fc2ブログ

1903年生まれ小さめ背中 巨大過ぎる御山映画富士「千恵蔵御大」に挑む男たち 水戸黄門29本出演の番外地野郎




1903年生まれ小さめ背中 巨大過ぎる御山映画富士「千恵蔵御大」に挑む男たち 水戸黄門29本出演の番外地野郎







人間は尊敬や敬意を忘れてはならない

先人の足跡を思い返し

再びその足跡を自分たちの新たなる足跡にするために前を向き、苦しみの中だとしても歩み出す。

2023年は生誕120周年 再び来たる黄金期へ向けて・・・

彼の残した映画群の富士の山の存在をバネにして・・・・




戦前の日本人の平均的な長身の男性は現在の平均身長のような長身は非常に少なかった。これは食事の問題が大きな理由ともいえます。先人のおかげで、日本は生まれながらに十分な栄養が摂れる現代、日本人の二、三代はこうした最低限の状況が続いています。


小さめ背中は特に大きい、現在だとタレントのタモリなどが該当しそうですが、日本の芸能史の通算においては、”まさに彼のことを言う”、いいえ、”まさに彼のことを指す示す”のではないでしょうか。



今回は前回記事に「女囚さそりシリーズ」の3本目『女囚さそり けもの部屋』にも出演した名優南原宏治(元南原伸二)について迫ります。
助演の名優についても、時折の縁あれば記録を残していきたい。この意志が今回の記事に走らせました。




前回記事
さそりと姫が重なり合い 現実にあった漫画を通じた単一女優の映画サンドイッチ 修羅と女囚が去来するとき



2022.10、15日公開の最新関連記事
中国共産党テンセント新作ゲームアプリの横文字の皮を破ると「凶暴赤旗獣と子分キムチ野郎が飛び出した」売国角川ニコニコやアニメ声優や中華MC



女囚さそりシリーズ

女囚さそり けもの部屋





南原宏治の名優への光と影 御大がいたからこそ存在できたが、いたからこその苦境








南原宏治(元南原伸二)は名優といえる俳優、約120本の映画に出演、テレビドラマは通算300回以上(作品数ではない、同作品の複数ゲスト出演を多く含む)、

南原宏治(デビュー当時は南原伸二名義)は役名のある役だと『妖精は花の匂いがする』 (1953年) がクレジットがある作品としてのデビュー作、その同時期に溝口健二の名作『雨月物語』に端役として出演、翌年1954年の東映の第1期ニューフェイスとして再・事実上の本格な映画デビューを果たしています。



南原宏治 南原伸二 妖精は花の匂いがする 溝口健二 雨月物語 東映の第1期ニューフェイス



記念すべき東映1期(高倉健や里見浩太朗、千葉真一、梅宮辰夫、三田佳子、佐久間良子などの同列ニューフェイスの先輩)ということもあり、東映の現代劇映画で強く売り出されて、最初の数年はメインキャストが多いこともあり、当時はかなり認知されていたといえますが、主演俳優としては大きな人気を獲得することはできませんでした。事実上の挫折ともいえます。


高倉健 里見浩太朗 千葉真一 梅宮辰夫 三田佳子 佐久間良子



杉田弘子 映画「その手にのるな」(1958)


映画「その手にのるな」、松竹で活動した女優の杉田弘子の主演作、代表作や配役、運に恵まれず、大活躍とまでは到達できなかった女優です。最盛期に主演やヒロインで売り出していたため、一定の知名度があります。

南原宏治は、高橋貞二(松竹の最盛期の観客動員1位の男性主演俳優の佐田啓二などに次いでこの時期の”松竹三羽鳥”に数えられた松竹映画最盛期の男性スターを代表する俳優、専属半ばの事故死も有名)、杉田弘子、小山明子に次ぐ、4番手の役柄で出演しています。

著作権が切れても、製作サイドでもないのに、法的な問題はなくてもマナーを破って、映画を無料でアップロードしないでください。この投稿者は部分的のみならまだ良いと思いますが、映画全体を複数に分けて分割でアップロードしています。非常に残念です。


その手にのるな 佐田啓二 松竹三羽鳥 高橋貞二

杉田弘子 小山明子






千恵蔵御大という1903年生まれの背は小さめだが その巨大過ぎる映画の富士山に挑む男たち







彼がデビュー当時の1950年代中盤の東映の現代劇映画は、時代劇と両輪の片岡千恵蔵(ギャングシリーズ、多羅尾伴内シリーズ、金田一耕助シリーズなどが大ヒット中)が突き抜けて当たっていました。千恵蔵の通算現代劇主演は1億近いの動員と考えられ、南原をはじめ多くの若手が現代劇で売り出され、千恵蔵への台頭を求められましたが、かなりの困難を極めました。



片岡千恵蔵 ギャングシリーズ 多羅尾伴内シリーズ 金田一耕助シリーズ




思えば、1903年生まれの主演350作弱、主な代表作200本越えの片岡千恵蔵が、事実上形成してきた東映東京撮影所の歴史、彼が最初のナンバーワンとして、東映の前身の東横時代含めると1948~1964年頃までの約16年ほど君臨、その後、高倉健と鶴田浩ニの体制として引継ぎます。

鶴田浩ニ


彼がいなければ、東映東京製作の映画やテレビドラマの膨大な名作が存在していません。2022年時点において現代も放送されている「相棒シリーズ」なども存在していません。


相棒シリーズ

もちろん東映京都も、戦後の大映(現在はカドカワ、1942~1948年にかけてバンツマ、アラカン、ウタエモンと、チエゾウは大映四大スター)も、体制は小さくなったが現在も映画を製作してい生誕110年の日活(戦前の1930年代後半から1940年代前半にバンツマ、アラカンと、チエゾウは日活三大スターと称された)も同様です。千恵プロ時代の提携作を含めると140本近い日活映画の主演が存在しています。

これはライバルだった時期がある大河内傳次郎、後輩の小林旭や石原裕次郎を上回る数、尾上松之助(日本最初の国民的俳優スター)の短編含むと次ぐ数、長編含むと上の歴代1位です。


大映四大スター 日活三大スター


大河内傳次郎 小林旭 石原裕次郎



東映の時代劇中心から現代劇中心への大きな方針変更が行われた1960年代中盤で、片岡千恵蔵が時代劇杜現代劇の二刀流のまさに無双状態、取締役(東映の初代社長の大川博などに次ぐ)含めると禁断の現役三刀流でした。


大川博 東映の初代社長


歴代大スター&大手の重役の世界的にも、市川右太衛門と長谷川一夫(年数が短め)の歴代大スターは3名のみ、右太衛門と長谷川は時代劇中心であり、二人は二刀流止まり、千恵蔵は同時進行のありない三刀流を実現させていた。

市川右太衛門 長谷川一夫


千恵蔵というと晩年は、高齢化と俳優に集中したい趣旨の理由などから、映像俳優兼東映の専務だったという話が有名です。これは共演も多くあった後輩の山城新伍などが話している、日本テレビ系の番組の録画を確認しています。


山城新伍



ディズニーを目指した男 大川博 単行本(ソフトカバー) – 2016/8/12


引用

東映の初代社長・大川博。映画、テレビ、プロ野球、アニメの総合エンタテイメント企業を夢見た男は、なぜ忘れ去られてしまったか。




ディズニーを目指した男 大川博


今に大きく繋がる、大規模事業としては日本初のアニメ進出のことばかりが出回ってしまい、哀しい現実の大川博(東映初代社長)、前時代のながれがあったにしても、他業種から映画界へ入り、時代劇王国の東映や大手映画会社別の6社~5社時代の東映7年連続1位や日本映画の最盛期を牽引し、映画の専門家の牧野光雄や片岡千恵蔵との良好関係、1958年の日本映画の12億近い観客動員を実現させた人物も彼だ。






こぼれ話


タイトルの「1903年生まれ小さめ背中 巨大過ぎる御山映画富士「千恵蔵御大」に挑む男たち 水戸黄門29本出演の番外地野郎」
についてですが、御山映画富士か、映画御山富士か、映画富士御山か悩みました。御山富士でもよかったんですが、映画は入れたかった。御山映画富士の違和感の良さを採用しました。






第1期ニューフェイスゆえの浮上の機会か 悪役のゲスト俳優としての最盛期の大成と問題点の浮き彫り





南原宏治の東映の第1期ニューフェイスの同期には中原ひとみ、山本麟一、高田敏江がいます。それぞれが活躍しています。中原ひとみはヒロイン系を経て助演系、山本麟一と高田敏江は助演系で長く活動しました。


中原ひとみ 山本麟一 高田敏江




南原は映画出演のみは1950年代前半のデビューの助演系の名優でありながら、120本と助演系の名優の平均よりもやや少なめだといえます。この時期のデビューの助演系名優だと150本以上が多いためです。

しかも助演が中心としての最盛期通過(1950年代から1960年代前半)の最低限といえる本数のように思えます。その分、テレビドラマに300回も出演していますし、映画とテレビドラマの合算で十分な本数といえます。





テレビドラマだといわゆるテレビドラマの最盛期(ここでいう最盛期は現代劇と時代劇が台頭の1960年代から1980年代前半を指す)に存在した”ゲスト俳優”として活躍し、「ザ・ガードマン」へ23本出演、「キイハンター」へ18本、「水戸黄門」へ29本、「江戸を斬る」へ10本、一時期の高視聴率4タイトルに10度以上も出演

出番は少ないですが、大河ドラマは3本へ出演、10本にギリギリ届くことはありませんが、「暴れん坊将軍」 は9本です。まら東海テレビ製作、フジテレビ系放映の2001年の『愛のことば』が遺作となっています。1953年から2001年の48年ほどの映像作品への出演履歴です。


愛のことば

ザ・ガードマン キイハンター 水戸黄門 江戸を斬る


暴れん坊将軍 愛のことば




小川知子・景山民夫・南原宏治 1991


>南原宏治がある要素で登場、実は彼は晩年に表の顔は新興宗教団体の”幸福の科学”の入信しています。ソロ歌手で一定の成功を収めた小川知子に関する貴重な、1991年のワイドショーの映像です。この独特な雰囲気が現在では実現不可能でしょう。

様々な問題が存在していますが、旧統一教会も同様ですが、幸福の科学も、公式発表の信者数は大規模な嘘といわれています。ほぼ嘘といっていいでしょう。何故なら幸福の科学の議員の選挙時の票数さえ集まっていないためです。


小川知子 景山民夫 旧統一教会 幸福の科学








複数の大ヒット作の”時代劇の悪役俳優”として一般的に知られている事実が物語る









南原はいわゆる”時代劇の悪役俳優”として一般的に知られているといえます。その理由が、自身の有名時代劇の出演(悪役)です。の上位の「水戸黄門」へ29本、「江戸を斬る」へ10本、「暴れん坊将軍」 は9本からもわかります。

もちろん現代劇も悪役俳優が大半でしたが、時代劇のほうが現代劇以上に求められる顔芸、顔のアップ、アクや演技の強さなどのインパクトから、こうした言われ方もされます。

さらに彼が出演していた時期の「水戸黄門」は40パーセントから30パーセントの視聴率を記録していた最盛期、「江戸を斬る」は20パーセントから25パーセントを越す大ヒットを記録時期にゲストとして多く出演しているため、視聴率上だと数年万人が彼の姿を数十度も視聴していたためです。


時代劇の悪役俳優 


テレビドラマ出演における問題点は、レギュラーの名作が1本もないこと、レギュラーさえも非常に乏しいことがもっとも大きな部分といえ、また悪役以外の印象が非常に薄いことが挙げられ、幅の広い役を演じたとは認識がされていないことです。

さらに彼の48年という映像履歴の年数のみだと、現在だとそれほどは長いとはいえませんが、彼が名優といえる複数の理由は年数以外の随所に存在しています。この部分も含めて迫ります。



ザ・ガードマン シーズン1(1966年度版) 17 [DVD]


引用

コントリビュータ 北原義郎, 宗方奈美, 弓削太郎, 稲葉義男, 伊丹十三, 金子信雄, 倉石功, 藤巻潤, 宇津井健, 川津祐介, 金井克子, 南原宏治, 神山繁, 土井茂, 中条静雄



南原宏治の名前が確認できるザ・ガードマン シーズン1(1966年度版) 17 [DVD] です。ジャケットの俳優は、大映映画にも出演していますが、松竹映画の印象が強い川津祐介です。「ザ・ガードマン」はCS放送で現存回は全て視聴していますが、この回に出演していた記憶は遠ざかります。

川津祐介

つっこみますと、中条静雄は当時も中条静夫(中条静雄名義もあったようです)の名義、この表記は間違えているようです。

中条静夫

弓削太郎は上記のコントリビュータ の中へ俳優と混ざってますが、大映の映画監督、その流れで大映のテレビドラマのザ・ガードマンの監督を担当しています。

弓削太郎








南原伸二(のちの南原宏治)警視庁物語シリーズ 映画刑事俳優堀雄二








南原宏治というと、左翼系映画の巨匠の今井正の『米』(1957年)、1950年代の日本映画最盛期の独立映画の名作の『異母兄弟』(1957年)、記念すべきシリーズ1作目の『網走番外地(1965)』への出演も代表的です。

左翼系映画の巨匠 今井正  異母兄弟

網走番外地(1965)

網走番外地というと、日活の三橋達也版が高倉以前にあるため、(1965)と付けています。

三橋達也




網走番外地 [DVD]



網走番外地(1965)』主役の高倉健の橘真一役に次ぐ、南原は事実上の2番手的な権田権三役を演じ、計18本の記念すべきシリーズ1本目、南原の映画出演120本のなかでも、出演そのものの代表作といっても良いでしょう。かなりの出番の多さで、松竹から東映に戻っただけではない転機となった作品であることは間違いありません。


橘真一 権田権三

上位出演の突き抜けた有名作&代表作が少ない彼にとって、のちの助演の大成に繋がる部分があったたと認識しています。





裏記事の関連
国賊TBSが報じない最新シナテロニュース すでに日本国内エイズ感染被害者1000人到達「日本人を道ずれにしてやる~」エイズをばらまく反日中国人留学生テロリストたち




関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

現実は時に厳しいが 未来に踏み出せ!

2022/10/15 21:00 | 超大物俳優COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント

韓流という嘘罠にはまった日本壺女2名の自業自得末路の惨劇2



反日国毒牙という壺に自ら嬉しそうにはまって死んだお花畑の20代と10代の反日バ女

軽蔑する。




フジテレビもNHKも、日本の地上波マスゴミは韓国を宣伝しながら事件を取り上げ、非常に不愉快だ。ほめるところはゼロだ。


重役在日韓国人がいるフジテレビが韓国の宣伝をしながら、事故を取り上げる。

まさに金光修というキム疑惑の社長がいたばかりのフジテレビだ。



「ミスターサンデー」は番組開始の22時5分から45分まで大規模に敵国を宣伝

寒流という嘘のにはまった日本壺女の2名の自業自得の末路 

日本人壺女2名の死は、かわいそうではない、同情もしない。
今回の事件は旧統一教会にはまり、壺を買う日本女性信者とリンクしている。

つまり旧統一教会(韓国に金を落とすことが支援)やそのおおもとの韓国を支援する反日女(壺女)が死んだのだ。

日本人としてこんな壺女たちは軽蔑する。
好きな寒流の金ずるの真の壺女になれたのだから、本望だろう


マスゴミは韓国政府の金で流行ってもいない韓国の寒流を宣伝するのはやめろ

また被害者を生み出す元凶だ。マスゴミの責任は大きい。




No:451 2022/10/30 23:16 | 韓流という嘘罠にはまった日本壺女2名の自業自得末路の惨劇2 #- URL [ 編集 ]

韓流という嘘罠にはまった日本壺女2名の自業自得末路の惨劇1

かわいそうとはまったく思わない。

韓国のハロウィンを利用した日本人2名の殺〇事件、
現時点で日本人が2名死亡、20代と10代、
は~~本当にあきれる。

愛国がなくなるとこうしうたバ左翼女が増えて、日本人のそのものが悪いという恥をさらすのだ。ゆすり集りの敵国以前に、日本のマスゴミの世論誘導の責任だ!

韓国政府からの多額に金によるマスゴミの対日世論工作の嘘の宣伝に乗せられ
寒流という嘘の壺にはまった日本バ女自業自得だ。

事後現場を元にした視聴率1%以下のドラマが人気があると嘘をつくな。
反日国を金で人気があると持ち上げて平気で偽善嘘をつくな
99パーの日本人は誰も知らない。

No:450 2022/10/30 23:10 | 韓流という嘘罠にはまった日本壺女2名の自業自得末路の惨劇1 #- URL [ 編集 ]

在日疑惑新海誠の新作特番放送 同時接続数はたった8000w

在日疑惑のある新海誠(本名=新津誠)の新作の特番がユーチューブで放送、同時接続数の最高は8000

たった8000、ぜんぜーん、人気ねーw

コレコレは先週も同時接続数の最高12万を記録している。



彼は以前に過剰に韓国を立てる発言を何度もしている
やばい新海、壺なのか、壺なのか、壺アニメなのかw
下もその一つだ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20170214045/



韓国に媚びを売る新海が、非常に気持が悪かった、もちろん反日韓国でも客なのはわかるが、世間の日本人の韓国嫌い9割の批判は配慮して物をいうのは当たり前だ。それができないことはどうしても評価できない。

新海というペンネームが非常に怪しい、通名の多い新+海の1,2文字目だからだ。また本名も新が含まれている。疑惑は付きまとう。朝鮮名なら朴さんなのかもしれない

また、外国中継の会場にいる人間が新海を好きなのは当たり前なので、それのみを取り上げて、「世界がー」のきれいごとの嘘は東宝側に問題がある。

ヒロインの原がトッポギ好きと壺女発言は腹(原)痛いw

No:449 2022/10/29 00:20 | 在日疑惑新海誠の新作特番放送 同時接続数はたった8000w #- URL [ 編集 ]

ザ・ドリフターズが日本の芸能史に燦然と輝くと嘘のフジテレビ

「ザ・ドリフターズが日本の芸能史に燦然と輝く」とミヤネのフジテレビのミスターサンデーという偏向バラエティ番組が嘘をほざいていた。そんなでもないよ。

日本の芸能史としてはまあまあレベルに位置します。グループある上に、歌はそんなに売れていない。また、最盛期は高い視聴率はあったものの、ヒット番組は少ない。本数は萩本や大橋巨泉(芸人ではないが)などにも大きく負けている。


なのにテレビは中本の死と絡めて、過剰に持ち上げる。あの時代劇形成と牽引の大スター阪東妻三郎をただの名優と大嘘をついたミスターサンデー、彼のほうがザ・ドリフターズの数倍上、スタ-だ。こなし)と、世界的に上位の記録を持つー阪東妻三郎(主演数と代表作数など)


電通が吉本に株を持ち、芸人をテレビで優遇していることが芸人そのものをテレビが持ち上げていることと、つながっていると考えられる。

No:448 2022/10/23 22:34 | ザ・ドリフターズが日本の芸能史に燦然と輝くと嘘のフジテレビ #- URL [ 編集 ]

1日中NHKによる強烈な韓国推しが行われた日②

また、韓国政府系が日本のインフルエンサー女たちの数十名に(在日含む)に多額のお金を出して、日本人に韓国の観光地が優れていると(事実上の嘘だが)伝えている取材(済州島)が流されていた。

金で動いた壺女工作員(一年中反日を行っている敵国の韓国の工作員)は数十名だろうか。

韓国政府は日本の壺女を製造しろと日本にすり寄っている。韓流という電通や日本のマスゴミに流されている金で、20年以上維持されている嘘の流行りを維持しようと、新興宗教にはめる壺女たちを作り出そうと現在も動いている。

毎週数度は韓国推しを行うNHKだが、この10月15日もNHKが韓国政府のスパイであり、スクランブル化させるべき国賊反日団体だとわかる一日だった。

No:447 2022/10/16 22:46 | 1日中NHKによる強烈な韓国推しが行われた日② #- URL [ 編集 ]

1日中NHKによる強烈な韓国推しが行われた日①

2022年10月15日土曜日 NHKがテレビとラジオで1日中韓国の宣伝をしていた。

韓国政府による対日世論工作が日本企業が金をもらえるため、未だに合法だという恐怖、日本の娯楽や文化、政治にまで介入し、いかれた壺女を製造し、合理的に破壊してくる。もう法律でやめさせろ。


19時のニュースや深夜のラジオのニュースで、原爆Tシャツの反日ダサダンス大規模整形のBTSの宣伝を行う異常な行為が、10時間以上にわたって最低数度も繰り返されていた。NHKいわく彼らは世界的に人気があるそうだ。デタラメを流すことはやめろ。

ラジオは高齢者に嘘を流していることになる。これはNHKぼいつもの世論誘導だ。


BTSの音楽の売り上げは韓国政府による世論誘導を含め、国内外の旧統一教会の信者たちが大規模に動員されていることもばれている。

もちろん韓国政府による対日工作費の工作・動員も行われている。これは在日系も大規模に絡んでいる。日本人の大半が嫌いな韓流のそのもの大半がマスコミも含め、大規模サクラによるごり押しで行われていることは多くの純日本国民が迷惑している。




No:446 2022/10/16 22:41 | 1日中NHKによる強烈な韓国推しが行われた日① #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ