【ハリウッド不可能】石原裕次郎と大河内傳次郎と片岡千恵蔵 時代超越 日活3大激突
【ハリウッド不可能】石原裕次郎と大河内傳次郎と片岡千恵蔵 時代超越 日活3大激突と題して進行します。
流れとしては大友柳太朗のことを取上げていますが、今回は前回に少し取上げた戦前の日活映画の黄金期に関して迫りたいと思います。
日本にはハリウッドにも不可能な世界で不世出のキネマスターが存在していました。海外の俳優にも不可能な主演300作の俳優が3名も存在している過去の大映画大国の日本。ハリウッドは映画主演300作俳優はゼロです。
到達順に尾上松之助、片岡千恵蔵、市川右太衛門の3名です。さらに日本には主演作が200作以上で300作の映画に出演している俳優は通算で6名います。到達順に尾上松之助、片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、市川右太衛門の4名です。長谷川一夫は出演が300作をギリギリで越した説はあるが明確なデータがないため含まない。
ハリウッドも追随を許さないハリウッドに不可能な世界的な不世出のキネマスターの大きな功績と事実をマスコミは取り上げません。
前回記事⇒【映画急転直下】歌舞伎俳優?!同姓同名の尾上松緑と大友柳太朗が共演の深層
不世出=めったに世に現れないほど優れている
キネマ=映画、シネマなどを指す
石原裕次郎は残念ながら上記の6名と比べるまでもないですが、さまざまな面で劣っています。ですが、テレビは今でも彼のことをガンガン誇張し続けています。これはいかがなものでしょうか。
最近のNHKのBSの番組で石原裕次郎の特番『日本人が最も愛した男・石原裕次郎』が放送されました。残念ながら誇張や優遇が含まれためちゃくちゃ大げさな番組に呆れてしまいました。
今記事の裏側⇒NHKの『日本人が最も愛した男・石原裕次郎』過剰な煽り番組は問題だらけ
歴代ナンバーワン俳優の千恵蔵VSテレビ関係者に好かれた裕次郎の世紀を超えた衝突の序章に高倉健の顔
反れそうなのでを戻りましょう。日本には石原裕次郎を圧倒的に上回る真の映画スターが数多く存在していました。時代劇俳優たちです。そうなんです。映画愛子もさまざまな情報に精通しているつもりですが、日本のナンバーワン映画スターは上が時代劇俳優です。日本映画の歴代の代表作数と主演数のバランスによる上位10選は10位の鶴田浩二を除いて、上記の5名を含む全て時代劇映画中心の俳優です。

映画の一つの楽しみがポスターの存在です。彼もポスターに栄えていました。
前回の記事の沢田清も交えた部分から再びタートします。
・大河内傳次郎=日活時代劇映画のみで主演が90作以上、60作以上の主な代表作
・片岡千恵蔵=自身の映画会社の千恵プロの日活配給、日活の専属の時期を合わせて主演が125以上、60作以上の主な代表作(上記の2名は他でも主演で活躍していますが日活の時期のみです)
・沢田清=日活時代劇映画のみで主演が70作以上
大河内傳次郎(大河内伝次郎)と沢田清は主演数のみでは15作ほどの差しかありませんが名匠、巨匠とのコンビや大きな代表作やヒット作数、有名な役柄などの密度のレベルが全然違います。沢田清は名監督とのコンビはありましたが、巨匠とのコンビはほとんどありませんでした。大河内傳次郎は巨匠の伊藤大輔とのコンビが日活時代だけで30を越していました。主演数は片岡千恵蔵と比べると大きな差がありますが、主演数以上に大河内傳次郎は日活の大スターでした。
伊藤大輔の映画ファンが涙ものの貴重なパンフレットを発見
片岡千恵蔵は戦前と戦後を含めた通産では、長谷川一夫や市川右太衛門と戦後も競い合うライバルでしたが、戦前のみに競い合っていた相手の1人が大河内傳次郎であり、戦前は時代劇六大スターの二人と称されたように高いレベルで競り合っていました。
大河内傳次郎や片岡千恵蔵が時代劇の最大手の日活配給が9割の1930年代全般の時期、長谷川一夫、市川右太衛門は時代劇映画で2番目の松竹配給(現代劇中心の会社)、阪東妻三郎、嵐寛寿郎は当時の大手3番目といえる新興キネマの配給俳優でした。阪東妻三郎は松竹の阪妻プロの乗っ取り騒動が明るみに出て、松竹と裁判などでもめた末、阪東妻三郎は事実上の左遷を受けてしまい、1931年に松竹配給から事実上の傘下の新興キネマの配給へ飛ばされました。これらの時代劇六大スターと配給会社の現状維持は1937年まで続きます。
1910年代から1920年代後半までの剣戟映画(のちに時代劇に含まれる)から離れて時代劇映画のそのものや時代劇の最大の黄金期をトップで形成した俳優たち=時代劇六大スター=片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、阪東妻三郎、大河内傳次郎、長谷川一夫、市川右太衛門

有名な時代劇六大スター
競り合うという言葉は部分的に大河内傳次郎が上回る部分があれば、片岡千恵蔵が上回る部分があったということを意味しています。戦前と戦後を含めたトータルで評価してしまうと片岡千恵蔵の方が主演320作以上、4巨匠と20作以上の主演作や8巨匠と10作以上の映画などの数多くの功績や影響、数多くの世界記録がありますが、大河内傳次郎は通算で主演150作強の主演作がありましたが、世界記録は特になしなど数多くの面で大差が存在しています。
一方、片岡千恵蔵はマキノプロ、千恵プロ、日活、大映、東映のさまざまな時代や映画会社に対応した40年近くの歴代トップスターでしたが、大河内傳次郎は1937年に東宝へ移籍するとあまり成果が挙げられずに2番手や助演が増えていきました。主演の代表作も急激に減少していきます。
大河内傳次郎は日活時代の約10年程が主演スターとしてもっとも輝いたピークでした。戦後に日活の体制は大きく変りますが、石原裕次郎もこの2名の影響を大きく受けています。さらに小林旭は片岡千恵蔵を尊敬していたという話を聞いたことがあります。現実に日活時代に「~だぜ」のタイトル映画や東映移籍後に「多羅尾伴内」のリメイクを2作でしています。
というか千恵蔵と大河内が存在していなければ、戦後の日活はまったく別なものになってるため、石原裕次郎や小林旭、吉永小百合や他の有名俳優さえ芸能界に存在していないかったでしょう。
1959年東映作品しおり 若櫻千両槍 B5サイズ・2つ折りタイプ 東千代之介 里見浩太郎 大河内傳次郎 映画パンフレット・兼用
『若桜千両槍』は東千代之介の主演作に1957年から東映の助演俳優の専属となった大河内傳次郎も出演しています。映画は戦前から100作以上が多く作られたいわゆる”槍もの時代劇”で現在でも有名な槍の名手の笹野権三郎を東千代之介が演じています。ちなみに上記のしおりは1959年となっていますが映画の公開は1960年2月です。
『若桜千両槍』は25作以上を越す名コンビを形成した監督の河野寿一×主演映画90作強の大スター東千代之介、さらにドラマでも活躍した河野寿一×時代劇映画を143作も脚本した結束信二の名コンビ作
大河内傳次郎は「槍の又兵衛」として世に名を轟かせた高田又兵衛を演じています。笹野権三郎と高田又兵衛の2大槍使いを描いているところが面白い所です。
流れとしては大友柳太朗のことを取上げていますが、今回は前回に少し取上げた戦前の日活映画の黄金期に関して迫りたいと思います。
日本にはハリウッドにも不可能な世界で不世出のキネマスターが存在していました。海外の俳優にも不可能な主演300作の俳優が3名も存在している過去の大映画大国の日本。ハリウッドは映画主演300作俳優はゼロです。
到達順に尾上松之助、片岡千恵蔵、市川右太衛門の3名です。さらに日本には主演作が200作以上で300作の映画に出演している俳優は通算で6名います。到達順に尾上松之助、片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、市川右太衛門の4名です。長谷川一夫は出演が300作をギリギリで越した説はあるが明確なデータがないため含まない。
ハリウッドも追随を許さないハリウッドに不可能な世界的な不世出のキネマスターの大きな功績と事実をマスコミは取り上げません。
前回記事⇒【映画急転直下】歌舞伎俳優?!同姓同名の尾上松緑と大友柳太朗が共演の深層
不世出=めったに世に現れないほど優れている
キネマ=映画、シネマなどを指す
石原裕次郎のNHK特番『日本人が最も愛した男・石原裕次郎』過剰なテレビ関係者の優遇
石原裕次郎は残念ながら上記の6名と比べるまでもないですが、さまざまな面で劣っています。ですが、テレビは今でも彼のことをガンガン誇張し続けています。これはいかがなものでしょうか。
最近のNHKのBSの番組で石原裕次郎の特番『日本人が最も愛した男・石原裕次郎』が放送されました。残念ながら誇張や優遇が含まれためちゃくちゃ大げさな番組に呆れてしまいました。
今記事の裏側⇒NHKの『日本人が最も愛した男・石原裕次郎』過剰な煽り番組は問題だらけ
歴代ナンバーワン俳優の千恵蔵VSテレビ関係者に好かれた裕次郎の世紀を超えた衝突の序章に高倉健の顔
反れそうなのでを戻りましょう。日本には石原裕次郎を圧倒的に上回る真の映画スターが数多く存在していました。時代劇俳優たちです。そうなんです。映画愛子もさまざまな情報に精通しているつもりですが、日本のナンバーワン映画スターは上が時代劇俳優です。日本映画の歴代の代表作数と主演数のバランスによる上位10選は10位の鶴田浩二を除いて、上記の5名を含む全て時代劇映画中心の俳優です。

映画の一つの楽しみがポスターの存在です。彼もポスターに栄えていました。
大河内傳次郎と沢田清 決め手は巨匠 大きな代表作やヒット作数 有名な役柄の4拍子
前回の記事の沢田清も交えた部分から再びタートします。
・大河内傳次郎=日活時代劇映画のみで主演が90作以上、60作以上の主な代表作
・片岡千恵蔵=自身の映画会社の千恵プロの日活配給、日活の専属の時期を合わせて主演が125以上、60作以上の主な代表作(上記の2名は他でも主演で活躍していますが日活の時期のみです)
・沢田清=日活時代劇映画のみで主演が70作以上
大河内傳次郎(大河内伝次郎)と沢田清は主演数のみでは15作ほどの差しかありませんが名匠、巨匠とのコンビや大きな代表作やヒット作数、有名な役柄などの密度のレベルが全然違います。沢田清は名監督とのコンビはありましたが、巨匠とのコンビはほとんどありませんでした。大河内傳次郎は巨匠の伊藤大輔とのコンビが日活時代だけで30を越していました。主演数は片岡千恵蔵と比べると大きな差がありますが、主演数以上に大河内傳次郎は日活の大スターでした。
伊藤大輔の映画ファンが涙ものの貴重なパンフレットを発見
時代劇六大スターと配給会社の激戦
片岡千恵蔵は戦前と戦後を含めた通産では、長谷川一夫や市川右太衛門と戦後も競い合うライバルでしたが、戦前のみに競い合っていた相手の1人が大河内傳次郎であり、戦前は時代劇六大スターの二人と称されたように高いレベルで競り合っていました。
大河内傳次郎や片岡千恵蔵が時代劇の最大手の日活配給が9割の1930年代全般の時期、長谷川一夫、市川右太衛門は時代劇映画で2番目の松竹配給(現代劇中心の会社)、阪東妻三郎、嵐寛寿郎は当時の大手3番目といえる新興キネマの配給俳優でした。阪東妻三郎は松竹の阪妻プロの乗っ取り騒動が明るみに出て、松竹と裁判などでもめた末、阪東妻三郎は事実上の左遷を受けてしまい、1931年に松竹配給から事実上の傘下の新興キネマの配給へ飛ばされました。これらの時代劇六大スターと配給会社の現状維持は1937年まで続きます。
1910年代から1920年代後半までの剣戟映画(のちに時代劇に含まれる)から離れて時代劇映画のそのものや時代劇の最大の黄金期をトップで形成した俳優たち=時代劇六大スター=片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、阪東妻三郎、大河内傳次郎、長谷川一夫、市川右太衛門

有名な時代劇六大スター
日活時代の最大のライバル 大河内傳次郎と片岡千恵蔵の激戦
競り合うという言葉は部分的に大河内傳次郎が上回る部分があれば、片岡千恵蔵が上回る部分があったということを意味しています。戦前と戦後を含めたトータルで評価してしまうと片岡千恵蔵の方が主演320作以上、4巨匠と20作以上の主演作や8巨匠と10作以上の映画などの数多くの功績や影響、数多くの世界記録がありますが、大河内傳次郎は通算で主演150作強の主演作がありましたが、世界記録は特になしなど数多くの面で大差が存在しています。
一方、片岡千恵蔵はマキノプロ、千恵プロ、日活、大映、東映のさまざまな時代や映画会社に対応した40年近くの歴代トップスターでしたが、大河内傳次郎は1937年に東宝へ移籍するとあまり成果が挙げられずに2番手や助演が増えていきました。主演の代表作も急激に減少していきます。
大河内傳次郎は日活時代の約10年程が主演スターとしてもっとも輝いたピークでした。戦後に日活の体制は大きく変りますが、石原裕次郎もこの2名の影響を大きく受けています。さらに小林旭は片岡千恵蔵を尊敬していたという話を聞いたことがあります。現実に日活時代に「~だぜ」のタイトル映画や東映移籍後に「多羅尾伴内」のリメイクを2作でしています。
というか千恵蔵と大河内が存在していなければ、戦後の日活はまったく別なものになってるため、石原裕次郎や小林旭、吉永小百合や他の有名俳優さえ芸能界に存在していないかったでしょう。

『若桜千両槍』は東千代之介の主演作に1957年から東映の助演俳優の専属となった大河内傳次郎も出演しています。映画は戦前から100作以上が多く作られたいわゆる”槍もの時代劇”で現在でも有名な槍の名手の笹野権三郎を東千代之介が演じています。ちなみに上記のしおりは1959年となっていますが映画の公開は1960年2月です。
『若桜千両槍』は25作以上を越す名コンビを形成した監督の河野寿一×主演映画90作強の大スター東千代之介、さらにドラマでも活躍した河野寿一×時代劇映画を143作も脚本した結束信二の名コンビ作
大河内傳次郎は「槍の又兵衛」として世に名を轟かせた高田又兵衛を演じています。笹野権三郎と高田又兵衛の2大槍使いを描いているところが面白い所です。
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2017/07/19 00:00 | 超大物俳優 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)