娯楽名作時代劇の名シリーズ(自画撮り写真あり)

中村錦之助(のちの萬屋)の一心太助シリーズが東映チャンネルで放送されています。
わたしが好きな歴代の俳優の一人、中村錦之助

その代表作のひとつ一心太助全5作を今回の放送でやっと全作まとめて一つのDVDに録画出来ました。(激涙)

シリーズ全1~5作=======
1、江戸の名物男 一心太助   (1958)
2、一心太助 天下の一大事    (58)
3、一心太助 男の中の男一匹   (59)
4、家光と彦左と一心太助      (61)
5、一心太助 男一匹道中記    (63)
===============

P1100002.jpg

監督は1~5全作を娯楽監督で名高い沢島忠現在87歳、存命です。
監督の代表作の一つでもあります。
脚本は1、田辺虎男 2と3、鷹沢和善 4、小国英雄(クロサワ作品でも有名な方です) 5、那須美三 沢島忠

 主演は名優にして大物で、時代劇映画とテレビの大スター中村錦之助一心太助と3代将軍家光の2役を演じました。P1100008.jpgちょいぶれました。2枚とも4作目からです。

 一心太助というとやはりこの人がいないと成り立たない重要な役・天下のご意見番大久保彦左衛門
大久保は名優兼大物、時代劇スターの月形龍之介この方は有名ですが、400本以上の映画に出演した超大物俳優です。月形龍之介は1~3、5
何故か4作目だけが名脇役の進藤英太郎が演じています。
 一心太助の妻・お仲は東映現代劇の看板女優の一人としてや、のちにドラマでも活躍する中原ひとみ今も存命でベテラン俳優江原真二郎の妻。今も夫婦共に現役です。中原ひとみのお仲は1~3 新東宝でデビューし東映に移った北沢典子が4作目
俳優座が生んだ三大新劇女優の一人渡辺美佐子が5作目この方も今も舞台で現役の大物です。

内容ですが簡単に分かりやすく書きます。
 魚屋の太助が天下のご意見番・大久保と知り合いになり気に入られ、徳川の平和に関わる事件を
共に解決してゆくおはなしと言えばわかりやすいでしょう。
良き時代劇の娯楽を沢島忠監督が描いています。



一心太助 江戸っ子祭り(DVD) ◆20%OFF!

一心太助 江戸っ子祭り(DVD) ◆20%OFF!
価格:3,780円(税込、送料別)



関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

  

2012/02/09 22:15 | 邦画の探求COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

Re: NoTitle

> 沢島忠の活きのいい演出ぶりは、どれを観ても見ごたえがありますね。

そうですね
今も色あせないです。
今も若者にもこの頃のよさを知ってほしいものですね。

No:11 2012/02/13 05:04 | すとーりーまー #- URL [ 編集 ]

NoTitle

沢島忠の活きのいい演出ぶりは、どれを観ても見ごたえがありますね。

No:10 2012/02/12 19:24 | 薄井 正 #- URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ