東宝の歴代ナンバーワン俳優の裏にうごめく知恵袋 フランスベテラン女優の面影
戦略、それは時に勝利するために大切です。
他社に対するためにある知恵袋を働かせた会社がありました。
前回記事⇒6番手11人目が大川橋蔵のワケ 最大のライバルと勝負の行方
東映が日本映画黄金期の俳優にとってトップの場所だった現実
まずは下記をご覧ください。
<戦後の10年連続以上の年間主演5作以上を記録した俳優で連続年数が途絶えた順番>
途絶えた年 俳優名 連続年数 連続年数の内訳
1961 長谷川一夫 12 1950~1961
1962 市川右太衛門 11 1952~1962
1963 中村錦之助 10 1954~1963
1963 美空ひばり 13 1951~1963
1963 片岡千恵蔵 14 1950~1963
1965 大川橋蔵 10 1956~1965
1966 森繁久彌 12 1955~1966
1967 市川雷蔵 13 1955~1967
1968 勝新太郎 14 1955~1968
1970 小林旭 13 1958~1970
1972 鶴田浩二 12 1961~1972
戦後の10年連続以上の年間主演5作以上を記録した俳優は全部で12名いました。記録の期間内の半分くらいが東映の俳優です。片岡千恵蔵、市川右太衛門、中村錦之助、美空ひばり、大川橋蔵、鶴田浩二、上記の11名中、東映の専属、または東映が中心の映画スターが半分以上の6名もいたことになります。
この半分に上という部分も東映が日本映画黄金期の俳優にとってトップの場所だった理由の一つといえるでしょう。大映は長谷川一夫、市川雷蔵、勝新太郎の3名で2番目でしたが、日活は小林旭のみ、東宝は森繁久彌のみでした。新東宝や松竹は残念ながら0名です。
人物では最後に表記している今回は森繁久彌を中心に進めていきます。
上記の1966 森繁久彌 12 1955~1966の部分

森繁久彌と郷ひろみがダブル主演した1979年の東映京都の映画「夢一族 ザ・らいばる」、森繁久彌は通産で130作強の主演作、郷ひろみは6作目の主演作でした。通産で250作以上の映画を手がけた東映の名制作者の俊藤浩滋が企画参加し、テレビドラマの名演出家や名プロデュサーの久世光彦が初めて手がけた映画でした。
森繁久彌の12年連続の主演5作は東宝中心?!
森繁久彌は1953年に自身で初の年間主演を5を初めて記録していますが、1954年は2作のみでした。2年連続主演5以上は1955年からスタートしました。ですが、すべてが東宝ということがない部分は特徴的でした。
1955年は新東宝4、東京映画を含む監督・豊田四郎の「夫婦善哉」などで東宝が3、監督・マキノ雅弘の「人生とんぼ返り」などの日活2で主演数が9、1956年は東京映画、宝塚映画を含む東宝が7、新東宝1、日活1、松竹1で主演数が自身初の年間10に到達、1956年の監督・千葉泰樹の「へそくり社長」から最大の代表作シリーズの社長シリーズがスタートしています。
1957は1作のみの松竹主演作がありますが、1958年からは東宝のみの主演が1960年まで続いていきます。喜劇俳優として活躍した伴淳三郎とのダブル主演「伴淳・森繁のおったまげ村物語」という映画で松竹主演作に久々の主演を果たしています。全般的には東宝やその関連の東京映画、宝塚映画が制作した東宝の配給作、事実上の東宝作品でした。
森繁久彌の12年連続の主演5作は東宝中心、全般的には東宝で到達した 12年連続の年間主演数5以上だったといっても過言はないレベルです。12年連続の主演5作の全体の主演映画数の99作中、86作が事実上の東宝でした。

1982年公開の東宝の配給による『小説吉田学校』は森繁久彌の晩年の代表作の一つ、『夢一族 ザ・らいばる』に次ぐ主演作であり、吉田茂を演じました。監督の森谷司郎は生涯で20作強、日本の映画監督としては少数ですが、1973年『日本沈没』や1977年『八甲田山』などの大型作品をいくつか手がけました。
森繁久彌の12年連続主演5以上の期間中の主演映画の制作会社の内訳
<森繁久彌の12年連続主演5以上の期間中の主演映画の制作会社の内訳>
1955 日活3、新東宝4、東宝1、東京映画1=9
1956 東宝3、新東宝1、日活1、東京映画3、松竹大船1、宝塚映画1=10
1957 東京映画3、松竹京都1、宝塚映画1=5
1958 東宝2、東京映画4、宝塚映画3、東映動画1(東映)=10
1959 東宝3、東京映画2、宝塚映画1=6
5
1960 東京映画2、東宝6(=内1つに共同で森繁プロ)=8
1961 東京映画4 宝塚映画2、東宝3、松竹大船1=10、
1962 東宝4、関西喜劇人協会と松竹京都1、東京映画3、宝塚映画1=9
1963 東宝4、東京映画5=9
1964 東宝4、東京映画4、宝塚映画1=9
10
1965 東宝2、東京映画5=7
1966 東宝2、東京映画5=7
12年連続主演5以上の期間中の主演映画=全体で99作
東宝が自社のナンバーワン俳優の森繁久彌に何を求めていたのでしょうか。それはそのときだけではない、後の評価だったのではないでしょうか。評価されるためには多様性が求められます。
東宝や関連するテレビ、新聞などのマスメディアが隠し続ける東宝の闇の過去
森繁久彌の12年連続主演5以上の期間中の主演映画の制作会社の内訳・主演数の現実
<森繁久彌の12年連続主演5以上の期間中の主演映画の制作会社の内訳・主演数の多い順>
・東京映画40
・東宝36
・宝塚映画10
・新東宝5
・日活4
・松竹大船2
・関西喜劇人協会と松竹京都1
・東映動画1(現・東映アニメーション)
何も知らない人が見ると森繁久彌が99作の主演作で8社に出演したように思えます、がしかし・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
<森繁久彌の12年連続主演5以上の期間中の主演映画の制作会社の内訳・主演数の多い順>
・東宝36、東京映画40、宝塚映画10(=配給はすべて東宝、東宝系列は86)
・新東宝5
・日活4、
・松竹大船2、関西喜劇人協会と松竹京都1(=松竹3)
・東映動画1(=東映1)
現実は(=○○)の部分がこれが隠されていました。8から5大きな減少です。
事実上は5社といえば5社です。
ある程度の多様性レベルで文化勲章を貰えるフランス、欧米の首をかしげる実態
数多くの会社に出ていることや多様性が存在知ることが評価という概念が欧米には日本上に存在しています。わたくしこと映画愛子も海外の女優などの映画やその記録を見たりすると驚くことがあります。とあるフランスの存命のベテラン女優さんなのですが、いわゆる戦後のフランス映画黄金期にヒロイン女優があった人物です。ですが、大きな代表作や多くの代表作がほとんどない。なのにフランス本国から勲章を貰っているのです。フランスといえば北野武のことについても個人的には大疑問なわけですが、北野武のような映画を手がけた監督は日本の歴代に数多くいるからですが、その部分は複雑なので今回は避けておきましょう。
ベテラン女優さんは日本で言うと文化勲章に近いかもしれませんが、勲章を貰っています。最初は大きな理由がわかりませんでしたが、その理由を探っていると多くのスター俳優と共演している事実がわかりました。
フランスを代表する国民的スターのアラン・ドロン(Alain Delon)とジャン・ポール・ベルモンド(Jean-Paul Belmondo)、顔芸の達人であり、フランスの国民的喜劇スターのルイ・ド・フュネス(Louis de Funès)など20名強のスターと30作以上で共演していました。巨匠や名監督の作品にはほとんど出演ていなくとも、こうした数多くのスター共演との履歴で高く評価されているようなのです。日本ではこれ以上の人物が歴代には多くいるため、それほどたいしたことではないと無視されがちですが、特に欧州なら日本以上に何でもアリです。

映画に詳しい人ならこの写真だけでも誰だか判ると思いますが、名前はあえて伏せておきます。彼女は19作の長編映画の主演作があります。1960年代の前半から1970年代の後半に掛けてもっとも活躍し、長編映画以外にはテレビムービーが6作、ショートムービーが2作がありますが、また、主演とは別にヒロイン作は10作ほどです。主演と合わせてヒロイン以上は30作ほどになりますが、ヒロイン以上や代表作も少なくフランス国内の歴代上位とはいえません。
まさかの関わり フランスのベテラン女優と森繁久彌
上記のフランスのベテラン女優さんは多くのスター俳優と共演しましたが、多くの多様性から評価につながる機会が増えるため、東宝が系列も含めたいくつかの会社へ自社ナンバーワン俳優の森繁久彌の主演映画を制作させた部分もあったのではないでしょうか。まさに知恵袋と言えるかもしれません。
数分後にリンク予定⇒森繁久彌 東宝の多角経営の過大評価とゴジラ映画のパクリ疑惑
森繁久彌や東宝の多角経営の過大評価やゴジラ映画のパクリ疑惑って・・・何なの
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2017/05/23 00:01 | 超大物俳優 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
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