アカデミーの監督達 3名の巨匠

高橋尚子の恋人が西村晃ではなく西村孔だった・・
最初驚きましたね。役者のこうさんを思い出しちゃうので。


ストーリーテラー的写真で振り返る第84回アカデミー賞特集を数回(予定)を今もやってはいます。
名場面的な部分に移ろうと思います。


P1100156.jpgスティーヴン・スピルバーグですビリー・クリスタルが会場から語りかけるシーンもありました。しかし序盤しか顔は出しませんでした。



P1100157.jpgスティーヴン・スピルバーグ監督とも仲がよいマーティン・スコセッシ監督です。ビリー・クリスタルがやたらとスコセッシに絡んでいてオモシロかった。日本では有り得ないでしょう。



ウディ・アレンは今回も出ませんでした。2002は出たのですが客席ではなかったですね。
ウディ・アレン監督といえばアカデミーと常連です。なんと脚本賞のノミネートが15回あるのです。
2012ではミッドナイト・イン・パリでアカデミー脚本賞 を3度目の受賞
役者経験もあり、監督としても素晴らしいのですが、やはり脚本家としてはさらに上で超一流といえるでしょう。

アニー・ホール インテリア マンハッタン ブロードウェイのダニー・ローズ カイロの紫のバラ ハンナとその姉妹
ラジオ・デイズ ウディ・アレンの重罪と軽罪 アリス 夫たち、妻たち ブロードウェイと銃弾 誘惑のアフロディーテ 
地球は女で回ってる マッチポイント ミッドナイト・イン・パリ
計15作。
いかにすごいかがわかりますね。
その中でアカデミー脚本賞受賞が
77年アニー・ホール 86年ハンナとその姉妹 2011年ミッドナイト・イン・パリの3作なわけです。



P1100252.jpgヒューゴの不思議な発明の説明を会場VTRで話すスコセッシです。



今回は3名の監督 特にウディ・アレンにライトを当ててみました、
ウディ・アレン76歳はマーティン・スコセッシ69歳スティーヴン・スピルバーグ65歳
スピルバーグがまだ65なんですよ。とっくに70いってるとおもったんだけど・・まだまさかの65。
そう思うのはわたしだけでしょうか?
スピルバーグは激突のとき若いからね・・

でも孔と晃には驚いたね。
あのドラマや映画で活躍した西村晃と高橋尚子が天国と地上でむすばれてるのかあと一瞬思ったもの。



コレをチョイスしてみた。ブルーレイHDでよみがえ映画通に愛されるウディ・アレン作品。良いものです(^-^*)
関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

  

2012/03/17 22:30 | 洋画・探求COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

Re: NoTitle

> 誘惑のアフロディーテ、好きな作品です。

アレンさん自身もでてましたね。アレンさんの今後も応援しましょう!

No:13 2012/03/20 03:06 | すとーりーまー #- URL [ 編集 ]

NoTitle

誘惑のアフロディーテ、好きな作品です。

No:12 2012/03/19 10:12 | lamama #- URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ