完結 超名優”三國”を共に形成した名・大監督たち

三國連太郎3部作目今回で一応完結します。

三國さんが亡くなる数ヶ月前にとある主演作作品を見たのですがのちの2013ランキングの時紹介しようとおもいます。

テレビは分かりやすく伝えたいのもあると思いますがほとんどが釣りバカと飢餓海峡の三國連太郎と取り上げていたのが残念でした。「飢餓海峡」も去年スカパーでハイビジョン版が放送され録画しています。

今月亡くなったからのお悔やみ特集ではなく三國さんの出演作が普通に数本放送されていました。亡くなった分かっていたかのようにー、三國連太郎にもまだ現役の仲代達矢にも高倉健にも言えることですが1950~70年代には特に日本映画には名・大監督の監督作に多く出ていました。名監督は今なりに数名該当者がいますが、現役で巨匠は山田洋次だけしかはっきりいえる監督がいません。

やはり”良い俳優は良い監督あってこそ存在し得る”のだとわかり、さらに”演技ができるとなお良い”ということが下の監督陣から明白です。


DSC02189.jpg
いい顔、このとき87歳。

==三國連太郎の出演作の名~以上の監督たち==

木下恵介 関川秀雄 稲垣浩 千葉泰樹 木村恵吾 豊田四郎 
成瀬巳喜男 阿部豊 渋谷実 杉江敏男 谷口千吉 本多猪四郎 
久松静児 市川崑 家城巳代治 西河克己 今井正 川島雄三 
滝沢英輔 井上梅次 内田吐夢 中平康 新藤兼人 大島渚 
小林正樹 加藤泰 五所平之助 伊藤大輔 山本薩夫 佐藤純弥 
瀬川昌治 吉田喜重 篠田正浩 今村昌平 沢島忠 中村登 
森一生 森崎東 吉村公三郎 蔵原惟繕 森谷司郎 勅使河原宏 
神代辰巳 相米慎二 藤田敏八 山田洋次 熊井啓 伊丹十三 
松林宗恵 大林宣彦


「このままzzしたくなるばぶー」



谷口千吉監督もも十分な実積ですー
名脇役の菅井一郎と超演技派の脇役や舞台で活躍した大物、
宇野重吉が監督した作品にも出ています。

主に関与した名監督または巨匠、この数は高倉&仲代よりすごい。
上記赤群は皆が数本以上の名作を生涯監督した人たちで、日本には三國だけでも多くの名監督がいましたー意外にもマキノ雅弘深作欣二がなくて黒澤明は脚本担当作には出てて、沢島忠に1本出てるのも意外でした!これを見ればどれだけの数の名・大監督に関与したのかが知れ、すごさ&すさまじさも良くわかり総勢50名ですよw歴代俳優でも50は脇メイン俳優以外ではいない数だと思います。

市川崑 内田吐夢 山本薩夫 に5本強出ていますが、生涯関与監督はかなりバラバラです。しかし「釣りバカ」の監督は有名監督がいないですねwサラリーマン監督が多い。あれはちょくちょく脚本参加した山田洋次が重要な作品でした。

おまけ 三國さんに旅番組出演を昨日(21日)のNHKで放送していて驚いたNHKらしい映像でした。

三國連太郎さん安らかにお眠りください 
あの世では全盛期のような”激しさと静寂さの落差がある”
らしい芝居をしてほしいものです。


「安らかに募」


関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

  

2013/04/22 23:30 | 超大物俳優COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

紀平さんこちらこそよろしくーブロとも申請していただけたらお返しの登録いたします。どうせだし、なかよくやりましょう。

No:38 2013/04/26 16:40 | すと(一言修正コメ) #- URL編集 ]

subject

森繁の代表シリーズ「社長シリーズ」でも活躍した松林監督の90年代の映画にも出ていた。

No:35 2013/04/26 16:10 | ドラ(一言コメ) #- URL編集 ]

「映画ベース」のご案内

すとーりーまーを目指して 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のレビューサイトを開発しており、
是非映画に関心のある方からレビューの投稿や、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂ければと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ立ち上げたばかりの未熟なサイトですが、
一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------

No:34 2013/04/23 09:43 | 紀平 光太 #- URL編集 ]

subject

この3回で三国さんが”どれだけの俳優”かわかっていただけたでしょうか?

わたしたちができるのはちゃんとした名優を名優として伝えて行くこともそのひとつだと思います。

今回は計2時間かかり本気で内容書いていますー是非ささやかな応援をしてほしい。
これで、やっと洋画系も行けるでしょうか(>_<)

No:33 2013/04/23 00:41 | すと! #- URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ