上、千恵蔵が育てた巨匠監督の一人で、千恵蔵の大ヒットした「地獄シリーズ」をもっとも大きな出世作としており、1960年代には鶴田浩二とのコンビでも爆発的に大当たりしました。その後、戦後デビューの最多映画監督本数の映画監督となっています。

千恵蔵の国定忠治は、1933~1963年の題材歴代最年長の30年間で題材歴代最多の11本、主演は10作、準主役1作、ちなみに名女優・藤純子(現・富司純子)のデビュー作としても一部で知られる1963年の東映映画『八州遊侠伝 男の盃』の千恵蔵は、けんか独楽の源次こと、2代目国定忠治を演じています。



牧野省三賞小沢茂弘八州遊侠伝 男の盃富司純子地獄シリーズ






時代劇六大スターの大まかな功績を残したシリーズや題材






時代劇六大スターの功績を残したシリーズや題材 1923年から1963年の期間
片岡千恵蔵⇒時代劇=忠臣蔵、宮本武蔵、遠山の金さん、清水次郎長、国定忠治、新選組、股旅、大菩薩峠、現代劇=多羅尾伴内、金田一耕助、ギャング
大河内傳次郎⇒丹下左膳、国定忠治、忠臣蔵、水戸黄門、大岡越前
長谷川一夫⇒銭形平次、忠臣蔵、股旅
阪東妻三郎⇒国定忠治、忠臣蔵、新選組
嵐寛寿郎⇒鞍馬天狗、右門捕物帖
市川右太衛門⇒旗本退屈男、忠臣蔵






*当たった題材やシリーズ数が多い順に降下、シリーズや題材のみの表記
*忠臣蔵は赤穂浪士題材でもあります。ここは忠臣蔵に統一しています。
片岡千恵蔵のみが現代劇と時代劇で当たりがシリーズと題材があり、多羅尾伴内、金田一耕助、ギャングは現代劇です。彼は時代劇六大スターの中で唯一、現代劇だけでも通産5000万人以上の観客動員があったと考えられています。
*1923年から1964年の期間の1923年からの期間にしている理由は阪東妻三郎の初の忠臣蔵出演が1923年『仮名手本忠臣蔵』のため
*1963年を期間の最後にしている理由は、千恵蔵の股旅映画のラストが1963年だからです。



いうまでもないですが、片岡千恵蔵がぶっちぎりの大活躍ぶりです。1000万人以上の歴代上位の有名題材数も歴代ナンバーワンです。宮本武蔵も演じ当たり役の一つにしていることから、時代劇と現代劇の二刀流と例えられることがあります。石原裕次郎は失礼ながらたいして有名ではない題材で多く1000万人を呼んでいます。ですが千恵蔵はそれ以上の実積となる歴代の上位の有名題材ばかりということがさらに評価を上げています。

時代劇と現代劇の活躍で6名を評価すると千恵蔵がぶっちぎりのトップです。俳優としても数多くの巨匠や名匠監督にもっとも適応し、対応力に優れた俳優です。ご存じない方もいるかもしれませんが、題材やシリーズにおいては大河内傳次郎が数のみだと2番目です。忠臣蔵についても時代劇六大スターの個々で色々な面があるのですが、もっとも活躍したのは忠臣蔵映画に最多の30本ほど出演している片岡千恵蔵ですが、いずれ深く取り上げる機会を持ちたいと考えています。






片岡千恵蔵阪東妻三郎長谷川一夫市川右太衛門





大映四大スター体制崩壊のみの簡単な流れ~崩壊の6ステップ






大映四大スター体制崩壊のみの簡単な流れ~崩壊の6ステップ


1.1947年12月(昭和22年)に最初の亀裂と部分崩壊⇒千恵蔵=大映に籍を置いたままの事実上の大映傘下の現代劇、東横映画「金田一耕助シリーズ」の1作目『三本指の男』(1947)公開、配給は大映
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2.1948年11月(昭和23年)に大映四大スター体制が崩壊 阪東妻三郎=大映最後の主演出演作現代劇『王将(1948)』が公開、これ以後は活動の全体を大映外に移す。全体を大映外に移したの4名で最初
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3.1948年12月末に片岡千恵蔵の最後の大映主演出演作の多羅尾伴内シリーズ4作目の現代劇『三十三の足跡』の公開、これを最後に完全に大映を離れ、東横(現・東映)へ移籍、東映最初のトップ
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4.1949年7月に市川右太衛門の最後の大映主演作出演の時代劇『大江戸七変化』公開され、大映を離れ、

5.1949年の年間=嵐寛寿郎は大映本数を極限減少させ大映の籍は継続、活動は新東宝メインとなる
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6.1952年2月に嵐寛寿郎の最後の大映主演時代劇『あばれ熨斗』公開、1942年の大映創立時から続いた4大スターの4名全てが大映を去る 事実上の4大スターの全て去る完全崩壊





嵐寛寿郎大河内傳次郎国定忠治宮本武蔵時代劇六大スター大映四大スター






崩壊は悪いことではない 純粋に自分のやるべき活路の開拓だ






やはり大映四大スターといっても事実上のトップ2だった阪東妻三郎と片岡千恵蔵です。この2人で事実上の大映四大スターの直接的な崩壊を招いたといえるでしょう。1947年12月公開の製作=東横映画、配給=大映の「金田一耕助シリーズ」の1作目『三本指の男』が崩壊のきっかけとなり、これ以降の片岡千恵蔵の活動が大映と東横中心になったことが4大スターの枠組みに大きな影響を与え、1948年11月の阪東妻三郎の大映最後の主演出演作現代劇『王将(1948)』を最後に大映を飛び出したことが大映四大スター体制の完全な崩壊につながりました。

4大スターを崩壊させたことは悪いことのように思うかもしれませんが、決してそんなことはなく、だだ純粋に自分の求める待遇や行いたい活動のため、自分のやるべき活路の開拓のために飛び出しただけです。これは逆に評価すべきことです。




昭和21年 プログラム ☆浪華悲歌 溝口健二・監督 山田五十鈴☆運命の饗宴 ジュリアン・デュヴィヴィエ監督☆霧の夜ばなし 長谷川一夫☆国定忠治 坂東妻三郎☆生きてる死骸 掲載パンフレット
昭和21年 プログラム ☆浪華悲歌 溝口健二・監督 山田五十鈴☆運命の饗宴 ジュリアン・デュヴィヴィエ監督☆霧の夜ばなし 長谷川一夫☆国定忠治 坂東妻三郎☆生きてる死骸 掲載パンフレット

貴重な映画パンフレットです。リンク文字の坂東妻三郎は間違いで、坂ではなく阪が正解で、阪東妻三郎です。ジュリアン・デュヴィヴィエ運命の饗宴の日本版の公開が、この阪妻の大映映画『国定忠治(1946)』(監督・松田定次)の公開と同時時期の1946年の9月だったことはここではじめて知りました。

運命の饗宴』は日本の戦時下に作られた1942年のアメリカ映画で、フランス5大巨匠(フランスビック5)のうちの一人の巨匠・ジュリアン・デュヴィヴィエの監督作で、彼は日本で非常に高く評価されました。フランスの巨匠が何故アメリカで監督をしていると思う方もいるでしょうが、一言でいえば戦争の影響によって彼はアメリカに亡命し、一次的に監督をしていました。そのときの名作です。

石原裕次郎との映画の名コンビで知られる舛田利雄は、「わが映画人生」というインタビュー番組の中で一番好きな好きな監督にジュリアン・デュヴィヴィエの名前を挙げています。

このパンフ写真は溝口健二の文芸現代劇の『浪華悲歌』、いえ『霧の夜ばなし』です。パンフは長谷川一夫の横顔だからです。当時の東宝が美男美女コンビとして売り出していた長谷川一夫と入江たか子です。また、『浪華悲歌』は1936年に最初の公開された作品で1946年9月に再公開されたこともわかり、『国定忠治(1946)』と『霧の夜ばなし』の公開は1946年の9月10日の同日でした。



フランス5大巨匠石原裕次郎舛田利雄わが映画人生ジュリアン・デュヴィヴィエ






国民的人気の時代劇六大スターと大映 6名の専属で去った初めて来た去る来るの順







さらに下記は時代劇六大スターと大映映画に関する交差を簡単にまとめました。



国民的人気の時代劇六大スターと大映 6名の去る来るの順
1948年11月 阪東妻三郎⇒大映を完全に去る
1948年12月 片岡千恵蔵⇒大映を完全に去る きっかけは阪妻より先
1949年7月 市川右太衛門⇒大映を完全に去る
1949年11月 長谷川一夫⇒大映に最初に来る、1952年5月から完全に大映
1949年12月 大河内傳次郎⇒大映に来る
1952年2月 嵐寛寿郎⇒大映を完全に去る


1948年の11月から1949年の12月までの約1年1ヶ月ほどで阪東妻三郎、片岡千恵蔵、市川右太衛門が大映を完全に去り、長谷川一夫と大河内傳次郎が大映との最初の関りを持っています。実は日本映画の1950年代中盤から1960年代中盤の最大の黄金期の行方は長年国民的な人気を誇った時代劇六大スターが、何処の映画会社の専属になるかの行方で決まったといってもいいかもしれません。

現実に東映は時代劇六大スターの2名を要した部分も大きな勝因でしたが、いえナンバーワン俳優の千恵蔵の行方で決まったともいえるかもしれません。現実に彼が東映を形成し、もっとも巨匠とコンビを組み、東映でもっとも客を呼び、後輩のデビューや会社のナンバーワン映画会社へ導き、東映京都と同時に東映東京の形成と黄金期の定着の二刀流の貢献、右太衛門以上に評価されています。右太衛門は時代劇のみでした。


長谷川一夫は大映を形成した大映4大スターの残党の嵐寛寿郎が大映を完全に徹退した3ヵ月後に、自身の失敗した制作会社の新演技座を畳んで大映の完全専属になっていることがわかります。嵐寛の3ヵ月後、長谷川の流れの形成はあまり知られていない部分です。この流れがあってこそ、長谷川一夫による第2次の大映スター体制のが成立したことを教えてくれています。




姉妹ブログの新記事大スター鶴田浩二の新選組ドラマの初の事情 最大ライバル三船敏郎を絡めた全時代劇映画45作のミステリー


裏記事は忙しい日々の影響で更新が遅れていますが、10月上旬までに公開予定 公開時のココにリンクを張ります。









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2019/09/30 21:46 | 超大物俳優COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

生き天国生き地獄 大映映画を巡る四大六大花火の交差点と伝説書籍「千恵蔵映画」







さらにねっとりと深々、日の光が見えそうで見えない、届きそうで届かない暗闇深いトンネルに差し掛かる、前回の流れをさらにディープに噛み砕いていきます。映画会社も俳優も真の波乱万丈の日々、まさに映画人生が生き天国と生き地獄、テレビやマスコミが伝えない真の映画伝説たちが存在しています。

「生き天国生き地獄 大映映画を巡る四大六大花火の交差点と伝説書籍「千恵蔵映画」 」と題してスタートです。






前回記事⇒映画概念 時代劇六大スター&七剣聖&日活三大スター&大映四大スター&両御大体制の禁断




交差点1 大映四大スタ-崩壊の序曲と崩壊の足跡 大映を巡る事実上のトップ2から震源激震







1947 12月に片岡千恵蔵は、現代劇映画の十八番のひとつ「金田一耕助シリーズ」の1作目『三本指の男』(1947年公開、最初の金田一耕助題材の映像化作品)から、現代劇を東横と大映、時代劇は大映の2刀流の独自な活動をスタート、全体的ではないが部分的には最初に大映を飛び出したともいえる。このことが翌年の大映四大スターの崩壊の最初のきっかけに亀裂が入る。

1948 11月に阪東妻三郎の名作『王将(1948)』が公開、これを最後に大映を飛び出す。このときに大映四大スター体制が崩壊、この1ヵ月後の12月末(事実上の1949の正月映画)に片岡千恵蔵の最後の大映主演出演、ヒット現代劇・多羅尾伴内シリーズ4作目の『三十三の足跡』の公開を最後に大映を離れ、東横(現・東映)へ移籍、事実上の東映最初のトップ俳優となる。

崩壊のきっかけの形成や部分的に飛び出したのは千恵蔵の方が先だが、映画活動の全体を大映外に移したのは、阪妻の方が最初になる。この2点が特に重要な部分です。千恵蔵と阪妻が大映四大スタ-崩壊させたことになります。


スーパースター阪東妻三郎の映画世界記録は残念ながらゼロですが、千恵蔵は映画世界記録も多数あります。この部分は大映四大スタ-崩壊を招いたという面では大きなつながりですが、映画世界記録においては2人の大きな違いともいえます。





片岡千恵蔵木暮実千代『三十三の足跡』ポスタ-
片岡千恵蔵木暮実千代『三十三の足跡』ポスタ-

公開当時の非常に貴重なポスターです。探偵・多羅尾伴内の事件解決を探るはてなの要素と、ポスター内のはてなマークと”七つの顔の男”を当てはめたアイディアが斬新です。「四度び登場」とありますが、これが多羅尾伴内の4作目の映画ということです。ここでは触れませんが、ポスタ-表記の俳優に詳しい方ならすぐわかると思いますが、オールスター映画(小規模)です。

驚くべきことに7名の顔の中に女性があり、なんと千恵蔵は現代劇で女性(正確には男性でもある)役を演じています。当時に脇役、助演や喜劇スターではなく、正当な国民的スターが現代劇映画で女性を演じる、正当な国民的スターという面では世界的にも前例はなくこれも伝説です。

1960年代前半まで、千恵蔵×松田定次(娯楽映画の大巨匠)×比佐芳武(東映最初の大脚本家)の多数の中規模ヒット作や5作ほどの1000万人の大ヒットを合わせて、数十本も残したゴールデントリオ、1920年代から千恵蔵映画の名作を数十本撮影し、縁が深い名撮影者の石本秀雄を含めるとまさにゴールデンカルテット、映画史上屈指の4名による制作陣です。触れるときりがないレベルですが、辻久一(当時の特に大映や東映映画の”企画の表記”は制作プロデューサーを意味している)は、大映の名プロデューサーです。






交差点2 今なき大映四大スタ-と時代劇六大スター 大映を巡る残痕3名






1949 7月(千恵蔵が去った7ヵ月後)に市川右太衛門最後の大映主演出演の時代劇『大江戸七変化』公開、大映を離れる。11月に長谷川一夫の新演技座の制作で初大映映画(初の大映配給という意味)の主演出演時代劇『甲賀屋敷』公開

、12月に阪東妻三郎の現代劇『破れ太鼓』(のちの巨匠・木下恵介監督作)から活動の中心を松竹を中心に移す。同12月に長谷川一夫と大河内傳次郎の大映初主演出演時代劇『蛇姫道中』(ダブル主演、初の大映の制作という意味で長谷川一夫の初)公開、さらに年間部分として、嵐寛寿郎は大映出演本数を極限減少させ継続、本数的には新東宝メインとなった。

1950 12月に長谷川一夫が大映専属の1作目といえる主演時代劇『紅蝙蝠(1950)』公開



1951 4月に東横の流れで東映が正式創立、元大映四大スターの片岡千恵蔵と市川右太衛門の東映二大スター体制(両御大体制のスタート)、5月に両者と月形龍之介を加えたトリプル主演で最初の時代劇『豪快三人男』公開、大映の最大のライバルとなる。

1952 2月に嵐寛寿郎の最後の大映主演作『あばれ熨斗』公開、その後、1953年まで第一次の新東宝メインなどと続く、1952年5月前半に長谷川一夫は自身の制作会社で新演技座制作の最後の大映配給作の『続修羅城秘聞 飛竜の巻』公開、同時に新演技座の最後の映画となり、新演技座は経営失敗の解体、1952年5月末の『銭形平次捕物控 地獄の門』(長谷川の銭形平次3作目)から完全なる大映専属スターとなる。

1953 7月 元大映四大スターの一人のスーパースター阪東妻三郎が病気で死去、戦後の上昇気流の中で日本映画全体、芸能界全体に落胆ムード漂う。


王将 [DVD]
王将 [DVD]

映画「王将」は下記部分で理由も取り上げていますが、KADOKAWA(角川映画)が販売元になっています。時代劇の父・大巨匠伊藤大輔と阪東妻三郎の名コンビの代表作の一つ、伊藤と阪妻の通産コンビ本数は少なめですが、戦後の年間観客動員ベスト10を2作、名作2作の計4作の代表作を記録しています。この映画「王将」は時代劇ではなく現代劇です。伊藤大輔は時代劇の大巨匠といわれますが、実は現代劇の監督と脚本、原作でも数本の代表作が存在しています。時代劇だけではない、これは伊藤大輔を知る、評価する意味でも重要です。




*一応触れておきますが、記事題名の生き天国生き地獄 大映映画を巡る四大六大花火の交差点と伝説書籍「千恵蔵映画」 の”四大六大”部分は、時代劇六大スターと大映四大スターを絡めた独自な造語です。”花火部分”はうまく打ち上がるものもあれば、全然魅力を出せないものもある、活躍した俳優や苦戦した俳優とかけています。





交差点3 時代劇六大スター崩壊後の元4三大スタ- 若手台頭から日本映画最大黄金期





1954 4月に東映で次世代を担う大スター中村錦之助、東千代之介が専属デビュー、特に同年に『新諸国物語 笛吹童子』3部作で大ブレイク、大映を興行、観客動員、人気でさらに突き放す、遅れて8月に大映で市川雷蔵と勝新太郎(主演ブレイクは1961年『悪名』)がデビューで東映に対抗、12月に人気が低迷していた大河内傳次郎の大映最後の主演作『丹下左膳 こけ猿の壺』の公開、これを最後に大河内は映画主演メインの活動を徹退、映画助演が中心(この後も主演はいくつかあるメインがラスト)となり、大河内も良くも悪くも大映と深い縁を持つ俳優だった。

1955年 両御大スター千恵蔵&右太衛門と若手大スターの錦之助&千代之介、ベテランと若手の国民的俳優が多数機能した東映が1位の松竹に次いで興行収入、観客動員の年間2位を記録、美空ひばりが東映と松竹に出演

1956年 東映が興行収入、観客動員の日本映画大手6社の全体で初の1位、時代劇では圧倒的1位、創立から5年のスピード記録、1960年代前半まで連続1位をキープし、この間の2位のほとんどが東宝、1959のみが日活が2位、東宝3位と記録が残る。12月に大川橋蔵が東映でデビュー、美空ひばりが松竹から東映に正式移籍、さらに東映の連続1位が強固、日本映画最大の黄金期を牽引、現在も京都の東映太秦映画村にその痕跡が残る。時代劇2位の大映はその後も東映、東宝、日活に次ぎ、松竹と4、5位を争いさらに大きな苦戦を強いられることになっていく、

1962年 7月 日本映画を牽引してきた時代劇六大スターの一人の大河内傳次郎が東映の助演俳優として死去




交差点4 最大黄金期消滅の時代劇六大スターと元大映俳優、新芸能と旧芸能の道



1963年以降 日本映画の観客動員は急激に衰退 大映は低迷を事実上の責任を背負う形で1964年に長谷川一夫の映画引退、その後は市川雷蔵と勝新太郎の事実上の2大スター体制となってもある程度の支持は得るが、上位1、2位の東映や東宝、3位の多い日活とも絡むことはできず、大映は観客動員で低迷にあえぐ松竹を中心に競い合い続ける。1960年代中盤以降も苦戦を強いられ、1969年の大スター市川雷蔵の急死がさらなる痛手となって、さらに観客が遠のき、1970年代前半の巨額負債の大映倒産へ追い込まれていく。

1970年代の元大映四大スターたちの片岡千恵蔵は御大(俳優では歴代数名のみ、多く御大といわれた記録が残るのは千恵蔵のみ)とも呼ばれ、映画やテレビドラマの主要級の助演活躍、嵐寛寿郎は脇役メインながら映画の出演数を急激の伸ばしていき、長谷川一夫と市川右太衛門はほぼ舞台中心に活躍、千恵蔵と嵐寛は映像俳優、長谷川と右太衛門は舞台俳優、4名は事実上の二つのグループを形成し、晩年は新芸能と旧芸能の道を隔てました。まさに右と左とも通じるかもしれません。


2004年、過去の大映映画の権利は角川に買収され、角川映画角川映画株式会社)となっています。その後、2013年から吸収や合併などによるKADOKAWAの映画事業の扱いとなっています。



千恵蔵映画 (1980年)
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千恵蔵映画 (1980年)
千恵蔵映画はまさに日本映画の概念です。出演は400作近いといわれていますが、データが確認できるだけでも主演350作ほどが作られ、最多10を越す異名、最多オールスター出演100作以上&最多主演80以上、歴代最多の主演の当たり役10以上、世界唯一戦前と戦後の両輪唯一の主演150本越、軽く通産3億人以上の映画観客動員など、数十の記録を残した事実上のナンバーワン俳優の片岡千恵蔵の「千恵蔵映画」は非常に貴重な書籍です。マキノ、千恵プロ、日活、大映、東映時代の主に5つの時代の希少ポスターや秘蔵写真、数多くのエピソードを網羅、 映画ファン涙もの、253ページのボリューム、東映太秦映画村映画資料館の編集とあります。リンク先から書籍掲載写真が数枚が確認できます。

膨大な代表作の一つの1933年の忠臣蔵映画『堀田隼人』(千恵蔵は主演の堀田隼人と浅野内匠頭の2役を演じ、月形龍之介が千坂兵部役で大名演と伝わる、監督・脚本は大巨匠伊藤大輔、原作の大作家・大佛次郞による幻の名作映画)も掲載されています。1980年4月の出版とあり、書籍「千恵蔵映画」は千恵蔵御大の亡くなる1983年の3年前に発刊されています。





裏記事は映画を極めろ一直線女子の裏道ばやりへ公開予定です。

現時点記事⇒革命児渡辺邦男の83作とオードリー・ヘプバーン ただの過去英雄譚ではなく多様評価時代







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2019/09/18 22:26 | 超大物俳優COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

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