任侠=日本現役役者NO.1俳優 

今の日本映画史 男の存命役者の中で
一番実積がある役者はこの方でしょう
今も熱狂的ファンも存在しています。

わたしも、もちろん好きです。(この方と三国連太郎仲代達矢と含めて3人がベスト3でしょう)

昭和残侠伝シリーズが、
現在スカパー東映チャンネルにて月2作ずつ
放送中です。

高倉健
全盛期の代表作である網走番外地日本侠客伝 両シリーズと並ぶ
東映のシリーズモノ映画の代表作でもあります。
今年で芸歴55周年の東映チャンネル特集「高倉健芸歴55周年特集」が
今年9月から放送されています。
初期のデビュー作から大学の石松シリーズから
美空ひばり片岡千恵蔵との共演作など多彩です。

3シリーズ共60年代半ばくらいから70年代前半のシリーズで
その期間 健さんも3つのシリーズの撮影を常にハシゴしてそうです。

今月は3,4作目昭和残侠伝 一匹狼昭和残侠伝 唐獅子仁義を放送しています。先月の1,2も今月も放送されてもいます。


imagesいk

当然ながらわたしもハイビジョン録画しています。
なぜなら、昭和残侠伝シリーズは
ハイビジョン放送は今回が初めてなのです。

前回シリーズが放送されたときはSD版でした。
なので
個人的には洋画より昭和残侠伝シリーズの録画を優先しています。
全9作の劇場予告編集も先月放送されました。

健さんの代表作は数多くありますが
わたしは昭和残侠伝シリーズが一番好きです。
理由は一言でいうとザ・任侠ものという部分でしょうか。単独ものの良さ、
仁義なき~より真髄があります。



昭和残侠伝 [DVD]シリーズのチーフ監督は名監督、佐伯清 です。








関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

  

2011/11/09 19:13 | 邦画の探求COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ