fc2ブログ

生誕90年の中村錦之助「マスガン無視の映画歴代記録」 総勢「義経セブンス」去来する群像を超えていく大スペクタクル





生誕90年の中村錦之助「マスガン無視の映画歴代記録」 総勢「義経セブンス」去来する群像を超えていく大スペクタクル






2022年の最後の記事、やはりこの人で大トリといきましょう。

最後は大真面目ときれいごともあるのか、映画界最大級の幻カップルに、

まさかの、源義経と静御前が去来する群像を越えていくはずの大スペクタクル





前回記事 声優大戦争「櫻井~鈴村~ちゃんちゃんちゃーららん」鋼鉄Muu天使降臨 さくらの超機動放送のP.S.孝宏サ・ヨ・ウ・ナ・ラ






戦後2名のみの〇〇映画主演100本の大記録 かつて現代劇と時代劇が両輪の映画界の2大ジャンルだった日本の芸能界の最盛期






かつて現代劇と時代劇が両輪の映画界の2大ジャンルだった日本の芸能界の最盛期、それはもちろん映画時代です。テレビは認めたくないでしょう。テレビは自分たちが一番にしたいため、平気で嘘をつきます。


2022年に生誕90年の時代劇を代表する俳優の一人の中村錦之助(のちの萬屋錦之介)、生まれ年1932~没年1997、”戦後デビューの時代劇スターで、時代劇映画の主演のみの100本を記録”、

中村錦之助 萬屋錦之介

これはライバルの大映の市川雷蔵と共に戦後デビュー名のみの時代劇主演100本、東映の歴代の映画俳優の主演数としても片岡千恵蔵、市川右太衛門(110本強)、高倉健(105本強)に次ぐ本数を記録、勝新太郎は時代劇映画のみだと主演100本に到達しておらず、時代劇は89本です。


市川雷蔵 片岡千恵蔵 市川右太衛門 高倉健 勝新太郎




映画界が衰退後も、年齢が若かったことが大きく、多くのチャンスから、しっかちとチャンスを掴んで、テレビドラマでも活躍、映画とテレビドラマにおいて、もっともバランス良く活躍したといえる数少ない人物です。

戦後を代表する映画スターの一人であり、時代劇映画を代表する俳優の一人、また、テレビ時代劇を代表する俳優の1人です。また映像史を代表する俳優の1人です。


錦之助も深く関与している東映映画の最盛期、下記の”東映映画のみの歴代主演数ベスト10と主演50本俳優”からも、彼の功績の一部分を読み取ることができます。






テレビが完全無視する現実 東映映画のみの歴代主演数の錦之助は歴代4位だった






個人的にランキング的に伝えることをやりたくない派ですが、わかりやすく伝えるため、時には必要だと思うことがあります。もちろん、これのみで全体を伝えることはできませんが、一つの活躍を伝えることができます。




東映映画のみの歴代主演数ベスト10と主演50本俳優 (主要は含まず、単独とW主演のみ、前身の東横も含む、配給のみ含む)


片岡千恵蔵 140本以上 *突き抜けて最多、ほぼ一級作品
市川右太衛門 110本強 *ほぼ一級作品
高倉健 105本強  *ブレイク前は低予算系が多数
中村錦之助 100本強(101本) *約2割が中編映画
鶴田浩二 約100本 *ほぼ一級作品、約5本圏内に3名の混戦
 5位圏内

東千代之介 90本強 *中編映画が半数強
梅宮辰夫 84本 *B級系が大半のため同世代よりも本数が多い
大川橋蔵 80本 *一部に中編
大友柳太朗 70本 *一級系とB級系の半々
美空ひばり 62本 *ほぼ一級作品
 10位圏内

菅原文太 57本 *東映移籍から早くブレイクしたため低予算は少なめ
松方弘樹 53本 *数館上映の東映ビデオ外すと51、初期は低予算系
千葉真一 50本 *特に初期は低予算系が多い
 実写映画の主演50本以上は計13名
~~~~~~~~~~~~~~~~~
<惜しい数本差>
里見浩太朗 47本 *2022時点の現役俳優、低予算系の中編が大半 里見浩太郎の名義のころ

<知名度ほどではない比較対象>
松田優作(民族名・金優作) 12本 *比較対象として登場



*全出演作を確認している数字です。
*実は、千恵蔵だけは近年、東映の主演作が数本発掘されています。
そのため、140本以上と判断し、複数が増える可能性を含めています。

50本は境目、大台到達の区切りということができ、ちなみに2022年時点現役の役所広司(現代風の大物)は、50本の主演に到達していません。師匠の仲代達矢の主演数に追いついて、だんだんと里見浩太朗の映画主演の本数に近づいています。

役所広司 仲代達矢


鶴田浩二 東千代之介 梅宮辰夫 大川橋蔵 大友柳太朗 菅原文太 松方弘樹 千葉真一 







意外な東映映画の先輩と後輩 里見浩太朗と松田優作 知名度先行の少ない数字と売り出された末の残念な数字






松田優作は在日系(帰化済み、朝鮮系の民族名・金優作、母親が朝鮮系)ということもあるのか、東映による広告やマスコミの優遇で、通産の実積以上に知名度が非常に高く、的中率は比較的高い理由があるにしても、東映の本数はたった12本です。


松田優作
朝鮮系の民族名・金優作 金優作

松田優作は、全体の映画主演作18本(『遊戯シリーズ』、『家族ゲーム』)などがあり、20本にさえ到達していません。松田優作は、マスコミが長年にわたって宣伝を繰り返し、高い知名度をわざと維持させているため(これは朝鮮系の国外内企業や朝鮮系の国外内団体、また韓国政府などによる資金が働いているものと考えられる)、


遊戯シリーズ 家族ゲーム


多くの方がご存じかと思いますが、彼の主演18本中、12本が東映系(『遊戯シリーズ』など)の映画です。

東映の俳優(専属ではないが)といっても良いほどの、東映系作品の主演が大半を占めていますが、現実は、主演140本が確認できる日本人の片岡千恵蔵の十分の一以下の大差が存在しています。

在日系の韓国系=朝鮮系だからという利権の理由で、マスコミはむやみに実積の10倍以上の知名度へ誇張することはやめていただきたい。彼の件は、芸能において、今も外国系による日本人差別が行われている濃厚な可能性を伝えています。

実積と知名度は、ぜひともマスコミやメディアには近いように努力していただきたいと考えていますが、彼らは<a href=”https://www.google.co.jp/search?num=50&q=<a href=”https://www.google.co.jp/search?num=50&q=

片岡千恵蔵(時代劇と現代劇の両輪)と市川右太衛門(ほぼ時代劇選任)が東映を形成、最盛期を潜り抜けてきたことがわかり、時代劇路線のに錦之助、橋蔵、東千代之介が加り、千恵蔵の現代劇路線の後を継ぐ存在として、移籍組の鶴田浩二と、東映生え抜きの高倉健が伸びていったことが本数から伺い知れます。

里見浩太朗(映画時代は里見浩太郎の名義)と、松田優作の間に実に数十名が存在していますが、今回は控えます。里見浩太朗はこの中では唯一の現役ですが、大きな代表作がありませんでした。が、本数を伸ばしています。これは東映が彼を強く売り出していたことがわかります。

里見浩太朗

千恵蔵や右太衛門に気に入られたことも大きな要因、特に千恵蔵に気に入られていたエピソード(里見のまったく売れていない自称俳優の息子が、もう10年ほど前でしょうか、日本テレビ系のトークバラエティ番組「さんま御殿」で、幼少期に自宅帰宅したら、超大物の千恵蔵と父親・里見が話していて、すごく驚いた、ビックリしたというエピソードを披露)がありますが、



さんま御殿 里見浩太朗の息子


里見浩太朗自身は、映画時代に主演のブレイクできなかった分、テレビ時代にようやく活躍、どうにか映画時代に受けた主演映画47本という膨大な数の蓄積、お金に換算するとその47本の主演映画の製作費は、千恵蔵や錦之助の最盛期などと比べると突き抜けて、低予算が中心とはいえ大手の映画、それでも今のお金でいうと軽く数十億は越しているでしょう。

その恩を映画ではありませんでしたが、テレビ時代劇の代表作を複数の残すことで返すことができました。







中村錦之助主演『源義経 総集編』 生誕90周年に放送されたほぼ放送されていないレア映画






中村錦之助の生誕90年、CS放送では東映チャンネルと時代劇専門チャンネルで出演映画が放送、残念ながらしっかりとした記念番組やドキュメンタリー番組がありませんでした。これも非常に残念です。

小さなものだと、東映チャンネルの10分枠でベテラン女優の岩崎加根子(宮本武蔵で共演)のインタビューがありました。


岩崎加根子


時々映画は放送されているため、特集の意味をあまり違いを感じませんでした。それは記念年でなくても、特に東映チャネルでは主演作が放送されているためです。確認している限りでは放送していませんでした。NHKは日本の文化や芸能を伝えず、人気さえも数パーセント(つまりまったく人気がない)の韓国人を無理やりごり押し中、あまりにもひどすぎます。


呆れると通り越す反日と、矛盾だらけの自虐史観、さらいあり得ない贖罪意識丸出し、日本の経済や日本人の安全な生活を崩壊させようと、日本を仮想敵国に指定している中国や韓国が望む、外国の都合がよい方向へ悪いほうへ誘導している、まさに国賊放送局だ。

今後も国賊を正常なスクランブル化へ導くため、しっかりと批判していくことが重要だと考えています。


東映チャンネル 時代劇専門チャンネル 自虐史観 贖罪意識



中村錦之助は、歌舞伎の名優の中村時蔵の息子で、事実上の東映にスカウトされ専属俳優デビュー、多くの代表作を残していきますが、その主な代表的な主演映画の本数は90本ほどに及び、歴代においてもベスト10に含まれる大記録、これは同時に世界的にも上位を意味しています。例えばチャールズ・チャップリンは80本ほどの主演作で、25本ほどのごく少数(海外ではそこそこ上位)だからです。

錦之助はチャップリンよりも30本ほど主演映画が多く、代表作の本数も3倍強も多い、これはマスコミが無視する事実です。

中村時蔵 チャールズ・チャップリン

錦之助に関しても多くの有名や細かいエピソードがありますが、その部分はあえて無視して独自な部分に迫ります。




2022年は中村錦之助の生誕90年として『続源義経 総集編』が東映チャンネルで放送されました。この映画はレアな映画で、確認している限りはこれまで放送されていないようで、個人的にも録画しました。以前放送されていたとしても、ハイビジョン版は初だと思われます。

『続源義経 総集編』は1955年7月『源義経』と1956年3月『続源義経』の総集編映画です。

続源義経 総集編 源義経 続源義経

源義経 ポスター

残念ながら映画は商品化されていません。源義経というと、上の画像はもっとも有名な絵といえるでしょう、そのポスター版です。



1954年2月の『ひよどり草紙』(製作=新芸術プロダクション、配給=松竹)の映画デビューから、東映の専属デビューは3本目の『新諸国物語 笛吹童子 第一部どくろの旗』が最初です。

ひよどり草紙 新芸術プロダクション 新諸国物語 笛吹童子 第一部どくろの旗



『続源義経 総集編』は、東映の専属デビューから約1年半から2年目に差し掛かる時期の主演作、映画最大の当たり役となる2選の「宮本武蔵」や「一心太助」までは時間を要しますが、1955年の正月映画『新諸国物語 紅孔雀』の5部作(1955の年末から1955年1月松にかけて公開)が大ヒットした直後の流れで、もっとも勢いがあった時期ともいえ、この1955年7月『源義経』1956年3月『続源義経』そして、『続源義経 総集編』に出演しています。







そこに錦之助の顔があった。大手映画会社の最多の制作者本数250本越えの映画大プロデューサーの成長と『源義経』






源義経の映画3本の1955年7月『源義経』は、東宝を代表する大プロデューサーの藤本真澄(日本映画史上、大手映画会社の最多の制作者本数250本越え)を東映へ招いて製作された時代劇映画、しかも、藤本真澄が制作に参加した初の本格的な時代劇映画です。

これは彼が長年活動していき、大プロデューサーに至るための、あまり知られていない重要な要素だと考えられますし、この重要な部分に、2022年に生誕90年の中村錦之助が主演で関与していました。

東宝は本数的に現代劇が中心のため、彼が本格的な時代劇に関わる機会がありませんでした。東映と東宝の事実上のWINWINのコラボレーションは映画業界に発展を考え、さらに藤本の制作者の成長の修行の一つとして、時代劇の東映でほんの1歩でしたが、経験を積まれたといえます。

東映のスター映画の路線や娯楽、オールスター路線の流れを形成した大プロデューサーのマキノ光雄と日本映画の二大プロデューサーが製作の中枢に関与、表記は企画ですが、東映なので事実上の製作者を意味します。東映初代社長の大川博は責任者としての制作者表記をされています。この両名と市川右太衛門とのコンビの大森康正の3名がクレジットされています。



藤本真澄 大森康正 マキノ光雄 大川博



源義経と弁慶

大河ドラマ「義経」から、コメントでこのシーンが好きだと書いている人もいますが、弁慶の松平健と義経の滝沢秀明の見せ場の場面です。





元弁慶の松平健は上位の配役で大河ドラマ、元義経の滝沢秀明はジャニーズを飛び出す








2022年にジャニーズ事務所をやめて独立が囁かれる滝沢秀明主演の大河ドラマ「義経」の総集編、2005年に放送、


滝沢秀明 ジャニーズ事務所 大河ドラマ「義経」 



大河ドラマ 源義経 総集編 全2枚【NHKスクエア限定商品】


2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に上位に配役の平清盛役で出演している松平健武蔵坊弁慶役 映画時代は「錦ちゃん」、「錦にぃ」などと親しみを込めて呼ばれていた中村錦之助の義経につながる部分がある内容です。




鎌倉殿の13人 平清盛  武蔵坊弁慶 錦ちゃん 錦にぃ


2022年、元弁慶の松平健は上位の配役で大河ドラマ、元義経の滝沢秀明はジャニーズを飛び出す(同時にテレビやマスコミとズブズブの創価学会)。2005年以来とは一概にいえませんが、2022年は両名にとって転機となっていくのかもしれません。

反日テレビは旧統一教会はガンガン叩くが、マスコミや芸能系に信者や関係者が膨大に存在するためか、旧統一教会の何倍も危険な大危険な宗教団体の創価学会を完全無視、NHKも旧統一教会のタレントを数多く起用、マスコミは偽善と侵食で塗りたくられています。大河ドラマ「義経」は滝沢秀明以外に目立つ俳優だと上戸彩も創価学会です。

しかも旧統一教会と創価学会の両方とも、日本を仮想敵国認定し、許されない悪徳国の南朝鮮や小中華こと、韓国が絡んでいます。


仮想敵国=南朝鮮=小中華=韓国

上戸彩 創価学会 旧統一教会


滝沢秀明がジャニーズ事務所と”決別”した全内幕




滝沢秀明主演 大河ドラマ 義経 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】
 大河ドラマ 義経 完全版の第壱集


NHKは、紅白歌合戦に秋元アイドルやジャニーズ、在日疑惑などを含めると10組越えといわれる韓国に完全な抜けられぬ、国民に反逆中の壺状態、しかも国民から受信料をぶんどり、朝鮮系(人や団体、国など)に国民の受信料を垂れ流している国賊。旧統一教会が信者をだますやり口と同じだ.。


12月に入り、紅白歌合戦が近いことから、韓国系の確定5組が出場させるため、NHKはこれまで以上に、新大久保や芸能系の在日や帰化系、さらに一般の在日韓国人などありとあらゆる手段を駆使して、南朝鮮系=小中華系=韓国系コンテンツの宣伝を繰り返しています。NHKはけして許せません。


「紅白見ない」のワードがツイッターでトレンド入り、NHK=旧統一教会だからだ。国は、ほんの一部の宗教信者二世のみではなく、本当に向きあうべき、1億2000万人の宗教嫌いの庶民を救済せよ。

NHKは自滅の刃の源義経のようになることを望みます。

NHK=旧統一教会 国はほんの一部の宗教信者二世のみではなく、1億2000万人の宗教嫌いの庶民を救済せよ



弁慶と牛若丸


手塚プロダクションが制作に関与している義経と弁慶の橋の上の名場面、この頃の手塚プロは黄金期でまっとうでした。

ですが、近年の手塚プロダクションは、国賊TBSの深夜アニメ「すばらしきこのせかい」などで数十名の中国人を大規模動員している。もちろん韓国人も・・・・ジェノサイドの中国とズブズブの手塚プロダクション、気になる方はこのアニメのEDロールをご覧ください、衝撃は走ります。


「すばらしきこのせかい」は、中国のテンセントと提携中の国民を裏切った売国スクウェア・エニックスの原作、TBS、手塚プロダクション、スクウェア・エニックスこの3社とも、国防上危険な中国とズブズブで、事実上スクエニの2大ゲームのFFもドラクエは過去の遺産です。



すばらしきこのせかい スクウェア・エニックス

記事をご覧ください
中国のテンセントと提携中の国民を裏切った売国スクウェア・エニックス

手塚治虫はあの世で泣いている。子供たちにジェノサイドの中国ずっぽり関与のアニメを見せろというのか?バンダイナムコ(=サンライズ)も角川も、ポニーも、おっとソニー(「鬼滅の刃」のアニメにも中国人大量動員の過去)でした。そして手塚プロダクションも何を考えているんだ!!子供たちに見せられないアニメなど作るな、東映がアニメ制作を開始した1950年代の頃の基本に戻れ、持続可能な日本人を起用するべきだ。危険な外国に大金を流すな。


バンダイナムコ サンライズ 角川 ソニー 鬼滅の刃にも中国人大量動員の過去 鬼滅の刃





生誕90年に幕 美空ひばりと錦之助か 静御前と義経か 突然の運命の別れに激動の共通点







1954年の『ひよどり草紙』は美空ひばりとの初競演でした。歌舞伎俳優としての将来は期待されていましたが、世間的に目上の大スターだった美空ひばりとの映画初出演で初共演、この共演からほどなくして正式に映画界入ることを決断し、しだいに映画俳優として美空ひばりを上回る存在へと急成長を遂げていきます。


美空ひばりと錦之助というと東映の最盛期に恋仲になったことがあり、当時東映撮影所で力を持っていた岡田茂(1970年代前半から東映の2代目社長,美空ひばりの母の加藤喜美枝(事実上のひばりそのものをプロデュースした芸能界史上に残る名マネジャー)や錦之助の母親などの協力した分断工作によって、恋仲が裂かれたことは有名です。



加藤喜美枝

今からすると可哀想だと思う人がいるかもしれませんが、互いののちの功績からすると、意味の岐路となったことは事実です。縁亜衣沙汰がこの若手の時期に広まってしまえば、互いのイメージも地へ落としてしまったことでしょうし、

二人の恋愛が成就していたら、二人のファンにも知られることになり、東映としては興業的に大きな痛手、現在にお金でいう数百億を越す損害が出ていたことでしょう。千恵蔵と右太衛門の両御大体制の力は絶大でしたが、東映の大手6社内の会社別の連続1位は7年続かずに途絶えていたかもしれません。




歴史人物フィギュア 義経源平争乱 単品 2 源頼朝(石橋山の戦い1180)




映画『源義経 総集編』で錦之助は牛若丸役(のちの源義経)、武蔵坊弁慶役は、戦前から100本以上の名作映画に上位出演している伝説の大助演俳優の月形龍之介(全体は助演だが、主演でも40本ほどの主な代表作)

『源義経 総集編』の前編部分にあたる「源義経」に静御前を演じた俳優はいません。登場していません。ヒロイン的位置は中原ひとみ(東映の現代劇を中心に複数の主演代表作、時代劇では錦之助のヒロインの印象が強い)がうつぼという役を演じました、この役は大河ドラマ義経では上戸彩が演じています。

『源義経 総集編』の後編部分にあたる「続源義経」で源九郎義経役(源義経)となり、ようやく千原しのぶ(東映時代劇の最盛期に上位で活躍したヒロイン女優)が演じる静(静御前)が」登場、うつぼも引き続き登場、


月形龍之介 千原しのぶ 中原ひとみ


歴史上において、一ノ谷・屋島・壇ノ浦の合戦から平氏を滅ぼし、最大の功労者と評される後世の位置づけとなったが、兄の頼朝に逆らい朝敵とされ、最期は朝敵とされてしまい、現在の岩手県平泉町の衣川館で自刃したとされています。

妾とされる静御前との関係は、映画やドラマの多くで悲恋的な愛の関係が運命によって引き裂かれています。

中村錦之助と美空ひばりも芸能で活躍を貫くため、運命としてその恋愛は引き裂かれた。

時代の違いがありながらも、静御前と義経か、美空ひばりと錦之助かと、突然の運命の別れに関連を感じてしまいます。


ちょっと無理やりかもしれませんが、いくさの激動と映画の激動がこの両組を引き裂いたように思えます。





武蔵坊弁慶・本放送時の予告編(1986)


貴重な1986年に放送されたNHKのテレビ時代劇『武蔵坊弁慶』の放送当時の予告編、個人的のも視聴していますが、脇役方向の義経と静御前が登場します。義経=川野太郎と静御前は麻生祐未です。主演の弁慶は名優・中村吉右衛門(2代目)です。



川野太郎 麻生祐未 中村吉右衛門



源平武将伝 源義経 (コミック版日本の歴史) 単行本 –


~引用~


内容(「BOOK」データベースより)
戦の天才にして、悲運の武将・源義経。源平合戦の英雄の、短くも激しい生涯をコミック化。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
加来/耕三
歴史家・作家。1958年大阪生まれ。1981年奈良大学文学部史学科卒業

水谷/俊樹
作家。1979年三重県尾鷲市生まれ。2001年大阪コミュニケーションアート専門学校卒業後、(株)加来耕三事務所へ入所、執筆活動を開始。2008年に独立

瀧/玲子
少女誌でデビュー後、大阪コミュニケーションアート専門学校で講師として十数年勤め、現在は名古屋コミュニケーションアート専門学校で講師として在籍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




加来耕三はテレビやラジオなどの出演でも一部に知られる著名な歴史家・作家です。彼が漫画の制作側に関わっており、児童から大人まで世代を問わずに、安心して読める内容、漫画化もされている源義経の話、非常に読みやすく、高評価です。



学校では学べない源義経と武蔵坊弁慶の逸話〜弁慶の勧進帳〜|小名木善行


これが弁慶の逸話に迫る動画です。





生誕90年の錦之助を映画の義経を中心に、ポスターの義経、大河ドラマの義経、アニメの義経、フィギュアの義経、吉右衛門ドラマの義経、逸話秘話の義経に、7人の義経が登場しました。






姉妹ブログの新記事 イッタイゼンタイ「どうーなってるの?!」偽善国賊おばけNHK打倒 整形芸能人批判の世界上位大女優オカダド正論 真木よう子と水原希子の国賊壺へんげ










日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

関連記事
現実は時に厳しいが 未来に踏み出せ!

2022/12/15 07:14 | 超大物俳優COMMENT(7)TRACKBACK(0)  

声優大戦争「櫻井~鈴村~ちゃんちゃんちゃーららん」鋼鉄Muu天使降臨 さくらの超機動放送のP.S.孝宏サ・ヨ・ウ・ナ・ラ




声優大戦争「櫻井~鈴村~ちゃんちゃんちゃーららん」鋼鉄Muu天使降臨 さくらの超機動放送のP.S.孝宏サ・ヨ・ウ・ナ・ラ






往年の良き頃の声優祭、さらに、あのする人ぞ知るちゃんちゃんちゃーららんの意外なドッキングをみせる某10年不倫男性声優の来場、む~天使の鋼鉄とは何か、貴重な外国版とビデオカメラの某オープニング動画の登場など


中国と韓国とずぶずぶのアニメ業界から受け流して、今回はさらに深みの溝の隙間の声優祭が展開、映画愛子自身の過去もバレバレになってしまうのか、今回は前例のないマニアックな展開が予想されます。




前回記事 謎の中国人アニメ留学生「HALさん」正体と独眼竜某兄弟 YAMAさんの元「世界四大アニメーションフェスティバル」を巡れ





一言=記事名の声優大戦争部分ですが、妖怪と声優をかけてます。妖怪大戦争→声優大戦争、
つまり声優は妖怪のような世界でもあるとい皮肉りと風刺です。


妖怪大戦争





野沢雅子が伝える映画90本に及ぶ57年間の映画声優と54年の映画声優の主演 日本アカデミー賞の功労賞は妥当?!






声優が表に出る時代、裏方から裏方と表に出る存在へ、善否ある状態にの声優という概念の変化、映画に数多く声で出演する時代、映画と声優の関係は日本作品以外も含めると、吹き替えがあり、さらに深いものとなります。

野沢雅子(受賞時85歳)は2022年に声優初の『第45回日本アカデミー賞』の会長功労賞を受賞、顔出しの俳優ではありませんが、アニメ映画に大きく貢献してきたことを評価すると妥当ともいえます。


第45回日本アカデミー賞 野沢雅子 会長功労賞


「ドラゴンボール劇場版」(1986~2022、孫悟空役など)の21本の36年間や、「銀河鉄道999劇場版」(1979~2009、星野鉄郎役)の5本の30年の主演の貢献と複数の超大ヒット作が大きな要因といえますし、シリーズが1発屋でないところも大きな理由、日本の映画アニメの礎(いしずえ)を築いたといえる「東映長編アニメーション」は1965~1978年の6本に主演2、助演4で出演しています。この部分も地味に大きいように感じられます。

ドラゴンボール 銀河鉄道999 孫悟空 星野鉄郎 東映長編アニメーション


野沢雅子は、2022年11月時点で、約90本の映画に声優として出演しています。2023年も『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(2022年11月時点の題名、今後変更の可能性有)の公開予定があります。

声優として1965年から2022年範囲の90本の57年という長期間です。さらに声優としての映画の主演は1968年の『ゲゲゲの鬼太郎(1968)』から『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』(2022)の54年間に及びます。しかも両方とも東映、もっとも東映(東映アニメーション)との縁がもっとも大きいことがわかります。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ゲゲゲの鬼太郎 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー


野沢雅子はテレビアニメを含めるとさらに実積は高くなりますが、映画のみでもかなりの功績を残しているといえます。



声優なので、本数は積み方は実写と異なるものの、今後も困難な本数です。

こうしたアニメの功労者のためにも、日本のアニメは中国や韓国などから守る必要性を感じさせます。クールジェパンの様に外国に金をばら撒いて300億を越す不参なら、最初から、もっとも大切な日本のアニメ製作者たちにお金を配るべきだったのではないでしょうか、日本人が未来の残しために、外国人に頼るjことなく、日本人のみでしっかりと作っていく持続可能が大切です。





中国系アニメーターの潘婧の記事に繋がる参考データ




さらにラブライブ!スーパースター!! 第2期でアイキャッチを担当していた潘婧に迫ります。



ラブライブ!スーパースター!! 第2期の最終回から参照

<声優>
唐可可=Liyuu 
理事長=朴璐美 
<原画>
邵雪晴
<アイキャッチ>
潘婧
<第二原画>
上海弘凰藝術
上海樊特姆動画
DR MOVIE
<動画>
上海弘凰藝術
上海樊特姆動画
DR MOVIE
Studio BUS
<仕上>
上海弘凰藝術
上海樊特姆動画
DR MOVIE
Studio BUS
<背景>
劉佳昀
ホン・ドダム
<撮影>
陳林
<撮影協力>
李鑫
<オープニングアニメーション>
邵雪晴
<エンディングアニメーション>
王國年


*上海弘凰藝術、上海樊特姆動画=中国企業
*DR MOVIE、Studio BUS=韓国企業




潘さんを巻き込んで、まだまだ出てくるソニーアニメは中国とズブズブの危険




引用~

潘婧 (HanGinngu). 「羅小黒戦記」の美術監督を担当し、森を描くのが好きです。現在はギャグアニメを制作しています。




潘婧

森を描くのが好き、背景系の人物らしい部分です。
HanGinnguとある時点で潘婧は中国人系です。HanGinnguはそのままだとハンギングと読むのでしょうか


引用~

『羅小黒戦記』(ロシャオヘイせんき、中国語: 罗小黑战记/Luō xiǎo hēi zhàn jì)は、中国の2Dアニメーション映画。北京寒木春华动画技术有限公司(通称HMCH)が制作 .



「羅小黒戦記」の美術監督を担当していたことがわかり、ほぼこの人物といえるかもしれません.
公開日: 2019年9月20日 (日本)で公開しており、TV放送版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」2022年10月7日(金)よりTVアニメ版放送開始しています。

羅小黒戦記 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来



2019年の中国劇場アニメ「羅小黒戦記」はアニプレックス(ソニーグループのアニメ制作会社)が共同配給しています。あのウイグルに工場があるとされている(またはあった)中国共産党と非常に仲の良いソニーのアニメです。

アニプレックス ソニーグループのアニメ制作会社




『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』本予告映像

#花澤香菜 #宮野真守 #櫻井孝宏

過去に三谷幸喜の舞台盗作のトラブル&2022の文春砲で10年不倫&既婚済み&長年ファン騙しの櫻井孝宏も声優として出演、花澤香菜は多くの中国アニメに参加しています。中国イベント参加の過去もあるが、もうすでに大陸に取り込まれているようだ。

花澤香菜 宮野真守

花澤香菜 櫻井孝宏 三谷幸喜 三谷幸喜の舞台盗作のトラブル


おっとっと、ここは堪えてこれ以上は書きません。でも問題定義は抑えつつ書いてしまう現実・・・


櫻井孝宏というと昔、『榎本温子のらじお・む〜』(1999年~2003年、BSQR489)の出演の頃から認識しています。彼が明確な人間役の代表作さえもなかった若手の脇役のころです。

1999年ころの櫻井はまだ代表作さえない頃でした。


櫻井孝宏

榎本温子のらじお・む〜 榎本温子



榎本温子(「えのもと」読み)は1990年代後半から2000年代前半の数年間に自身のピークの人気があった声優です。人気の期間は1998から2002までか、もちろん2022年の現在も現役です。

当時をリアルで知ると、林原めぐみ(現在のマルチな声優の活動スタイルの形成に、1990年代にもっとも高い人気がありながら、もっとも貢献した事実上のレジェンド声優、でも現在は助演ばかり)とも言われるのしゃべりの影響を受けていたように思えます。あえていうと、ざっくばらんでザクザクと強めにしゃべりながらも、一定の共感性と、悪い印象があまりないしゃべりです。

林原めぐみ

アニメや声優系に詳しいとこの『榎本温子のらじお・む〜』(1999年 - 2003年、BSQR489)と、文化放送の伝説のアニラジ『超機動放送アニゲマスター』(1999年 - 2003年・2017年11月特番)や、保志総一朗(ピーク時は高い人気もありながら、現在の男性声優の活動のアニメと歌、ラジオ、イベント路線の流れに主導的役割を果たした声優)と担当していた『VOICE CREW』(1999年~2000年、FM NACK5)の印象もあります。NACK5は関東で聞ける放送局、誰も知りたくないと思いますが、この時点で関東住みだとばれてしまいました。

保志総一朗 超機動放送アニゲマスター VOICE CREW NACK5




榎本温子の主なラジオ番組の代表作 2022時点
『榎本温子のらじお・む〜』(1999年~2003年、BSQR489) 夜のほぼ生放送
『超機動放送アニゲマスター』(1999年~2003年・2017年11月特番) 全般は2時間のほぼ生放送、毎週交代の担当
『VOICE CREW』(1999年~2000年、FM NACK5) 保志総一朗と男女によるラジオパーソナリティ



『榎本温子のらじお・む〜』はいわゆる今は当たり前になっているネット配信の初期のアニラジの有名番組です。当時にアニメや声優に詳しい人は比較的知っています。途中から今や伝説のテレビラジオ放送のBSQRでも放送され、文化放送は489でした。


BSQR

*アニラジ=アニメ系(作品やアニソン歌手含む)や声優、ゲーム系のラジオ番組の意味 1990年頃からの文化放送がその定着に大きく貢献

2000/02/05 超機動放送アニゲマスター 丹下桜特集回

超機動放送アニゲマスター 丹下桜特集回
パーソナリティ おたっきぃ佐々木、豊口めぐみ
ゲスト 丹下桜

1時間54分19秒、あぁ~~(脱力感)、映画やドラマファンには何だこれ~状態だと思われますが、あえてこれを今に伝える必要性と意味、感じてます。

通にはこたえる丹下桜(『カードキャプターさくら』などで当時は自身や歌も高い人気を誇り、、アニメ雑誌の投票で年間の上位数選の人気)のゲスト出演の放送回、いわゆる伝説回の一つだが、残念ながらこの回は豊口めぐみであり、榎本は出演していませんでした。

おたっきぃ佐々木 豊口めぐみ 丹下桜




榎本温子の主なアニメ主演の代表作 2022時点の主演のみ
彼氏彼女の事情(1998年、全26話、宮沢雪野役) 途中までは庵野秀明監督 テレビ東京系で放送 *デビュー作で主演
鋼鉄天使くるみ(1999年~2001年、24話とDVD4作品、12話、OVA3話、くるみ役とくるみ2式役)の2シリーズ WOWOWなどで放送
機動天使エンジェリックレイヤー(2001年の全26話、鈴原みさき役) 主題歌も担当 CLAMP原作 テレビ東京系で放送





当時アニメファンに知られたラジオ3本と人気アニメの3本の主演いずれもデビューから数年であり、アニメ声優としては非常に早熟だったといえます。これ以降が伸び悩んだといわざる得ません。

CLAMP  WOWOW テレビ東京

鋼鉄天使くるみ(1) [DVD]

なんと、たった1円でも買えます。


個人的には『彼氏彼女の事情』は庵野秀明が監督という印象が強く、彼女としては「鋼鉄天使くるみ」のほうは印象は強い。話数が作品数含めると43ということもあります。『機動戦艦ナデシコ』(アニメファンのみの大ヒツト作)でヒロインを演じた桑島法子が少年役というインパクトもありました。実は当時のWOWOWのCM入りの本放送をDVDに録画していましたが、残念ながら消失してしまいました。

オープニングの主題歌の印象も強いものがありました。

彼氏彼女の事情 鋼鉄天使くるみ 機動天使エンジェリックレイヤー 機動戦艦ナデシコ 宮沢雪野



むちむちぷるるんメイドは無恥少年に手が早い 鋼鉄天使くるみの実写版 『花右京メイド隊』『りぜるまいん』



そのオープニングです。

Steel Angel Kurumi OP 1

日本版がなく外国版はあります。

Steel Angel Kurumi Opening 1 (Version) Theme

いR、ありました、ありました、ビデオカメラで撮っているようにも思え、画質は荒いですが、とりあえずはありました。これは商品版なのか、urlの表示もあります。


鋼鉄天使くるみ(1) (角川コミックス・エース) Kindle版



鋼鉄天使くるみpure(1) [DVD]


鋼鉄天使とありますが、服装はメイド風というギャップ

pureは鋼鉄天使くるみの実写版、2002年放送で全24回の製品版、ポニーキャニオンによる独立UHF放送局「アニメコンプレックスNIGHT」の枠にて放送、この枠としては高評のエロ要素を押し出したファン向けハーレムアニメ 『花右京メイド隊』(2001)やヒロイン声の釘宮理恵の印象も強いためか、『りぜるまいん』の印象のほうがインパクトが強かった記憶があります。今観直すとまた違うかもしれません。

鋼鉄天使くるみpure 花右京メイド隊  りぜるまいん アニメコンプレックスNIGHT 独立UHF放送局 ポニーキャニオン

『花右京メイド隊』は主人公が富むに暮らす大勢の個性のある美少女たちのメイドに色々と世話をされてしまうという話でした。

戻りますが、実写の鋼鉄天使くるみpureは原作者の介錯も出演しています。






ひろゆき&コレコレ参戦 鈴村発言「櫻井は女性に手が早い」 櫻井孝宏の代表的役と作品と主演150話から開けた声優人生








わかる人にはわかる「櫻井、鈴村~、ちゃんちゃんちゃーららん」、ヤングとも呼称されるラジオ芸人(一応は声優)の小野坂昌也による即興ソングでした。

小野坂昌也 ヤング 櫻井、鈴村~、ちゃんちゃんちゃーららん


櫻井孝宏は手が早い!?鈴村健一の問題発言にざわつく会場!


この時から、今回の2022年の騒動は想像できていたのかもしれません。不倫相手とされる色川奈津子さん(現在は作家をやめたとされている)




P.S. 元気です。孝宏

『P.S. 元気です。孝宏』は、2013年10月13日から2022年10月24日まで、
文化放送超!A&G+で放送されていたインターネットラジオ番組。パーソナリティは櫻井孝宏。

アシスタント: 佐佐木祐麻
ディレクター: 大福雄亮
パーソナリティ: 櫻井孝宏
プロデューサー: 小泉義徳
提供: SECONDSHOT
構成作家: 色川奈津子
配信サイト: 超!A&G+




文春による櫻井直撃取材後に突然の「P.S. 元気です。孝宏」の終了

鈴村健一 P.S. 元気です。孝宏 色川奈津子


昔から有名な櫻井孝宏の女性問題の数多くの噂がネット上において飛び交っていました。過去に水樹奈々などとの噂もあり、その噂のひとつが本当だった。不倫相手の作家が関与していたラジオ局の文化放送(フジサンケイグループ)にも大きな問題があるように思えます。現在も旧統一教会より何倍も危険な、創価学会の番組が放送中 この関係をラジオの共演者はわかりませんが、スタッフは知っていたことでしょう。そこからも、情報漏れによる文春砲だったはずです。

水樹奈々

文化放送 フジサンケイグループ 創価学会 旧統一教会


【不倫報道直後】櫻井孝宏、謝罪全文。[2022.10.29こむちゃっとカウントダウン][文字起こし]



櫻井のラジオ番組のライフワークとなっていたアニソンランキング生放送番組の「こむちゃっとカウントダウン」(2002~2022.11時点では継続中)は1000回放送を越し、10月に番組20周年直後に今回のトラブル発生、櫻井は現在も出演自粛中

こむちゃっとカウントダウン







櫻井孝宏の代表的役と代表的上位作品 『金色のガッシュベル!!』の主演の3年間がその後の土台







櫻井孝宏の代表的役と代表的上位作品


「金色のガッシュベル!!」 2003~2006(連続) 高嶺清麿(主役) テレビシリーズ、映画1本 金色はこんじき読み *ライトファンにスマッシュヒット
「コードギアスシリーズ」 反逆のルルーシュなど 2006~2018 枢木スザク(主要) テレビ2シリーズ、映画4本、OV *ファンレベルで大ヒット
「化物語シリーズ」 忍野メメ(助演) 2009~2016 テレビシリーズ、映画3本 *ファンレベルで大ヒット
「ベルセルクシリーズ」 2011~2022 テレビ3シリーズ、映画3本 グリフィス(主人公の相手役的な主要) *一部のファンからと外国ファンから支持
「おそ松さんシリーズ」 2015~2022 おそ松役(主役)  テレビ3期、映画2、OV *テレビ1期時は社会現象的な話題に


櫻井孝宏は主に5つといえる代表作があるといえます。

東映アニメーションの『金色のガッシュベル!!』が長期の活動の土台となり、現代に続く流れを形成していることがわかります。

大谷育江(「ポケットモンスターシリーズ」のピカチュウ役や「ワンピース」のチョッパー役など)と事実上の主演で、3年にわたる連続の全150話(放送の区切りなし)の長期、しかも一定の人気を博しました。事実上のブレイク作といえるでしょう。『金色のガッシュベル!!』が終る年に引継ぐように「コードギアスシリーズ」の『コードギアス 反逆のルルーシュ』のテレビ第1期がスタートし、さらに人気を高めました。

金色のガッシュベル!! 高嶺清麿 コードギアス コードギアス 反逆のルルーシュ 化物語 ベルセルク グリフィス おそ松さん 大谷育江

金色のガッシュ!! 完全版(1) Kindle版

アマゾンプライム会員は無料で読めます。原作はガッシュ!!、アニメはガッシュベル!!、違うことが珍しい作品です。

10年シリーズに3つ参加していることが評価になります。ですが、主要2、助演1です。おそ松さんが10年に到達できれば(現時点は7年強)、主演、主要、助演の事実上の声優の3方向におけるコンプリートとなりますが、果たして

「ベルセルクシリーズ」と「おそ松さんシリーズ」は2022年時点、現在も継続中です。

大ヒット作『鬼滅の刃』(2019~2020)の冨岡義勇役は脇役で役に印象は薄いため代、表的役と作品に含めていない。声優であるため、顔出しの俳優以上に、比較的上位で印象を残ることが求められます。




鬼滅の刃 冨岡義勇



声優であり、実写ほど競り合いは薄く、流れに入れば本数は出やすい、彼も多くが本数は出ているが、代表作は少ない
40代の声優としては上位の本数に出演

声優であるため、再スタートすると役柄は続投がされやすい傾向、年数が伸びてく可能性があります。



【ひろゆき 速報】※櫻井孝宏は、正直●●です※放送作家と10年以上不倫関係を続けていた彼に一言いいですか【ひろゆき 切り抜き 論破 ひろゆき切り抜き


ひろゆきも発言していた。

ひろゆき ひろゆき切り抜き
 

コレコレ(元暴露系で現在はお悩み系有名配信者)も暴露していた神尾(櫻井よりもキャリアは断然薄いが)もヤバイ

【衝撃事実】新スラムダンク声優「神尾晋一郎」が浮気!?熱愛報道後の衝撃事実にファンもドン引き


神尾晋一郎

相変わらずコレコレはTickTickの事件やお悩みなど絡めたTickTickの意図的な宣伝(中国から月額でお金をもらっている疑いが強い)が多すぎる。ユーチューブ配信でTickTickはほぼ毎回だ。

またコレコレは「台湾は中国の一部」だと政治的な狂った左翼発言を何度も話している。最近もユーチューブの生配信(同時接続者数10万越え)で話しており、「台湾=中国は違う」とチャット欄で批判されていたが、ガン無視して逃げている。

中国案件の声優やインフルエンサーなどと同様にTickTickの宣伝と含めて、中国に金で取り込まれているといえる。

TickTick

コレコレは過去に「台湾は中国の一部」と何度も発言



TickTickのティックトッカーの人気は、運営のByteDance(バイトダンス、中国の人民解放軍の幹部の名前がある)が大規模に幅広く誇張され、評価や新庁舎人数などの多くの数字をいじっているようだ。

ティックトッカーはまったく日本人にほぼ人気がなく、これは国民の数パーセントの支持も得ていない韓流と同様、外国人も日本人など観ることは考えられないし、現実的に評価などしないからだ。しかも反日教育を受けている中国人だからなおさらだ。数字はいくらでもいじれる、これが韓国と世界1位を競る捏造大国の中国企業だ

ByteDance 中国の人民解放軍の幹部

*中国の人民解放軍の幹部の名前がある=つまりTickTickは日本の国防や安全保障上の危険な驚異の企業ということになる。


【声優ニュース】新スラムダンク声優の三股疑惑浮上…/櫻井孝宏の配役発表/ニャンちゅうの声優 交代へ…/白井悠介"声優交代"に触れる/ウマ娘声優Lynnオタクを一刀両断




金色のガッシュベル Level 1 全17巻 + 2 全17巻 + 3 全17巻 + 劇場版 101番目の魔物、メカバルカンの来襲 [レンタル落ち] 全53巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

ばら売りはあまりないため、セットだと一度にそろえられます。全53巻セットのお値段は安すぎる!!のか





狂乱韓国若手勢VS日本のどのオカダだ?!






姉妹ブログの新記事 狂乱韓国若手勢VS日本のどのオカダだ?!
イッタイゼンタイ「どうーなってるの?!」偽善国賊おばけNHK打倒 整形芸能人批判の世界上位大女優オカダド正論 真木よう子と水原希子の国賊壺へんげ





日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

関連記事
現実は時に厳しいが 未来に踏み出せ!

2022/12/01 08:35 | 邦画の探求COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |