片岡千恵蔵生誕120年 今後成し得ぬ巨星 随一「主演コンビ名匠40」驚愕「成功名匠24」脅威「二回り下名匠5の激震」
片岡千恵蔵生誕120年 今後成し得ぬ巨星 随一「主演コンビ名匠40」驚愕「成功名匠24」脅威「二回り下名匠5の激震」
膨大な巨匠・名匠の映画監督と千恵蔵との関り、それらの数字についても、これまでにない独自に深く取り上げていきます。
前回記事
片岡千恵蔵生誕120年 稀代の超お祭り男の訳アリ事情発覚「群馬県新田郡」「藪塚温泉」 超貴重映画「ある日の太田市」そこに何が?!
現実は時に知るべき必要があるもの、そこに苦しさや伊丹ではなく痛みを伴うかもしれない(伊丹=千恵蔵とのコンビの伊丹万作にかけて)
知ることで、その人物がいかに、他者にできぬ、到達できぬ、ありえない困難を克服していたのかを知ることができるかもしれません。
マスコミは彼の多くの実積を何故、現代に伝えようとしないのか、
マスコミは現実の実積の何倍も活躍したと、テレビを使って数十年にわたって誇張してきた
美空ひばりや石原裕次郎よりも、数段上の片岡千恵蔵が、存在しては困るのでしょうか?
そこには利権にまみれたナニカグループの存在があるのだろうか?!
そのナニカグループに風穴をぶち込む一手となるはずの記事、情報量が多く複雑さも伴いますが、展開していきます。
暇空茜 ナニカグループ
片岡千恵蔵はもっとも多くの映画監督とのコンビで幅広く成功を収めた主演俳優
片岡千恵蔵は、もっとも多くの映画監督とのコンビで幅広く成功を収めた主演俳優の一人です。
千恵蔵は、生涯に実に63名の監督による映画に出演(2023.2月時点)しています。しかも脇役は63名中1名(牧野省三=マキノ省三)のみ(劇映画以外の自身名義の出演を除く)、単独主演またはダブル主演、上位5番手圏内の主要の助演が9.5割以上です。
9.5割以上が主要出演の250本以上の大スターであり、同時に戦前と戦後の二つの映画最盛期で活躍した人物は千恵蔵、長谷川一夫、市川右太衛門の3名だけで、外国には一人もいません。*長谷川一夫が主演300本を越していないため、250本以上の扱いで3人を並べている。
嵐寛寿郎は主要以下の助演や脇役が多数あります。大河内傳次郎は現存版含まないと主演が200を越していませんが、現存版を含むと越え、ですが東映時代など、脇役は少なめですが、助演が100本ほどあります。
片岡千恵蔵
長谷川一夫 市川右太衛門 嵐寛寿郎 大河内傳次郎
”主演のみ”は巨匠数は23名、名匠数は17名 巨匠と名匠を合わせると計40名と1本以上の主演を組みました。
”映画出演”の巨匠数は29名、名匠数は17名、巨匠と名匠を合わせると46名の名匠の作品に出演、名匠数17名は”主演のみ”と助演と”劇映画以外”を含んだ”映画出演”の人数が同じ、主演と助演の巨匠・名匠が40名を越しながら、その人数差が少ない主演系俳優は誰もいません。主演のみと出演は巨匠においては6名の差の留まっています。
*”劇映画以外”は、記録映画系=ドキュメンタリー系の映画出演です。
それだけ主演俳優として、もっとも活躍した長く深く活躍したことを物語っています。
主演のみにおいては歴代1位(巨匠数・名匠数を合わせて計40名)、助演(主演の近いのみの範囲)の映画出演のみを含むと月形龍之介に次ぐ歴代2位です。月形は事実上、助演のナンバーワン俳優(特に時代劇映画においては)ともいわれ、同時に40年近い千恵蔵の盟友としても知られ、数十本の名作の共演や、現存版含むと100本ほどの共演がありますが、月形に関してはまた別の機会です。
月形龍之介
片岡千恵蔵の何がすごいのか、監督からも迫ります。片岡千恵蔵は、現代劇を含めても最多といえますが、特に時代劇系俳優では歴代最多の膨大な監督人数で成功を収めています。
実に成功した名匠以上(巨匠と名監督)の監督は24名、これは主演よりも何倍も人数を伸ばしやすい助演ではなく、主演のみの名匠以上の成功数です。
事実上の歴代1位の主演映画で成功を収めた人数といえます。特に時代劇だと、ぶっちぎりの1位の成功の人数を記録しています。
実に脅威的な数字です。もう今後成し得ぬ巨星、大巨星といえます。
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数1~5
実に成功した名匠以上(巨匠と名監督)の監督は24名に迫ります。
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみの人数と成功した人数 映画公開順
中島宝三 成功1
時代劇の映像化の名匠、日本映画上位の多作監督、戦中までに170本以上の映画を手掛ける。別表記・中島寶三 千恵蔵とは千恵蔵最初のヒットシリーズ「萬花地獄シリーズ」(万花地獄)が1927年から4本のヒット、この4本は中島最大の代表作、互いの活動の勢いを掴む
押本七之助
時代劇の映像化の名匠 監督数は100本を越す。特に「水戸黄門」や「次郎長」の国民題材を合わせて20本以上も手掛ける。千恵蔵は3本で、最初の代表作シリーズの『万花地獄 第五篇』を手がける。
金森万象
映像化の名匠、別表記・金森萬象、現存含むと85本以上の監督、マキノプロで「砂絵呪縛」などの複数の重要作品を手掛け、千恵蔵とは2本あるが、主な代表的作品は1本もない
小石栄一
長期にわたり活躍した映像化の巨匠、戦後の「母物シリーズ」や「魚河岸の石松シリーズ」、美空ひばりの「べらんめえ芸者シリーズ」が特に上位の代表作、監督数120本以上 千恵蔵とは1934『勝鬨』と『斬風三尺剣』、明確なものがなく、成功に含まない
マキノ雅弘(マキノ正博) 成功2
日本映画史上を代表する大巨匠、時代劇四巨匠の一人、時代劇形成に貢献、娯楽の大巨匠、日本映画ベスト3だと考えられる観客動員監督、数十本の次郎長物がライフワーク、千恵蔵のおかげでさらに出世、日本最初の映像系の名子役を経て、特に1920年代は左翼系(受賞路線)でも大成功、長編系最多の監督数270本越え、軽く数十本の越すヒット作。千恵蔵とは『鴛鴦歌合戦』や『弥次喜多道中記』、『弥次喜多 名君初上り』、次郎長系の『清水港』と『続清水港』、戦国物『織田信長』や1937年のオールスター「忠臣蔵 天の巻」などで成功、幻の名作『白夜の饗宴』はキネマ旬報ベストテン受賞、多くの代表作を手掛ける名コンビとなる。
5

中島宝三 押本七之助 金森万象 小石栄一 マキノ雅弘
萬花地獄シリーズ 万花地獄 第五篇 母ものシリーズ 魚河岸の石松シリーズ 美空ひばり べらんめえ芸者 勝鬨 斬風三尺剣 時代劇四巨匠 鴛鴦歌合戦 続清水港 織田信長 弥次喜多 名君初上り 忠臣蔵 天の巻 白夜の饗宴 キネマ旬報ベストテン受賞
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数6~10
松田定次 成功3
日本映画史上を代表する大巨匠、大衆娯楽時代劇ナンバーワン巨匠、日本映画1位の観客動員監督、戦前は特に嵐寛寿郎、戦後は千恵蔵を先頭に、市川右太衛門、大川橋蔵、大友柳太朗の5名を越す時代劇大スターで成功を収め、戦後はオールスター監督や「天皇」とも呼ばれた。多くの巨匠を押し退けて”日本映画の最盛期の最高年俸監督”。戦後直後から千恵蔵と膨大なヒットを量産し、おかげで大出世、監督数170本越え、千恵蔵とは、マキノの忠臣蔵の1928『間者』が1本目とされ、1950年代の東映オールスター「忠臣蔵」2本と「清水次郎長」4本は計8千万人級のメガヒットを記録、「次郎長」4本は現在も時代劇映画のシリーズ物の最多観客動員、またオリジナル探偵物「多羅尾伴内シリーズ」、原作探偵物「金田一耕助シリーズ」、ギャング映画シリーズ(刑事物「にっぽんGメンシリーズ」も含む)など、時代劇と現代劇の幅広い10題材を越す」ジリーズ含む数十本がヒットの大成功、千恵蔵と2億級動員の”日本映画史上最大の黄金コンビ”となる。
稲垣浩 成功4
日本映画史上を代表する大巨匠。時代劇四巨匠の一人、時代劇形成に貢献、日本映画上位の観客動員監督、千恵蔵のおかげで大出世、特に戦前戦後通じて、宮本武蔵や股旅物、明朗時代劇を形成と牽引、戦後の東宝の時代劇トップ監督を牽引、オールスター映画も複数や左翼系でも成功、戦後に「天皇」とも呼ばれた。監督数100本越えで、ヒット作は数十本、脚本でも成功、千恵蔵とは千恵プロ1本目『天下太平記』が高評価され、「弥太郎笠」(前後作)や「瞼の母」、「一本刀土俵入」などの股旅時代劇の4本の名作、当たり役の一つの千恵蔵最初の国定忠治の『国定忠治 旅と故郷の巻』などの三部作も手掛け、「一心太助」、日活版「宮本武蔵シリーズ」は大ヒット、大映の『独眼龍政宗』、『東海水滸伝』=改修題『東海二十八人衆』(伊藤大輔と共同監督)など多彩な有名題材。高い的中率や実に数十本にわたる名作や秀作、ヒットの大成功
伊丹万作 成功5
”時代劇の映画作家の草分け”とも称される巨匠、現存含むと監督数は30本ほどだが、社会風刺(左翼的要素)も得意、戦後の左翼的路線の黒澤明、小林正樹、篠田正浩などの戦後の幅広い時代劇映画へ絶大な影響力、市川崑や森一生などの憧れる監督だという提言も残る。千恵蔵のおかげで大出世、ナンセンス時代劇の形成と牽引、監督だけでなく脚本と原作でも多数が成功、千恵蔵とは、義賊物「源氏小僧」2本を突破口に頭角を現し、『国士無双』(國士無双)、『赤西蠣太』、『武道大鑑』などがキネマ旬報ベストテン受賞の名作、他の『花火』、『闇討渡世』、『刺青奇偶』なども高評価を獲得、高い的中率を誇る大成功
井上金太郎
時代劇の映像化の名匠、特にマキノや松竹で活躍、月形龍之介との名コンビは受賞路線でも成功、監督数は100本ほどであり、脚本と原作でも多数が成功、事実上の巨匠ともいえる存在、千恵蔵とは、コンビ3本、のちに当たり役となる宮本武蔵の1本目『宮本武蔵(1929)』が代表的、戦後の千恵蔵主演の『血槍富士」の元になる映画『道中悲記」も手掛けている。
池田富保 成功6
時代劇を代表する巨匠の一人、戦前に世界最多数の20本を越すオールスター数を記録、数十本のヒット作、戦前の映画監督の上位の通算観客動員、また時代劇の形成にも貢献、監督数100本近く 千恵蔵とは特に、パート主演の『元録快挙 大忠臣蔵 天変の巻 地動の巻』(千恵蔵は浅野、大河内の大石)、山本嘉一や阪東妻三郎とトリプル主演のオールスター映画1937『水戸黄門廻国記』と1938『水戸黄門廻国記』と幕末物の1939『王政復古 担龍篇 双虎篇』がヒットの大成功、現存含むと15本を越す
10
闇討渡世 浪漫堂シナリオ文庫 Kindle版
松田定次 稲垣浩 伊丹万作 井上金太郎 池田富保
忠臣蔵 清水の次郎長 多羅尾伴内シリーズ 金田一耕助シリーズ にっぽんGメンシリーズ 天下太平記 弥太郎笠 瞼の母 一本刀土俵入 一心太助 宮本武蔵 時代劇の映画作家の草分け
黒澤明 小林正樹 篠田正浩 ナンセンス時代劇 国士無双 赤西蠣太 武道大鑑 花火 闇討渡世 宮本武蔵(1929) 戦前世界最多数のオールスター映画監督 山本嘉一 阪東妻三郎 水戸黄門廻国記 続水戸黄門廻国記
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数11~15
清瀬英次郎 成功7
娯楽時代劇の名匠、「落花剣光録」3本、「貝殻一平」4本や「隠密七生記」2本など多数のヒットを記録、監督数70本を越す。千恵蔵とは1929~30の「愛染地獄三部作」や有名題材の1931『水野十郎左衛門』を手掛け、一定の成功といえる。
辻吉郎
映像化監督の巨匠、左翼系権威主義(証言あり)、時代劇の形成に大きく貢献、現存含むと監督数140本近く、代表的作品は40本を越す、尾上松之助の『大前田英五郎(1915)』や『渋川伴五郎(1915)』、河部五郎の1926「修羅八荒」2本、谷崎十郎の1926~1927の「鳴門秘帖」の6作7編や「清水次郎長」3部作、大河内傅次郎の名作『槍供養(1927)』や1929『沓掛時次郎(1929)』、『血煙荒神山』、『荒木又右衛門(1931)』、嵐寛寿郎の1938「髑髏銭」前後編と1939『海援隊』は代表的、また1925「新撰組」前後篇と、1926『地獄に落ちた光秀』は時代劇の形成に貢献との評価があり、1930年代は「大監督」といわれていた。千恵蔵とは3本、1931『冬木心中』、1934『珊瑚重太郎』、さらに1930『右門捕物帖 三番手柄』は断片の数バージョンが現存、事実上の高評価から残されたとも考えられるが、これのみだと一定以上の成功とは言いがたい。
渡辺邦男 成功8
日本映画史上を代表する巨匠、現代劇と時代劇で長期間成功の娯楽映画の巨匠、日本映画ベスト3だと考えられる観客動員監督、戦後に事実上の新東宝の形成にも関与、千恵蔵含む長谷川一夫や大河内傅次郎、美空ひばり、榎本健一など、歴代最多の7名を越す映画大スターとの二桁コンビで成功、大作は戦前と戦後で複数が成功、戦後に「天皇」とも呼ばれた。監督数は歴代上位の230本、ヒット本数は数十本。千恵蔵とは最初のコンビ1930『恋車 前篇』は成功とはいえないが、戦後は千恵蔵のおかげてさらに出世、戦後の「遠山の金さんシリーズ」最初の2本やモノクロ版「大菩薩峠三部作」が成功、また唯一の新東宝映画『殴られた石松』や有名題材「南国太平記」の前後作、「お坊主天狗」の前後作も手掛ける。
伊藤大輔 成功9
日本映画史上を代表する大巨匠、”時代劇の父”と称される時代劇の形成のリーダー、時代劇四大巨匠の一人、大河内傅次郎との大名コンビを形成、戦前の上位の観客動員、監督数100本弱、脚本や原作でも成功、ヒット本数は数十本。千恵蔵とは、大河内傅次郎とダブル主演のオールスター超大作の『明治元年』と『忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇』のヒット、忠臣蔵物『堀田隼人』はキネマ旬報ベストテン受賞、大映版「宮本武蔵シリーズ」もヒット、『東海水滸伝』=改修題『東海二十八人衆』は名作、本数は少なめだが高い的中率の大成功
山中貞雄 成功10
1930年代を代表する時代劇の巨匠、天才監督ともいわれ、若年28歳の死去から名匠ともあるが、後年の評価が高く事実上の巨匠、嵐寛寿郎の寛プロ時代に見い出され、1日活時代は大河内傅次郎とも成功、現存含むと監督数30本以上、高い中率を誇りました。千恵蔵とのコンビは本数は少ないが、『風流活人剣』と『雁太郎街道』はキネマ旬報ベストテン受賞が2本、『足軽出世譚』も高評価、なんと3本中3本が成功は驚異的
15
東海二十八人衆spポスター
戦後の東海水滸伝が、東海二十八人衆として、改修版の公開時のポスター、上は阪妻、下は右太衛門、中間が千恵蔵、国民的三大スター競演
全体としては千恵蔵の森の石松が主演だが、阪東妻三郎の清水の次郎長が主演(主要ではあるが)のようなジャケット
東海二十八人衆(東海水滸伝) [DVD]
清瀬英次郎 辻吉郎 渡辺邦男 伊藤大輔 山中貞雄
愛染地獄 水野十郎左衛門 右門捕物帖 三番手柄 大菩薩峠 明治元年 忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇 堀田隼人 東海水滸伝 東海二十八人衆
風流活人剣 雁太郎街道 足軽出世譚
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数16~20
村田実
左翼系(受賞路線、前衛=アバンギャルド系)の巨匠、主に日活の現代劇中心に大成功、文芸路線の開拓に成功し、多数の映画がキネマ旬報ベストテン受賞、日本監督協会の初代理事長、監督数60本近く、黒澤明も尊敬する監督の一人に挙げている。千恵蔵主演は、千恵プロの新興キネマ提携時の1935『情熱の不知火』の1本のみ
藤田潤一 成功11
複数の監督名があり、監督数は少ないが35本の事実上の名匠、千恵プロ末期に一定の貢献、千恵蔵のおかげで出世、その後、榎本健一のエノケン舞台の演出家や成人映画の総明期に貢献、また1958年『遊星王子』 を手掛けるなどテレビドラマでも一定の活躍のマルチな人物、千恵蔵とは歌舞伎風刺大作『女殺油地獄(1936)』や千恵プロ公式100本目『浅野内匠頭』(内匠頭は千恵蔵の上位の当たり役の一つ)などの記念作が代表作
萩原遼 成功12
映像化の事実上の巨匠(名匠とみる説も)、比較的上位の観客動員だと考えられる、監督数100本ほど、千恵蔵とは、戦前の千恵プロの『荒木又右衛門(1936)』(萩原の初の代表的映画)、戦後は1952『赤穂城』と『続赤穂城』(戦後最初の忠臣蔵映画)の2本、「新選組」3部作(千恵蔵最初の新選組題材)、東映版の遠山の金さんの3作目『女賊と判官』と『血ざくら判官』などのヒットを連発、千恵蔵のおかげて出世、その他は嵐寛寿郎の東映版「鞍馬天狗」4本(東映版)の有名題材、また中村錦之助と東千代之介の『新諸国物語 笛吹童子』3部作や『新諸国物語 紅孔雀』5部作が大ヒット、中村錦之助の「獅子丸一平シリーズ」4本も手掛ける。
千葉泰樹
映像化の巨匠、東宝に長く在籍した監督としては歴代最多数の巨匠、戦後は東宝を代表するヒットメーカーとしてスマシュヒットを量産、「大番シリーズ」や東宝らしい外国風刺の多くの秀作現代劇を手掛けるが、突き抜けた大ヒットはない。監督数150本近く記録、千恵蔵主演は1本のみ、それは日活時代の1938年の現代劇「人生劇場 残侠篇」であり、残侠篇の初の映像化、戦後へ影響が大きい代表的作品、だが1本のみであり、成功に含まない。
荒井良平
映像化の名匠、娯楽映時代劇の名手、監督数は60本近く、現存の『江戸の春遠山桜』、「水戸黄門」3部作、「右門捕物帖」3本、「牢獄の花嫁」2本などを手掛け、1930~40年代の日活のヒットメーカーともいわれた。千恵蔵とは2本あるが、特に成功なし
20

村田実 藤田潤一 萩原遼 千葉泰樹 荒井良平
情熱の不知火 遊星王子 女殺油地獄(1936) 浅野内匠頭 赤穂城 新選組 人生劇場 残侠篇
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数21~25
丸根賛太郎 成功13
異色時代劇の秀作(今では名作に含まれるものも多数)を多く手掛けた時代劇ファンに高く評価される名匠 1940年代は時代劇を背負うホープともいわれ、千恵蔵が『春秋一刀流』の脚本を気に入って、監督デビューへにつながった話も有名、千恵蔵とは『春秋一刀流』、『うぐいす侍』や元寇題材の名作『かくて神風が吹く』(阪妻と主演)、『土俵祭り』が高い評価、だが戦後は大きく苦戦を強いられ、最盛期に映画界を事実上の引退、千恵蔵、阪東妻三郎や嵐寛寿郎の三大スターで成功、監督数約60本、
森一生 成功14
映像化の巨匠、30年以上の活躍、日本映画の観客動員上位ベスト10級、大映映画のナンバーワンヒットメーカー、監督数150本ほど、千恵蔵とは、明朗股旅の名作『おしどり笠』や秀作『黒雲街道』、のちの鶴田・高倉などの任侠物にもつながる『三代の盆』(戦後改修の「花嫁一本刀」)など、千恵蔵のおかげて出世し、彼の去りし大映で、長谷川一夫などとコンビなどで複数の秀作や大ヒット作を連発する。
白井戦太郎
映像化の名手 100本ほどの監督数、市川右太衛門の映画会社の右太プロ(略称)時代に30本近い名コンビを形成、『怒苦呂』など複数の代表的作品を手掛け、1935年から大都映画の専属、1937年公開の大都オールスター「忠臣蔵」(阿部九州男が大石、近衛十四郎が天野屋利兵衛など、2時間を越す大作)も代表的、映画100本から巨匠級だが、明確な代表作が少なく名匠扱いか、千恵蔵とは1本のみの『龍の岬』、1945年1月の戦中末期に公開、彼の遺作となる秀作、1950年代に改修・改題『恩讐を越えて』としても公開されています。
小杉勇
戦前の日活の現代劇を代表する主要の主演系の名俳優、主演50本越え、出演215本、個性的なしゃべり口調で助演でも高評価される。特に戦前に巨匠の内田吐夢、田坂具隆などの主演・主要の俳優で大成功、また戦後は娯楽映画の名匠、日活の「刑事物語シリーズ」と「機動捜査班シリーズ」など監督数70本、千恵蔵とは、牧野省三の半生をモチーフにした1948『かくて忍術映画は終りぬ』の1本のみ(のちにテレビでリメイクされ、千恵蔵とも子役時代に共演が多い名優・長門裕之が演じている)の1本のみだが、俳優同士の共演は複数ある。
斎藤寅次郎
喜劇の神様ともいわれる巨匠、日本史上の喜劇映画の巨匠、喜劇系最多の監督数は200本強、山田洋次などに大きな尊敬を受ける。戦前は主に松竹、戦後は主に東宝で活躍、彼は多作の割に明確な代表作が少ないことも難点。千恵蔵主演は1本、異色現代劇の1950『天皇の帽子』のみ、天皇陛下と関連付けたヒューマニズムとユーモアがある作品
25


丸根賛太郎 森一生 白井戦太郎 小杉勇 斎藤寅次郎
春秋一刀流 うぐいす侍 かくて神風が吹く 土俵祭 おしどり笠 黒雲街道 龍の岬 恩讐を越えて かくて忍術映画は終りぬ 長門裕之 喜劇の神様 天皇の帽子
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数26~30
毛利正樹
新東宝の映像化の名匠といえる監督、時代劇と現代劇の多くの異色映画を手掛ける。新東宝系上位の40本強の監督数、千恵蔵とは、斎藤寅次郎と共同監督の『天皇の帽子』のみ
佐伯清 成功15
映像化の名匠、または巨匠級、千恵プロに入社に採用されて『戦国気譚 気まぐれ冠者』や『赤西蠣太』の助監督、まさに恩人、千恵蔵のおかげて出世、東宝を経た新東宝時代に長谷川一夫の1949『銭形平次捕物控 平次八百八町』(新東宝=新演技座)あたりから転機を掴み、移籍した1950年代の東映時代に大友柳太朗の新諸国物語のスピンオフ「霧の小次郎3部作」や黒頭巾物『御存じ快傑黒頭巾 マグナの瞳』などが代表的となり、1960年代に高倉健の「昭和残侠伝シリーズ」を最多数手掛ける最大の代表作、監督数は大台の100本強。千恵蔵とはGメン3本目の1951『にっぽんGメン 不敵なる逆襲』、「遠山の金さんシリーズ」の1955の正月映画のオールスター『勢ぞろい喧嘩若衆』、1957年の槍物『素浪人忠弥』、現存含むと20本を越す千恵蔵の最後の宮本武蔵の1957『佐々木小次郎』2本(千恵蔵は小次郎役の東千代之介と主演表記)など、多面的な貢献から、一定の成功といえそうだ。
佐々木康 成功16
映像化の大巨匠、戦前から戦後にかけて高峰三枝子主演の歌謡映画「舞踊四部作」など松竹で多数の成功を収め、戦後の最盛期は東映へ移籍、松田定次に次ぐ”東映ナンバー2”ともいわれ、市川右太衛門との名コンビでも成功、日本映画上位の観客動員、監督数170越え、戦後は千恵蔵のおかげてさらに大出世、千恵蔵とも20本を越す黄金コンビを形成 数十のヒット作を残す。千恵蔵とは戦後初の討ち入りが描かれた忠臣蔵映画『女間者秘聞 赤穂浪士』と同題材『血槍無双』、「遠山の金さんシリーズ」やオールスターの「新選組」題材2本、多羅尾伴内シリーズやギャング物「地獄シリーズ」、国定忠治のオールスター『勢揃い関八州』など多彩にヒット、単発は絵描きの文芸系『飛龍無双』(文部省選定)も代表作、また千恵蔵自身による戦前の名作リメイクの1954『一本刀土俵入』、1958『直八子供旅』も手掛ける。
佐分利信
松竹映画を代表する上位の男性俳優、小津安二郎や島津保次郎、吉村公三郎などの名作に主演し、戦前と戦後で10を越す名作に主演、戦後は俳優兼映画監督で成功、監督数は15本ほど少ないが、複数のキネマ旬報ベストテン受賞など当時の評価は高い、千恵蔵主演は1本のみ(助演の主要含むと2)、有名題材「人生劇場」の1953『人生劇場 第二部 残侠風雲篇』(『人生劇場 残侠風雲篇』、千恵蔵は戦前1930年代以来の久々の飛車角役の主演)を監督、また俳優同士でも共演がある、
河野寿一 成功17
映像化の名匠、娯楽時代劇の名手として映画とテレビで活躍、監督数70本ほど、映画は名匠だが、テレビドラマの巨匠の一人 、映画時代は東千代之介や中村錦之助とのコンビでも成功、テレビ時代は複数の新選組題材や浪人物題材に大きく貢献、千恵蔵とのコンビは、オールスター映画『新選組鬼隊長』(千恵蔵初の近藤勇役の主演の大作、文部省選定)の1本のみ、高評価されて、互いの代表作となる。千恵蔵の近藤勇役はのちの2本と含め3本の全てがオールスター映画の主演
30

毛利正樹 佐伯清 佐々木康 佐分利信 河野寿一
昭和残侠伝シリーズ 高峰三枝子 人生劇場 第二部 残侠風雲篇 東千代之介 中村錦之助 新選組鬼隊長
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数31~35
内田吐夢 成功18
日本映画史を代表する大巨匠、戦前と戦後のそれぞれの両輪でで10本を越す名作を手掛ける稀代の監督(両方においては歴代最多か)、映像美の巨匠、戦後は千恵蔵のおかげてさらに大出世、後年の映像インタビューで千恵蔵は「トムさん」と親しみを込めて呼ぶ。現存含むと監督数75本ほど、千恵蔵とは、名作『血槍富士』、「大菩薩峠三部作」(千恵蔵2度目の同題材の三部作)、『妖刀物語 花の吉原百人斬り』、『逆襲獄門砦』、『黒田騒動』など、高い的中率を記録し、主演コンビのすべてが成功は驚異的な功績
小林恒夫 成功19
映像化や娯楽の現代劇映画の名匠、東映東京のみで活躍、千恵蔵のおかげて大出世、サスペンス物『終電車の死美人』や1958『点と線』なども成功、45本ほどの監督数、千恵蔵とは刑事を演じた『恐怖の空中殺人』(刑事やギャング、事件物要素)が年間3位の1000万人を超すメガヒット(千恵蔵の単発の現代劇の最多観客動員)や『多羅尾伴内シリーズ 戦慄の七仮面』(松田定次と共同)、千恵蔵の初代・金田一耕助シリーズ『三つ首搭』(小沢茂弘と共同)の監督、十分なコンビの成功を収める。
小沢茂弘 成功20
映像化や娯楽の大巨匠、日本映画歴代10位級&戦後上位の観客動員監督、時代劇と現代劇両輪だが、特に現代劇が大成功、「千恵蔵の地獄シリーズ」は5本手掛け、観客動員が数千万大ヒットの最大の代表作、ギャングシリーズに含まれる「無宿」2作、金田一耕助シリーズ『三つ首搭』(小林恒夫と共同)、多羅尾の最終11本目『多羅尾伴内 七つの顔の男だぜ』、時代劇は、名OP曲の『国定忠治(1958)』や1962年の東映版の千恵蔵の遠山の金さん最終18本目『さくら判官』、千恵蔵のギャング最終23本目『地獄命令』(同時の地獄シリーズのラスト)と、代表3シリーズのラストを手掛ける大貢献、コンビ数千万人動員を記録、千恵蔵のおかげで大出世。それ以外の小沢監督は1960年代に鶴田浩二とのコンビも観客動員は数千万人の大成功、また1970年代は千葉真一とのアクション映画のコンビもそこそこの成功、戦後のみで監督数110本越え、数十本のヒット作を記録、「列伝シリーズ」などの任侠物オールスター映画でも成功、現在も戦後デビューの大手最多監督数を継続中
内出好吉
時代劇の名匠、娯楽監督、明朗時代劇(千恵蔵が戦前に形成、戦後に流れを受ける)の秀作を多数残す。監督数70本強、特に市川右太衛門の「大名シリーズ」3本や近衛十四郎の「柳生武芸帳シリーズ」を2本、千恵蔵とは、商人と海の航海を描く『海の百万石』、遠山の金さんシリーズ『さいころ奉行』を手掛ける。
深田金之助 成功21
時代劇と成人映画の功績監督、1950年代に大川橋蔵の「若さま侍シリーズ」を5本を手掛けるヒット、千恵蔵の「遠山の金さんシリーズ」の『海賊奉行』『はやぶさ奉行』『火の玉奉行』の3本を任されるなどの貢献、その後は急激に低迷し、活動の場を変え、1965年から”成人映画の総明期に貢献した監督”に数えられる活動。当時の成人映画に一級映画で活躍した経験の監督は皆無、彼の存在は大きく、一級映画のみでは厳しい部分があるが、成人映画を含めると名匠と評価できます。現存含むなど監督数55本を越す。
35
【千恵蔵七変化ー生誕100年千恵蔵映画祭 】
内田吐夢 小林恒夫 小沢茂弘 内出好吉 深田金之助
血槍富士 大菩薩峠 妖刀物語 花の吉原百人斬り 逆襲獄門砦 恐怖の空中殺人 地獄シリーズ 鶴田浩二 明朗時代劇
海の百万石 大川橋蔵 若さま侍シリーズ 成人映画
片岡千恵蔵が生涯に主演で関与した巨匠含む名匠のみ人数と成功した人数36~40
沢島忠 成功22
時代劇や時代物の巨匠、美空ひばりと明朗歌謡時代劇の複数の名作、中村錦之助の「一心太助シリーズ」などのコンビ、鶴田浩二の「人生劇場シリーズ」からの任侠物形成監督ともいわれる。1970年頃の映画監督の引退後は、ひばりや錦之助の舞台の20年以上の舞台演出家として活躍、多くの観客を動員した。監督数は約50本、千恵蔵の主演は1本のみ(主要の助演含むと2)だが、後輩の美空ひばりとダブル主演の遠山の金さんシリーズ&明朗歌謡時代劇『江戸っ子判官とふり袖小僧』は東映の最盛期の名作
石井輝男
娯楽映画の巨匠、小沢茂弘と競う1960年代上位の観客動員、90本近い監督数を記録、新東宝時代は宇津井健「スーパージャイアンツシリーズ」や「地帯(ライン)」シリーズ、東映時代は高倉健「網走番外地シリーズ」の大ヒットコンビでも知られ、1960年代のいわゆる「鶴田浩二のギャングシリーズ」も比較的成功、1990年代は自身の制作会社・石井プロを創立、千恵蔵の主演は現代劇と時代劇の計2本、千恵蔵のGメン最終4作目の1962『太平洋のGメン』と、大川橋蔵とダブル主演の1964『御金蔵破り』
工藤栄一 成功23
映画とテレビで活躍と功績を残した名匠 監督数45本ほど、千恵蔵主演の『十三人の刺客』は集団抗争時代劇の名作、時代劇と現代劇で多くの秀作、千恵蔵のおかげて大出世、それ以前の黒川弥太郎の「次郎長血笑記シリーズ」が出世作、その後のテレビドラマ「必殺シリーズ」や『探偵物語』など、千恵蔵が主要の時代劇の名作ドラマ「大岡越前」の1部のラストの2回の天一坊事件も代表的、千恵蔵の主演は『十三人の刺客』の1本のみ(主要の助演含むと2)
井上梅次
映像化の巨匠、娯楽映画の巨匠、ほぼ現代劇の監督、『嵐を呼ぶ男』などの石原裕次郎とのコンビでも知られ、各映画会社から早撮りからも重宝された。監督数は100本強、戦後デビューの日本映画監督としては香港のショウ・ブラザースの監督本数を含むと2位の監督数(1位は小沢茂弘、現時点では3位が山田洋次)、テレビドラマは明智小五郎(俳優は天知茂)主演の「江戸川乱歩の美女シリーズ」も代表作、千恵蔵とは、晩年の主演作1965『大勝負』(大川橋蔵と主演の時代劇)の1本のみ
中島貞夫 成功24
映像化や娯楽系の巨匠、1960年代から『あゝ同期の桜』や『大奥(秘)物語』、「まむしの兄弟シリーズ」5本などがヒット、佐分利信など主演の1977~78「日本の首領三部作」、テレビ放送が高視聴率を記録した映画「極道の妻たちシリーズ」3本も手掛ける。監督数60本強、千恵蔵とは、千恵蔵や千葉真一が見せ場パート主演の東映オールスター1969『日本暗殺秘録』が年間上位の大ヒット(自身最大のヒット)、千恵蔵のおかげてさらに出世、晩年の千恵蔵出演映画を複数任せられた。専属はないが、2022年時点の存命の東映系の最高齢監督、千恵蔵の主演は1本のみ(主要の助演含むと計4本)
40
日本暗殺秘録 [DVD]
片岡千恵蔵、千葉真一と名前が確認できます。
名匠40名、何らかの成功を収めたといえる人数は24名、2人に1人強で当たっている驚異的な成功率です。例えば、名匠10名中5名の成功とはレベルが違います。40名を越していて20名、単純な数字だけでも、10名中5名の成功と比べると、4倍以上も困難ということになります。この驚愕の困難を乗り越えてしてしまったのが、片岡千恵蔵です。
沢島忠 石井輝男 工藤栄一 井上梅次 中島貞夫
明朗歌謡時代劇 中村錦之助 江戸っ子判官とふり袖小僧 高倉健 宇津井健 十三人の刺客 集団抗争時代劇 必殺シリーズ 探偵物語 嵐を呼ぶ男 石原裕次郎 大勝負 千葉真一 日本暗殺秘録
ショウ・ブラザース 明智小五郎 天知茂 江戸川乱歩の美女シリーズ あゝ同期の桜 大奥(秘)物語 まむしの兄弟シリーズ 日本の首領 極道の妻たちシリーズ
恐るべき片岡千恵蔵 歴代主演俳優の前代未聞 二回り年齢が下の名匠5名でも成功していた
恐るべき片岡千恵蔵の凄みは、名匠のコンビ人数が多いことの評価を飛び越えて、驚異的な成功率にも確認できます。40名を越す名匠とコンビを組んだだけでなく、その大半で成功もしてしまいます。しかも、自分より年上や同年代だけでなく、自分よりも年齢が下や、子供くらい年の離れた監督とも多くでコンビや成功しています。これも主演のみでは当時は誰もいませんでした。
映画の主演俳優は、自分より年上や、同年代で成功するのは当たり前です。
特に自分よりも子供くらい年の離れた監督で成功を収めるのは非常に難しいことです。
たとえば中島貞夫は、1934年(昭和9年)8月8日生まれで、千恵蔵は1903年生まれ、数えだと31歳の年齢が離れています。これも驚愕です。千恵蔵が主演コンビを組んだ名匠の中で、もっとも年齢差がある監督です。
これは特に当時だと現代以上に脅威的な出来事です。また、自分よりも二回り年齢が下(20歳以上も下)の沢島忠、石井輝男、工藤栄一、井上梅次 中島貞夫の監督5名においても、主演があります。しまも意味があるのは、助演ではなく主演だということです。これで格段に難しくなります。助演なら現代でも比較的簡単です。さらに工藤栄一、中島貞夫においては代表作があり、平均寿命が今ほど高くなかった当時として驚異的です。
これも当時は前代未聞、現代でもかなり困難を極めるでしょう。
たとえば千恵蔵の戦前からの35年以上のライバルの一人の長谷川一夫などは、子供くらいと年の離れた若手監督で代表作が1本もありません。
二回り年齢が下の名匠5名のコンビは、当時の世界の映画界で千恵蔵だけの大記録、また千恵蔵の主演俳優として、突き抜けた対応力の高さを示しています。
姉妹ブログ新記事
「回想・田村正和伝説」 敷地1000坪邸宅の坂本龍馬おやじ VS近所に居そうな西岡おっちゃんさんスゴイ人 名優・佐分利信自ら格下アピール
- 関連記事
-
- 一和だねぇのチョン「ユメジサントモダチ~」若さ女!壺マダム「アニョハセヨ~(笑)」 「仕草がイイ笑顔がイイ」捏造の旧統一教会
- 元宝塚超絶どっぷり朝鮮壺浸かってらァ~(冷汗)「ある宗教関連企業=旧統」8つのCM 吉永小百合越え映画170本「モノホン壺女優」 某三大映女頂上匹敵
- 片岡千恵蔵生誕120年 「あの花」が田に咲く? 原節子と杉村春子×2 8役4名の秘密 初代金田一映画『曉の奇襲』ナゾの制作陣
- 片岡千恵蔵生誕120年 「新事実名匠巨匠外コンビ」 頭巾顔が腐った日本映画界にくさび打つメッセージ 謎の37分映画 歴代編集者と伝説兄弟 監督進出歴戦脚本家
- 片岡千恵蔵生誕120年 「騒然名匠巨匠外コンビ」 眼に入らぬかァ!ジャニ沈25歳の黄金顔面 御大眼下3分の1伏す裕次郎 海軍軍司令部参謀の長生
- 片岡千恵蔵生誕120年 バズる宮本武蔵映画俳優の史上異次元極地 「40」開始「15」「36」が示す名巨匠コンビ
- 片岡千恵蔵生誕120年 今後成し得ぬ巨星 随一「主演コンビ名匠40」驚愕「成功名匠24」脅威「二回り下名匠5の激震」
- 片岡千恵蔵生誕120年 稀代の超お祭り男の訳アリ事情発覚「群馬県新田郡」「藪塚温泉」 超貴重映画「ある日の太田市」そこに何が?!
- 片岡千恵蔵生誕120年 誰もなし終えぬ恐るべき世界大記録「トリプルミリオン」「ダブルミリオン」「ミリオン」の三大連発を暴け
- 祝!片岡千恵蔵生誕120年記念「日活映画主演数歴代ベスト10」 現実見たくないんじゃ大暴れ上等集団が隠蔽する映画世界記録
- 生誕90年の中村錦之助「マスガン無視の映画歴代記録」 総勢「義経セブンス」去来する群像を超えていく大スペクタクル
- 1903年生まれ小さめ背中 巨大過ぎる御山映画富士「千恵蔵御大」に挑む男たち 水戸黄門29本出演の番外地野郎
- 超絶主演映画スター市川右太衛門と映画監督たちの二桁到達の大記録たち 清水の二十八衆集合写真
- 邦画史代表キャラ「森の石松」の片岡千恵蔵と中村錦之助の先後輩当り役リレー&名作「二十八人衆」相互
- 在日超女優の忍者ハットリくん汚染水 足元届ず反日中韓ソニー真っ青の5大名優の千恵蔵映画2000本驚人
2023/02/15 19:07 | 超大物俳優 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0)
コメント
陳松 逮捕
中国籍の陳松容疑者(41)ら中国籍含む4人の男が逮捕
東京・池袋の個室マッサージ店で、従業員に売春行為をさせた疑いで、
陳容疑者らが少なくとも2つの店で、あわせて1億円以上を売り上げていた。
これがわかりやすいです。犯罪者の陳松の顔も見られます。
https://mobile.twitter.com/FNN_News/status/1630443058100867072
https://news.yahoo.co.jp/articles/821f397c1019ec51224dd4a94e18d402e8c14e8a
https://www.nippon.com/ja/news/fnn20230228492487/
こうした犯罪を繰り返す中国人含む外国人に対し、外国で犯罪を行う許されない行為、刑罰の強化が求められる。警察の捜査活動には、国民の税金が使われているためである。外国人犯罪を減らして、無駄に税金が使われる機会を減らす必要がある。中国人は元から、日本へ犯罪を行うためにやってくる連中も多いためだ
No:494 2023/03/01 01:51 | 中国籍の陳松容疑者(41)ら中国籍含む4人の男が逮捕 #- URL [ 編集 ]
ウォンビンみたいな在日?「コウビン」こと吉富弘敏逮捕吉富弘敏という男が日本人として?逮捕された。名前が朝鮮人俳優のウォンビンみたいに、基本は「ひろとし」読みだが別な読みをするとだ。これも怪しい。
また、18時台の日本テレビのニュースで使われた写真の顔があっち系に思えた。この男も在日朝鮮人の疑惑が急浮上、2023年もすでに多くの朝鮮人と思わしき偽日本人が逮捕されている。疑惑は報道されただけでも数十名か
吉冨容疑者は2020年4月ごろ、当時勤務していた認可保育所「吹上多摩平保育園」(東京都日野市)で、園児に馬乗りになって両腕で体を強く抱き締め、激しく揺さぶるなどの暴行を加えて園児の顔面にうっ血による点状の出血をさせた疑いがある。
詳しめの記事
https://mikobito.com/yoshitomihirotoshi-boukou/
朝日新聞というのが嫌だが
https://www.asahi.com/articles/ASR2S5S9FR2SUTIL02K.html?iref=comtop_National_01
現時点ではネット上に写真がない状態だ
No:490 2023/02/24 19:15 | ウォンビンみたいな在日?「コウビン」こと吉富弘敏逮捕 #- URL [ 編集 ]
国賊朝日ABAMAの極左自虐連打 日本は中国のプロパ国賊朝日系のABAMAの世論誘導が止まらない。
2月20日も最悪だ。朝日のお家芸の極左と自虐の繰り返し、日本のマンションを中国人が買い占めていることをテーマに、また、中国人の投資家の李という人物も出演させ、遠回しに「日本人は日本をあきらめろー」のプロパガンダを叫んでいた。
こんな番組は許されない、現状を変えるための、外国系の制限などの法律制定などの対策案に踏み込むこともなく、極左と自虐のまんま番組は終了、日本人は非常に不愉快である。
チャットにサクラ疑惑自虐の左翼論者がいることも問題だ。
日本は中国になることは素晴らしいと朝日は叫んでいる。共同通信のデスクの桜ういろうの件が大炎上していることは当然無視、これに対抗するかのような意図的なテーマだった。
No:489 2023/02/20 22:52 | 国賊朝日ABAMAの極左自虐連打 日本は中国のプロパ #- URL [ 編集 ]
ゼルダの伝説のパクリ「原神」 日本人は全ての中国アプリを消せ「原神」という中国共産党のスパイウェアゲームアプリ、侵略に協力する声優たち
「原神」のユーチューブ番組が放送されていた。日本人はいまだにゲームが良ければいいとか、個人だから関係ないとか、特にアニメやゲームファンに馬鹿が多い。
非常に有能な記事↓
中国の情報技術産業戦略と無防備な日本
https://ncode.syosetu.com/n0022gz/
任天堂の「ゼルダの伝説」のパクリゲーム「原神」が大炎上!パクリとガチャもヤバい
全ての日本人は「全ての中国アプリ」を使う危険性があることをメディアはほとんど伝えていないことが多いな問題であり、マスゴミが中国とグルだとわかり、例えば、反日のフジテレビは、中国共産党アプリのTikTokと提携している。
URLが長いため、これで検索で出ます。
「お台場TikTok 会場」
国防動員法や国家情報法という中国の法律は日本にいる中国人や中国系企業にも適応される。突然、中国アプリが日本人に牙をむくのだ、最近のLINEPAYなどの中国人犯罪と「原神」「TikTok」もつながっていること気づけ日本人
No:488 2023/02/17 21:36 | ゼルダの伝説のパクリ「原神」 日本人は全ての中国アプリを消せ #- URL [ 編集 ]
辛坊治郎「日本は中国になって良いのだ」ABAMA番組批判9割辛坊治郎「日本は中国になっても良いのだ」ABAMA番組に批判9割
さすがに反日自虐史観のテレビ朝日の世論誘導番組・アメプラ
暇空茜VS村木厚子 小池百合子とABAMAの朝日系と同列の「朝日エル」浮上
https://www.youtube.com/watch?v=QpNpG6Golro
16日のABAMAのアメプラの前半は、ようやく中国企業の日本の島購入問題
ゲストの辛坊治郎は中国を称賛する左翼丸出し発言を数十連発
辛坊は、遠回しに「日本は中国になっても良いのだ」を繰り返す。
いつもの頭のおかしい奴らと辛坊たまらん治郎出演
https://www.youtube.com/watch?v=vaIpvAQY-5o
「国防動員法がある国なのに、コイツおかしい」
「中国共産党にハニトラされているのかな」
「ハズレ回」「テレ朝だから」
「最初からそういう問題じゃない」など
9割を越す批判チャットコメントにあふれていた。
ただちに、国民の安心できる国にするため
「外国人系は日本の土地が買えない」法律制定が求められる。
No:487 2023/02/16 22:30 | 辛坊治郎「日本は中国になって良いのだ」ABAMA番組批判9割 #- URL [ 編集 ]
コメントの投稿この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)