FC2ブログ

国民的8込12+有名題材16の実激 「自来也」巻き込む歴代映画製作者がアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』へ忍術忍者






国民的8込12+有名題材16の実激 「自来也」巻き込む歴代映画製作者がアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』へ忍術忍者と題して展開していきます。

自分はほどほどに、日本のために、外国にためにも微力ながらできることはやっていく、これが人としての意味でもあります。







まさかの前回と今回の間で完全故障の仕返し さらばソニーのデジタルカメラ「Cyber-shot(サイバーショット)」を捨てるとき






ソニーのデジタルカメラがついに壊れました。10年ほど使用してきた愛用のコンデジ、ソニーのデジタルカメラ「Cyber-shot(サイバーショット)」です。前回の記事において、ソニーのことをきつく優しく取り上げらからでしょうか、それにしてもひどい仕打ちを受けてしまいました。

前回記事から今回の記事までの間に、部分的に機能しなくなっていたとはいえ、ほぼ使える状態から、前回記事後に突如完全に使えない壊れる状態になってしまうとは、衝撃でした。




前回記事⇒共産電波犬彰ちゃん 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編の映界反逆作戦 最強タッグ消えた8本6000万人超業



この記事の全体は3記事前の正当な流れを受けています。下のリンク記事です。
製作者と俳優コンビ歴代最多国民的題材10の大成功 コンビ3億人の最大観客動員記録


部分的に前々回の記事の流れも存在しています、。
共産電波犬彰ちゃん 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編の映界反逆作戦 最強タッグ消えた8本6000万人超業




ソニーのデジタルカメラ Cyber-shot サイバーショット






国民的8+12+有名題材16の実益激震 片岡千恵蔵玉木潤一郎の最強名コンビ









歴代ナンバーワン記録が数十ある片岡千恵蔵と、的中率と観客動員最多の日本映画のナンバーワン映画プロデューサー玉木潤一郎の大名コンビのみで約100本を記録、これだけでも世界歴代上位、さらに、この記事から2回前の前々回と3回前の前々前回、特に3回前の前々前回に大きく取り上げたように、有名題材12、国民的題材8で、明確な大成功を収めています。実はこれだけではありません。これだけでも歴代上位なのですが、ここからさらに上に上がります。



片岡千恵蔵 玉木潤一郎






明確な記録が残るもの以外の有名題材 主演以外も含む有名題材、有名ジャンル (一部複重ジャンル有)


このコンビは有名題材12の大成功(⇒製作者と俳優コンビ歴代最多国民的題材10の大成功 コンビ3億人の最大観客動員記録)にプラスして、さらに16題材の有名題材が存在しています。しかもそのほとんどがなんらかの価値がある作品です。完全に世界的にありえないレベルです。実に多彩につきぬけた記録を残していない作品の中に名作、秀作の数が多いのが、玉木と千恵蔵の最強コンビの現実です。






片岡千恵蔵玉木潤一郎の明確な記録が残るもの以外の有名題材や有名ジャンル (メインも含む、一部複重ジャンル有)


3本以上の5本と4本
1 勧善懲悪物(悪の成敗系)5 『お坊主天狗』3本など
2 傾向映画の要素4 1955『血槍富士』、1956『逆襲獄門砦』、1956『黒田騒動(1956)』、 1958『紫頭巾(1958)』 


2本のみ 公開早期順の表記
3 幕末物2 1954『南国太平記(1954)』 1954『続南国太平記 薩南の嵐』
4 槍物2 1955『血槍富士』 、槍物と丸橋忠弥の1957『素浪人忠弥』
5 文芸要素2 1955『飛龍無双』 =主演 1959『浪花の恋の物語』=3番手
6 捕物2 1959『大岡政談 千島の印篭』 1960『半七捕物帖 三つの謎』
7 歌舞伎風刺2 1960『妖刀物語 花の吉原百人斬り』、1960『半七捕物帖 三つの謎』 捕物、歌舞伎風刺


1本のみ 公開早期順の表記 
8 鼠小僧次郎吉1 1953『鬼伏せ街道』 股旅要素も有
9 お家騒動1 1956『黒田騒動(1956)』
10 宮本武蔵1 1956『剣豪二刀流』 千恵蔵版の十八番、13本目の宮本武蔵映画(総集、改修の再公開など含む)=国民的題材
11 忍術物1 1956『妖蛇の魔殿
12 旗本退屈男1 1958『旗本退屈男(1958)』 旗本退屈男、ヒット題材 =助演の2番手
13 紫頭巾1 1958『紫頭巾(1958)』 千恵蔵の5役表記
14 天保侠客物1 1959『血斗水滸伝 怒濤の対決』 準主演の国定忠治
15 大岡越前1 1959『大岡政談 千島の印篭』
16 大久保彦左衛門(同時に一心太助要素)1 1962『天下の御意見番』 大久保彦左衛門題材 =2番手扱い、劇中表記は最初




明確な記録が残るもの以外の有名題材の代表的な映画が、16題材、しかもこの16題材はすべて時代劇映画、実に多彩です。黄金期の時代劇が、いかに多彩で幅が広い内容があったのかも、このコンビは今に伝えてくれます。NHKなど日本の文化をおとしめていると考えていますが、現実に同じような作品ばかりですから、悲しいことです。







千恵蔵映画につなげる忍術映画、忍者映画の真実の歴史 アニメにも多大な影響





忍術映画は日本最初の映画大スター尾上松之助が中心になった1910年代に爆発的な第一次忍術ブーム(正確には忍術だが、後付けでこれも忍者ブームともいわれる)からスタートし、現在はあまり知られていませんが、特に過去の古くに大きな人気を博した国民的題材です。


戦後の1960年代には忍術要素の30分テレビドラマ時代劇が多数制作、忍術要素がある忍者物だが主人公は隠密の『隠密剣士』(敵対する側に忍者や忍術を使う人物が多数登場)、東映が制作した忍術要素がある忍者物の『仮面の忍者 赤影』などが、特にヒットを記録しました。また映画は、市川雷蔵主演の忍者や間者の要素を押し出した大映映画「忍びの者シリーズ」(1962~66)が8本も公開される好評を博しました。雷蔵は同じ蔵が付くことも影響があるかもしれませんが、千恵蔵のリメイクや影響作。同題材が多くある俳優です。

レアなところだと現代劇要素の忍者、戦隊物の先駆的時期の作品の1964~66の『忍者部隊月光』(全130話)が印象に残ります。

代表的なものがほぼないため飛びますが、1時間のテレビドラマだと特に大きいものが、千葉真一の「影の軍団シリーズ」(1980~1985)が5シリーズ製作、1980年代にテレビアニメ『忍者ハットリくん』、全体のピークは2000年代のマンガ『NARUTO -ナルト-』、2007年からの『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(電通も製作に大きく関与)などのアニメ(テレビアニメ、アニメ映画)へつながります。テレビアニメから再びアニメ映画ですが、大衆的には千恵蔵映画以来ともいえる忍術要素の作品が、映画作品へ回帰しました。これらも忍者中心の忍術の要素がある作品です。これたに玉木と千恵蔵のコンビが1956『妖蛇の魔殿』で関与しています。


玉木と千恵蔵のコンビの代表的作品の一つの1956『妖蛇の魔殿』は、東映のカラー映画の初期の一本です。これ以前もカラー自体は少数ありましたが、モノクロがメイン、東映もカラー映画を主流にしていくために、本腰を入れだした時期の作品の一つです。


東映としても映画の先人たち、特に日本映画の父こと、巨人牧野省三の作り出した爆発的なブームを記録した忍術映画(忍者物要素)の映画を、戦後にカラー作品として製作する必要性あったことでしょう。

この映画『妖蛇の魔殿』はある程度のヒットはしたと考えられますが、ただ記録的なものではありませんでした。千恵蔵映画は価値がある作品が膨大数あるため、『妖蛇の魔殿』はあまり陽の目を見ませんが、先人への敬意が込められた、この映画も非常に意味があります。




日本最初の映画大スター
忍術映画 尾上松之助 忍術ブーム 忍者ブーム 国民的題材 忍術要素の30分テレビドラマ時代劇 

千葉真一 影の軍団シリーズ

忍術要素がある忍者物だが主人公は隠密 隠密剣士 忍術要素がある忍者物 仮面の忍者 赤影 市川雷蔵 忍びの者シリーズ

忍者部隊月光

忍者ハットリくん NARUTO -ナルト- NARUTO -ナルト- 疾風伝 電通 

妖蛇の魔殿 牧野省三 千恵蔵映画






妖蛇の魔殿 [VHS]

VHS版が販売されていたことをこれまで知りませんでした。DVD版は販売されていないようですが、VHS版があるだけでも、『妖蛇の魔殿』がある程度の評価を受けていたことを示しています。5000円とあります。千恵蔵が飛んでいる姿を大きく使用している画像で、左側の画像には、綱手姫役の名女優や時代劇女優、スター女優の長谷川裕見子(長谷川一夫の親戚、船越英二の妻、船越英一郎の母)の姿も見えます。


千恵蔵自身は1937年に『自来也』(戦後に公開された改修改題版は『忍術三妖伝』で事実上2本、監督は巨匠マキノ雅弘、当時はマキノ正博の名義)、そしてこの1956『妖蛇の魔殿』は尾形宗久自来也)を演じています。現存版含めると3本目の自来也を演じています。これ非常に有名な役柄です。自来也の映画は、尾上松之助の1914年の映画から、通産25本以上の映画が製作、公開されています。


『妖蛇の魔殿』の出演は他に、尾形宗久のライバルの大蛇丸役を大名優の月形龍之介、ヒロインの綱手姫役を長谷川裕見子、尾形宗久自来也)の幼少期の太郎丸役は、千恵蔵の長男の植木基晴(うえきもとはる)が演じています。彼も東映や日本映画を代表する名子役の一人で、数十の秀作や名作に出演しました。ただ千恵蔵の長女の植木千恵ほどは、500万人や1000万人を越す大ヒット映画へ出演がありませんでした。この点では植木千恵のほうが大きく実積は上になってしまいます。


製作(企画表記)は、日本映画黄金期を代表する2大製作者のマキノ光雄、玉木潤一郎の共同、監督は松田定次、脚本は比佐芳武、撮影は川崎新太郎のホームランコンビ、東映の現場3役のナンバーワン巨星などの超豪華布陣、玉木潤一郎も大きく作品に貢献しています。千恵蔵、玉木、光雄、月形、松田などが牧野省三の互い違いの関係者であることも、大きな製作理由です。

そろそろHD版(ハイグレード画質、ハイビジョン画質版)が放送されても良い頃ですが、SD画質版(スタンダード画質、標準画質版)を録画済です。この映画も名優20名を越す豪華キャストです。


片岡千恵蔵は、マキノ雅弘と松田定次の2大巨匠で、戦前と戦後の時代劇黄金期において、有名な自来也役を主演で演じています。しかも両方とも秀作(『妖蛇の魔殿』は捕え方次第では名作)です。



自来也 忍術三妖伝 マキノ雅弘 マキノ正博 尾形宗久


大蛇丸 月形龍之介 綱手姫 長谷川裕見子 太郎丸 植木基晴 植木千恵

マキノ光雄 松田定次 比佐芳武 川崎新太郎

長谷川一夫 船越英二 船越英一郎



忍者ハットリくんのハットリカンゾウ(服部貫蔵) 



忍者ハットリくん(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

服部貫蔵は服部半蔵をパクった二次創作キャラクターです。


アニソン 忍者ハットリくん OP 1981年


名オープニング 藤子不二雄の原作


ハットリカンゾウ 服部貫蔵 藤子不二雄 服部半蔵




ナルト疾風伝GKのうずまきナルト


ナルト疾風伝GKうずまきナルト千人モードと島深作PVCスタチューフィギュアコレクタブルモデルおもちゃナルトアクションフィギュアナルトおもちゃ


ナルト疾風伝GK うずまきナルト






玉木と千恵蔵の『妖蛇の魔殿』の自来也から『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のうずまきナルトや自来也






個人的にはナルトそのものが自来也をモチーフ、イメージしているものだと考えてもいますが、自来也が登場します。ナルトからすると、老いた、年配風な自来也です。

実は『NARUTO -ナルト- 疾風伝』からスタートした『NARUTO -ナルト-』のアニメシリーズに、自来也(声優=大塚芳忠)というキャラクターが登場しています。この時点で、影響を受けていることを明確に示しています。

ナルトと自来也の出会い 自来也はナルトの五行封印を解く。



ベテラン声優の大塚芳忠が演じています。テレビ番組のナレーションなどでも知られています。アニメファンはやはり、1984~85のテレビアニメ『重戦機エルガイム』(監督は富野由悠季)のミラウー・キャオ(ナレーションも兼任と、劇中の2番手的立ち位置)の印象が強いもので、事実上の彼のアニメの出世作です。最近だと2002年から放送されている日本テレビ系の『真相報道バンキシャ!』のナレーションでも知られています。





実は作者は知る知らないに関わらず、『NARUTO -ナルト-』はこの作品の主人公の自来也を結果的にヒントにしています。何故ならこの題材の系図だからです。自来也はある種の忍者でもあるからです。アニメは時代劇の影響が大きい、これもその一つです。



ナルト 大塚芳忠 重戦機エルガイム 富野由悠季 ミラウー・キャオ 真相報道バンキシャ!





姉妹ブログの新記事  超大作 写真32枚と68本の激震
BS11とBS12が中韓ドラマの週間68本の驚愕大全貌 写真32枚から緊迫する2大左翼放送局を通じた中韓日本侵略 









関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

  

2021/03/01 20:49 | 邦画の探求COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

ただちに日本国崩壊を阻止せよ。中国悪魔反日政党の公明党を壊せ

中国人の間の手から日本の子供たちや女性の尊厳のたちを守れ、男性に言いたくなるが、日本人女性が中国の国による組織的な強姦が現在も行われている、ウイグル人女性のような目にあうのいいのか?

国会で外国人による緩い土地規制が、中国悪魔の犬の反日政党の公明党の反対のせいで見送られた。最悪な事態だ。

ただちに二階俊博(反日政治家)と公明党をつぶさないと、日本国の未来が危ない、彼らは中国に日本を売る政治を繰り返す、悪の売国連中だ。放置すると映画も日本そのものや、日本文化や日本人が大陸に侵略され崩壊する。

ただちに日本の未来のために。日本から要らない害悪悪魔を追い出させなければならない。日本のために活動しているユーチューブチャンネルの桜チャンネルなどの、二階おろしを応援するしかない。

No:317 2021/03/14 00:15 | ただちに日本国崩壊を阻止せよ。中国悪魔反日政党の公明党を壊せ #- URL [ 編集 ]

ユーチューブ衰退 今度のマスコミの叩く矛先は高市早苗か!

最近ユーチューブを視聴する時間が減少しています。ユーチューブ全体の番組の視聴者人数も、なんだか減っているように感じられます。

だからといって地上派テレビもあまり見ません。多様性に見ることも必要だと思いますが、すでにその程度になっている悲しい現実です。

NHKやマスごみは中共への忖度がひどくて、都合が悪いウイグル問題を無視、渋谷のウイグル人女性のジェノサイド認定を求める活動も無視しています。

森さんを無理やり引きずりおろした後、今度のNHKなどのマスコミの矛先は高市早苗叩きか!NHKは19時や21時のニュースで会食のことを報道、お前らマスごみも平気で接待しまくっているのに・・

日本をきちんと守る政治家を攻撃する左翼反日マスごみ、ホント最悪です。だから売国だといわれて、赤字になっているのをわからないのだろうか?

No:316 2021/03/12 00:11 | ユーチューブ衰退 今度のマスコミの叩く矛先は高市早苗か! #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ