監督になりました!!!

ハイジの文のつづき
書いてみます。
スカパーファミリー劇場でアルプスの少女ハイジ
ハイビジョン版で放送されていました

名作ですね。時代がすぎても色絵せないちょうど良さがあります。

監督は畑勲
わたしなりに紹介するとこの方は宮崎駿の先輩でもあり
アニメ映画時代から宮崎さんとコンビみたいに組んできました。
宮崎アニメはこの方から始まるものです。
宮崎駿の監督としてのスタイルはアニメーター目線以外はこの方からの
ものだとわたしは憶測しています。

主な代表作アルプスの少女ハイジ(1974) 母をたずねて3千里(76) 赤毛のアン(79)(☚となり2作が世界名作劇場ハイジはいちおう違う)パンダコパンダ<長編2作>(73) モーレツア太郎(68) じゃりン子チエ(81) 映画 火垂るの墓(88)

主な監督作ですね。映画は他にもありますがテレビアニメの人です。

風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタ ではプロデューサー参加

自分なりな高畑さんの紹介になりました。

宮崎さんと仕事以外でも今でも良き相談者でもあるようです。
狼少年ケン(1965年)(東映初のテレビアニメ)から
宮崎さんとの付き合いがあり宮崎さんの初監督アニメ(TV)未来少年コナンにも参加

狼少年ケンも以前
スカパーで見たことがあるます8年位前だったかな?ケンは欠番の回があります。
名前出した作品は全て見ています。少々自慢です。

高畑さんのことばかりになりました。

個人的にはモーレツア太郎とアンが好きです。ボスとニャロメが好き(平成版ではありません)

つづく・・
つぎのアニメはEVA
でいきます。







関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

  

2011/11/29 23:50 | アニメ・探求COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ