fc2ブログ

何ということだ!片岡千恵蔵の成功役数59役の世界1位超絶仰天 国民的20有名18以外21 7つの年代と国民的9役の超絶大成




何ということだ!片岡千恵蔵の成功役数59役の世界1位超絶仰天 国民的20有名18以外21 7つの年代と国民的9役の超絶大成



何ということだろう、驚愕とは

何なのだろうか!

真の実積と功績とは何なのだろうか

未だにマスコミが隠ぺいする”真の活躍”とは何なんのか!


彼はそれを現代に、未来に、映画を通じて教えてくれる

伝えてくれるのだ!!


人間レベルの限界を超す歴代の主演俳優

7つの年代と国民的9役の超絶大成するという、

国民的レベルを大規模に凌駕する、これぞ国民俳優

しかもその9割以上は主演俳優である。

これは、現代や未来に伝えるべき驚きの”超絶”の現実だ!!


前回記事
テレビが伝えない実なる水戸黄門映画 世界上位名優数47名オールスターキャスト衝撃真相 2023年末のNHKに片岡千恵蔵が出演していた!



前回は急遽、予定ない記事を展開しました。2024年で生誕121年

片岡千恵蔵に関して、生誕今回と120年をぶち抜いて、

今回と次回のあと2回にわたって取り上げていきます。






片岡千恵蔵




彼は国民的な役柄の成功20役(歴代最多)、有名な役柄の成功18役(歴代最多)、有名でない役柄の成功役柄の成功21役(歴代上位)>、の大大成功を収めています。

実に成功した役柄は計59役に及びます。

これは主演映画が大半の主演系俳優としては歴代最多です。歴代の助演系俳優を含めても上位です。

基準はヒット作や受賞路線、名作の3つのどれか、または複数です。

5役の成功は足元、10役の成功も膝くらいでたいしたことがない。現代だと10役ほどで現役上位になってしまいますが、それでも千恵蔵の足元から膝にかけての低レベルです。

また、国民的な役柄の成功20役(歴代最多)からさらに選別された、国民的な役柄の大成功9役(歴代最多)を記録しています。









千恵蔵の西郷隆盛と大作家に大貢献の事実 強靭キャッチ「大日本建国の記録的一篇・・・」





千恵蔵の「風雲 後篇」
「大日本建国の記録的一篇・・・」のキャッチフレーズが印象的
幕末の激動の風雲を経て、明治時代という近代化と国土強靭化は大日本建国ともいえる。
千恵蔵の「風雲 後編」

1934年公開の時代劇四大巨匠の稲垣浩監督・脚本による千恵蔵映画『風雲 後篇』の公開時の映画チラシです。左上に千恵蔵の顔が浮かぶ

また、右側最上部に一月十五日封切りとあり、これは1934年1月15日公開のこと、本記事公開の2024年1月15日からちょうど90年前にあたります。いやー、偶然と必然のタイミング、ぴったり合いました。

大物作家の海音寺潮五郎の出世作が原作、『風雲 前篇』と『風雲 後篇』は1934年の正月映画として公開されました。彼は1976年の加藤剛主演の大河ドラマ『風と雲と虹と』の原作者です。

稲垣浩 風雲 後篇 加藤剛 風と雲と虹と 

海音寺潮五郎

千恵プロオールスターです。当時の個人プロとして最大級の名優の19名が確認でき、かなりの力作だったことがわかります。千恵プロ単独制作の中でも上位10選に含まれる超豪華な俳優陣です。

有名な配役は近藤勇を光岡龍三郎、桂小五郎を葛木香一、小松帯刀を香川良介、久坂玄瑞を浅香新八郎などの名優の豪華さ。

日本初の大スター尾上松之助を支えた名俳優として高く評価の尾上卯多五郎(うたごろう)も脇役で出演、老け役を得意としました。日活の専属でありながら、千恵蔵側の起用の求めと日活側の承認を受け、千恵プロ映画の名作に多数出演、『風雲 後篇』は名優・卯多五郎の最晩年時期の映画、その後の彼は、還暦により芸能界を引退しています。風雲は断片版は1本が現存しています。


尾上松之助 尾上卯多五郎

『風雲 後篇』の映画チラシは、国民的な知名度の西郷吉之助(西郷隆盛)とその右腕として活躍した中村半次郎(別名・桐野利秋、薩摩藩士で示現流の名手)を主演の2役で演じた千恵蔵の顔を押し出し、独特な色使いと構図は個性的です。


海音寺潮五郎西郷隆盛に関する執筆が多いことでも知られますが、記念すべき最初の映像化がこの『風雲 前篇』と『風雲 後篇』の千恵蔵映画です。映画風雲の2本は、のちの大物作家の海音寺潮五郎最初の映像化作品、そして一定以上の成功、ここにも千恵蔵の確かな功績が存在します。


風雲 風雲 前篇 西郷吉之助 西郷隆盛 中村半次郎 桐野利秋 示現流

近藤勇 光岡龍三郎 桂小五郎 葛木香一 小松帯刀 香川良介 久坂玄瑞 浅香新八郎






世界歴代最多の国民的な役柄の成功20役の超絶仰天






俳優、役者というものは何なのか、極端に俳優は、常に多くの挑戦と常に多くの大成功が役柄の有名無名はもちろん、左右の方向性を問わずに求められます。その歴代はほんのほんの一握りの類い稀なる存在

もちろん、左、右や中間で大成功しました。大成功は映画だと千恵蔵と長谷川一夫の二人だけといえます。

これに反したのが市川右太衛門(代表作が極端にほぼ娯楽のみ、右系俳優の映画主演俳優の代名詞、戦後は明朗系の中間系も多い)、右太衛門は逆を貫いて主演300は非常に素晴らしいが、役を演じて多角的に成功する基本的な俳優の方向性としては難が残ります。右太衛門は役柄が違っても演技の方向性は基本は同じでした。俳優が同じことを長くやるのはもちろん長年の一定の支持の維持を含めたとしても比較的に楽だからです。


長谷川一夫 市川右太衛門





<国民的な役柄の成功 20役(歴代最多)> 

浅野内匠頭(「忠臣蔵 天の卷 地の卷」など大多数) *単独主演、前半主演、現存含む20本越え 数千万人動員か
宮本武蔵(「宮本武蔵 地の巻」など多数) 現存含むと20本越え 大ヒット 数千万人動員か
鼠小僧次郎吉(初祝鼠小僧など) 計3本 1本にヒットと記録有
一心太助(「一心太助(縮刷版)」など) 現存含む4本 ヒットと記録有
西郷吉之助(西郷隆盛、風雲など) 主演2(現存含むと3)と主要1 現存で4

国定忠治(忠治旅日記など) 現存含む計12本 数千万人動員か
渥美格之進(水戸黄門の格さん) 現存含むと5本の主演 
遠山の金さん(遠山金四郎) 現存含む計20本 数千万人動員
森の石松(次郎長物、「東海二十八人衆(東海水滸傳改修版)」など) 現存含む4本
織田信長(風雲兒信長など) 現存含む3本 1分違いあり 大河ドラマなど影響
10
伊達政宗(独眼龍政宗) 2本 大河ドラマへ影響の教養的要素の時代劇の名作
北条時宗(かくて神風は吹く) *阪東妻三郎とダブル主演で演じる 戦中の名作
<戦後>
多羅尾伴内(七つの顔など) *現代劇 大ヒットシリーズ 数千万人動員
金田一耕助 *現代劇  初代金田一として成功  公式6本、公開10越え 一千万人以上
大石内蔵助(忠臣蔵、「赤穂浪士(1961)」など) 観客動員年間ベスト10入り2本含む 5本  数千万人動員
15 
机竜之助(大菩薩峠) 計6本 娯楽巨匠と作家巨匠の2名で3部作  一千万人以上か
近藤勇(新選組) 計3本 題材の定着と広がりに功績 一千万人以上の動員
源頼朝(曽我兄弟 富士の夜襲) *主要の上位3選 観客動員年間ベスト10入り  一千万人動員
清水次郎長(任侠清水港など) 観客動員年間ベスト10入り 4本  数千万人動員
紫頭巾(紫頭巾(1958)) 最大の製作費と最多の観客動員か
20



千恵蔵は戦前からと戦後からバランスよく、もっ長期間にわたって国民的な役柄に恵まれています。戦前のライバルの一人の大河内傅次郎は戦前からに国民的な役柄が集中しています。

戦前からスタートの同題材やシリーズ10本越えと戦後からスタートの同題材やシリーズ10本越えに恵まれたのは千恵蔵と長谷川一夫のただ二人

戦後からの両名ですが、千恵蔵は多羅尾伴内、ギャング物、金田一(総集編など含むと10越え)、遠山の金さんの3つまたは4つ、長谷川一夫の戦後スタートの10本越えは銭形平次だだ一つです。

紫頭巾(紫頭巾(1958))は含むべきか悩んだ部分がありますが、1923から1980年代中盤まで60年強に及ぶ映像化の中で、もっとも最大の製作費と最多の観客動員だと考えられるため含みました。また、1958年は日本映画歴代1位の12億人近い観客動員を記録した記念すべき年、これを象徴する1本でもあると考えられ、含みました。


大河内傅次郎



☆ARC 風雲児信長 BUK-021

大河ドラマなどに大きな影響を与えている戦国物時代劇、千恵蔵が初めて織田信長主演の映画で成功を収めました。







主演は5つの年代 出演は6つの年代 活躍は7年代の長年にわたる驚異の実積






世の中にはただ年数だけ積み上げている俳優やタレントが9割以上を占めています。例えば2020年代も現役で、主演作が1960年から60年強作られている北大路欣也、彼はほぼテレビドラマですが、主演の年数や有名題材、有名な役数は多いのですが、”肝心な明確な成功”がほとんどありません。これは彼のもっとも大きな問題点です。

北大路欣也

困難さは歴代数人レベルに極まりますが、芸歴以上に求められるのは明確な功績に他なりません。


ですが千恵蔵は、実働とほぼ並行して、新しい役柄や題材に挑戦を続け、代表作と当たり役や代表的役柄を背負い続けました。



当時はただ一人の出演は1920、1930、1940、1950、1960、1970、1980の7つの年代で大成功、同時に代表的な作品や代表的役柄が存在、主演9割で現存版含む映画出演は軽く400本越えを確認しています。

映画主演は1920、1930、1940、1950、1960の5つの年代にスタートしている代表的な作品や代表的役柄が存在、これも大きな実積といえます。晩年も主演に次ぐ2番手や最下位でも主演から数番手、脇役はゼロを貫きました。逆に戦前はライバルだった時期のある嵐寛寿郎(現存版含む主演280本は越え、彼は彼のやり方があったわけですが)は、1960年代中盤から死去時まで、ほぼ脇役の俳優になってしまいました。


映画とテレビドラマの出演(全体が主要)=1920、1930、1940、1950、1960、1970、1980の7つの年代で大成功
映画の出演(全体が主要)=1920、1930、1940、1950、1960、1970の6つの年代で大成功 

映画の単独主演=1920、1930、1940、1950、1960の5つの年代で大成功



嵐寛寿郎

極めて困難な主演はもちろんですが、チャンスの多い助演を含めても過去のほぼほとんどいません。

*1920年代は小枝角太郎(万花地獄、国民作家の吉川英治原作)から、1970年代は国民的な大ヒットの大岡忠高(テレビドラマ大岡越前、その父役)を含む名作3本(江戸を斬る1本目の「江戸を斬る 梓右近隠密帳」と「編笠十兵衛」)に主要(上位の助演)、大岡越前は1980年代前半まで出演出演としては1980年代も追加され1920、1930、1940、1950、1960、1970、1980の7つの年代で活躍(代表作がある)しています。

小枝角太郎 万花地獄 吉川英治 大岡忠高 大岡越前 江戸を斬る

江戸を斬る 梓右近隠密帳 編笠十兵衛






歴代一握りの類い稀なる存在 有名な役柄の成功18役(歴代最多)>




ほぼ主演で、全てが上位数番手圏内、歴代一握りの類い稀なる存在 


<有名な役柄の成功  18役(歴代最多)> *上記の国民的は含まない

番場の忠太郎(瞼の母) 現存含む5本 股旅の上位題材 キネマ旬報ベスト10以外の受賞
駒形茂兵衛(一本刀土俵入) 2本 股旅の上位題材 キネマ旬報ベスト10入り
二本差の弥太郎(弥太郎笠) 3本 股旅の上位題材 キネマ旬報ベスト10入り
平手造酒(闇討渡世、春秋一刀流) 2本 地獄の剣豪といわれた有名な役柄  キネマ旬報ベスト10以外の受賞
堀田隼人(忠臣蔵) *主演、大作家の大佛次郎が生み出した架空の人物 キネマ旬報ベスト10入り
25
岡野金右衛門(忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇) 浅野内匠頭と2役主演 ヒット
赤西蛎太 ナンセンス系の名作 現存含む3本 キネマ旬報ベスト10入り
原田甲斐(赤西蛎太と2役) 伊丹×千恵蔵コンビ上位の名作 キネマ旬報ベスト10入り
此村大吉(江戸の荒鷲、五人のあばれ者など) 3本 今は知名度が落ちたが当時はさらに有名
立花左近(忠臣蔵、「忠臣蔵 天の卷 地の卷」など) *主要、部分主演の役柄 断片含む6本以上 二千万人以上動員か
30
飛車角(人生劇場) *現代劇系、主演2、主要1 題材の形成と定着に貢献
自来也(忍術三妖傳など)  忍術映画の有名な役柄 現存含むと3本越え
<戦後>
源頼朝(曽我兄弟 富士の夜襲) 3番手 観客動員年間ベスト10入り 
将軍綱吉(水戸黄門(1957)) *主要 、4番手. 観客動員年間ベスト10入り 
近松門左衛門(浪花の恋の物語) 3番手  キネマ旬報ベスト10入り
35
長岡佐渡(宮本武蔵 巌流島の決斗) *主要 、3番手. 錦之助の武蔵の5本目 大ヒット
井上日召(日本暗殺秘録) 戦前のテロリスト集団「血盟団」、戦後の「護国団」の指導者  観客動員年間ベスト10入り
吉田磯吉(日本侠客伝 昇り龍=高倉健の代表シリーズ) 有名な近代ヤクザの祖 *主要、3、4番手 ヒット
計38
 小計18



有名な役柄の成功 18役(歴代最多)は、確認している限りの長谷川一夫の16役よりも2本上です。長谷川の場合は千恵蔵ほどの成功の明確性がないものが多く、明確な数だと千恵蔵が完全に上回ります。

元女形だった長谷川一夫とそのまんま比べることはおかしい部分はありますが、千恵蔵は強い文芸的な役柄はほとんどないものの、実に多彩な役柄を演じています。また千恵蔵ほどは、長谷川一夫は突き抜けた右左的役柄のふり幅が少なく、この部分は数以上に千恵蔵に完敗しています。


架空という意味から左右的な混合の役柄ともいえる番場の忠太郎、駒形茂兵衛、二本差の弥太郎、堀田隼人、赤西蛎太、立花左近、飛車角の人物、作品的には飛車角は右的な方向、実在のモデルの存在の弄くった自来也


番場の忠太郎 駒形茂兵衛 二本差の弥太郎 堀田隼人 赤西蛎太 立花左近 飛車角 岡野金右衛門


この有名な役柄の成18役(歴代上位)内だと、架空の人物の赤西蛎太はもっとも左的な役柄と言えます。

数多くの架空の人物で大成功を収めている部分は現在のアニメ映画の成功にもつながります。


また実在の人物は、将軍綱吉(徳川綱吉)の歴史的な著名人や、江戸時代の大作家(文科系)の近松門左衛門、此村大吉、剣豪の浪人の平手造酒、美青年だったとされる四十七士の岡野金右衛門、原田甲斐、長岡佐渡の中間から右へ1歩や2歩の役柄、時代劇が右寄りが多いという部分もありますが、一方で現代劇は左が多くなりますが、

千恵蔵のように架空と実在の人物の有名な役柄でバランスよく成功することの難しさもわかります。左に強い赤西蛎太と対照的に、近代やくざの祖の吉田磯吉以上に、テロ組織を率いた井上日召はもっとも右的と言えます。

政治家だと大きな問題がありますが、俳優として右側左側、中間系で多くの成功は非常に優れています。


*右左の判断は個人の捉え方によっても差異があり




将軍綱吉 徳川綱吉 近松門左衛門 平手造酒 原田甲斐 長岡佐渡 

井上日召 吉田磯吉


飛車角は有名題材「人生劇場 残侠篇」(尾崎士郎作)の有名な主人公ですが、千恵蔵が最初に演じ、戦前と戦後に計3度演じている(主演は2本、主要は1)ことから、十分な成功と捉えています。その後の後輩の高倉健や遺跡によって後輩となる鶴田浩二などによる任侠物の映像化の走りも千恵蔵が先駆的です。


人生劇場 残侠篇 尾崎士郎





<あまり有名でない役柄の役柄の成功 21(歴代上位)>





<有名でない役柄の役柄の成功 21(歴代上位)>

小枝角太郎(万花地獄) *最初の出世作、ヒット作で最初の代表的役
気まぐれ冠者(天下太平記、戦国奇譚 気まぐれ冠者など) *千恵プロ時代1本目の出世作、自身でリメイクの2本
40
源氏小僧 *鼠小僧の派生といえる義賊物 3本 
平原格之丞(白夜の饗宴)  キネマ旬報ベスト10入り 
手取の半太郎(刺青奇偶) *股旅物の名作 2本
結城孫六(花火) 高評価 キネマ旬報以外でベストテン入り
小楯弓之助(武道大鑑) キネマ旬報ベスト10入り
45
和泉の直八(直八子供旅) *股旅物の名作 2本
銚子の雁太郎(雁太郎街道) キネマ旬報ベスト10入り
篠原求馬(風流活人剣) キネマ旬報ベスト10入り 現存含むと3本
贋者(國士無双) *ナンセンス時代劇の名作 キネマ旬報ベスト10入り 現存含むと3、4本
浅井礼三郎(鴛鴦歌合戦) ...*オペレッタ時代劇の名作
50
政吉(清水港) *高評価、戦後の東映で大川橋蔵がリメイク
富士ノ山(土俵祭) *力士役 公開当時、力士役と話題に
<戦後>
江藤実刑事(にっぽんGメン)  *最初の刑事物のヒット作、70年を超す大きな影響
権八(血槍富士) 反体制や反権力を描く映画の名作 キネマ旬報ベスト10入り 2本=断片版有のため
田川鉄太郎(恐怖の空中殺人) *刑事役 観客動員年間ベスト10入り
55
佐野次郎左衛門(妖刀物語 花の吉原百人斬り) 商人の役 「吉原百人斬り」題材の名作
海山千吉(裏切者は地獄だぜ)  *地獄シリーズ 観客動員年間ベスト10入り
島田新左衛門(十三人の刺客) *集団抗争の名作
吉五郎(関東緋桜一家) *め組の吉五郎を風刺した役柄 4番手 観客動員年間ベスト10入り
計59
 小計21



あまり有名でない役柄の役柄の成功について、明確な記録が残る部分の大半は表記できているように思えますが、完ぺきではありません。

この21の中だと贋者(國士無双)、次いで気まぐれ冠者(天下太平記、戦国奇譚 気まぐれ冠者など)がもっとも左的な役柄といえます。他は左へ1歩や右へ1歩が多めです。

小枝角太郎と源氏小僧と手取の半太郎、佐野次郎左衛門は、一定の認知がある役柄のように思えます。有名でない役柄の役柄の成功の21役内だと、佐野次郎左衛門のみが実在する人物です。吉五郎(関東緋桜一家)は有名なめ組の吉五郎を風刺した役柄です。

時代劇と現代劇の非常に幅の広い役柄で成功しています。

小枝角太郎 源氏小僧 手取の半太郎 佐野次郎左衛門






にっぽんGメン』 片岡千恵蔵
『にっぽんGメン』 片岡千恵蔵
Gの大文字を押し出した非常に個性的なデザインのパンフレット


1948『にっぽんGメン』は、日本の刑事映画で最初に明確なヒットを記録した千恵蔵映画、千恵蔵以下、月形龍之介、鈴木傳明、大日方傳、藤井貢、市川春代、杉村春子、杉狂児、原健策、加東大介など往年の大俳優が多数出演、日本の芸能史を知る意味の価値もある現代劇映画、旧警視庁の内部(だと思われる)も登場、オールスター名優20名を実現させた映画ですが、パンフレットは主演の千恵蔵のみの姿です。


にっぽんGメン 月形龍之介 鈴木傳明 大日方傳 藤井貢 市川春代 杉村春子 杉狂児 原健策 加東大介 旧警視庁





人間レベルの限界 主演のみ国民的な役柄の大成功9役を記録






<国民的な役柄の大成功 9役(歴代最多)> 主演のみ


浅野内匠頭  現存含むと20越え 突き抜けて歴代最多数 歴代最多観客動員 
宮本武蔵  現存含むと20越え 突き抜けて歴代最多数 歴代最多か上位3選 
国定忠治  現存含む12 歴代最多数 歴代最多観客動員  
遠山の金さん(遠山金四郎)  現存含む20  突き抜けて歴代最多数 歴代最多観客動員
多羅尾伴内  現存含むと12   突き抜けて歴代最多数 歴代最多観客動員 1950年代の現代劇でもっとも有名な役の一つ
金田一耕助 公式6、プラス1、再公開含む10度越え  歴代最多数 歴代最多観客動員 1950年代の現代劇でもっとも有名な役の一つ
大石内蔵助 5本  歴代3選数 歴代最多観客動員 5本すべてヒット、2本が年間観客動員ベスト10
机竜之助(机龍之助) 6本  歴代最多数 歴代最多観客動員
清水次郎長 4本 突き抜けて歴代最多観客動員、4本連続年間観客動員ベスト10



片岡千恵蔵はキネマ旬報ベストテン入りの主演受賞数の歴代ベスト3(スタープロダクションでは歴代1位)でありながら、主演の通算観客動員は石原裕次郎を抑えて、歴代最多だったと考えられます。主演の受賞数と観客動員で歴代ベスト3以上は千恵蔵ただ一人です。

キネマ旬報ベストテン 石原裕次郎


国民的や有名な役柄で、数多く成功することは非常に難しいことです。現代においても、複数のみなら多くの俳優が可能でしょう。
3つ、4つ、それ以上となるとかなり困難、同時に世界的となります。また9役個々の総本数のほとんどがヒットを記録しています。


浅野内匠頭、宮本武蔵、遠山の金さんの3つが現存版含むと20越え、題材のギャングシリーズ含むと20以上が4つ(歴代最多)となります。


浅野内匠頭 現存含むと20越えに関して、長くなるのでしばらく時間を空けてから、次の年末か年始あたりに取り上げます。

宮本武蔵 現存含むと20越え(独立系最大手の千恵プロ、日活、大映、東映の大手4社) 歴代最多数 歴代最多か上位3選に関して、中村錦之助(萬屋錦之介)の宮本武蔵計6本(東映5、東宝1)が最多観客動員(軽く2000万人越えか)と考えられ、三船敏郎の主演3本(助演含むと5本、すべて東宝)と競り合う観客動員か、

中村錦之助 萬屋錦之介 三船敏郎 独立系最大手の千恵プロ

戦後の1956『剣豪二刀流』(千恵蔵版の最後の単独主演の武蔵)や東千代之介の1957「佐々木小次郎の前後編」(表記はダブルキャスト)を含むと、少なくてもプラス観客動員数百万人と考えられ三船敏郎の主演3本の武蔵を上回っている可能性、本数は改修版や現存版が多いため含めると、突き抜けて1位、含めなくても10本


剣豪二刀流 東千代之介 佐々木小次郎


金田一耕助 公式6、プラス1(=「暁の急襲」) 歴代最多数  歴代最多観客動員か、石坂浩二の金田一耕助vs千恵蔵の金田一耕助、千恵蔵版は公式6本ですが、再公開と前後編大会などの再公開が最低3度(4度の説も)、観客動員は石坂浩二の金田一耕助よりも上だと考えられます。

大石内蔵助の5本、歴代3選数に関して、尾上松之助(現存含むと20ほど)、大河内傅次郎(現存含むと10越え)に次ぐ3位、千恵蔵は戦後最多

金田一耕助 石坂浩二 暁の急襲




伊丹万作とその系譜 異才たちの日本映画史 [ 吉村英夫 ]


伊丹万作は、「國士無双や赤西蛎太、闇討渡世、花火」など、千恵蔵との黄金コンビでも大成功を収めた時代劇作家の草分け的存在、多くの巨匠たちの先陣をきった。彼の評価の解釈も様々が存在します。この書籍も独自な目線が伺え、価値があります。



伊丹万作 闇討渡世 花火





明確な片岡千恵蔵の「成功」した役数に関する全体構造






<成功した役数は59役(歴代最多)>

<国民的な役柄の成功 20役(歴代最多)> 
<有名な役柄の成功 18役(歴代最多)>
<有名でない役柄の成功 21役(歴代上位数選)>

<国民的な役柄の大成功 9役(歴代最多)>





成功した3方向の20役、18役、21役と非常にバランスがとれていことがわかります。千恵蔵ほどバランスの良い主演俳優は日本にもいませんし、外国にも存在しません、平均値19~20役の凄み、3方向で15越えの大驚異、今後も人間レベルでは無理でしょう。

難しい理由として、まずはほぼ主演59役で成功する必要があります。その中でさらに国民的と有名、無名の3つのバランスが形成される更なる難関が待ち受けています。


国民的な役柄を演じることができるスターでながら、同時に数多くの成功、さあに長年のくなき挑戦が成功しなければ、この数字のバランスは実現不可能です。それだけの狭き門

主演57役成功したとしても、大半の人物あほぼ一般的に無名な役側に寄ってしまいます。例えば日本の映像史上位の大名優の三國連太郎は、「釣りバカ日誌シリーズ」以外の主演(三國は全体は助演だが)は、有名でない役柄の成功がほぼ全体を占めています。千恵蔵とは異なり、突き抜けた偏りが生まれています。これが多くの主演俳優の多く見られるパターンです。

三國連太郎 釣りバカ日誌シリーズ



片岡千恵蔵の成功した59役という驚愕の数字、国民的な役柄の大成功の9役、

これに迫ることができる主演8割以上の映画俳優が現れるとしたら、もはや人間のレベルでは不可能でしょう。可能性としてはAIのみ、ですがAIは現在にいては俳優に見なされていません。

これぞ本当の人間レベルの限界突破、歴代の数人が競り合って、千恵蔵のみが突き抜けて実現させました。






姉妹ブログの記事
「笑って死のうぞ」!! あの映画の老夫婦の別れの場面で登場する素晴らしい台詞、名台詞です。
日本人に魂を刻んだ100年目 テレビドラマ歴代『紫頭巾』登場 最初にまつわる「鯉」の57歳から61歳のナゾ 赤穂浪士老夫婦の「笑って死のうぞ」



関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

現実は時に厳しいが 未来に踏み出せ!

2024/01/15 19:47 | 超大物俳優COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

NHKまた暴挙「“学校”のみらい~」になぜか韓国人大量出演

NHKまた暴挙、MHKスペシャル“学校”のみらい~不登校30万人から考える」に反日敵国の韓国人大量出演

https://www.nhk.or.jp/campaign/koe/kodomo/kiji_20240123.html


1月27日、19時半からの一部の冒頭10分ほどまで反日敵国の韓国人が大量に出演、

なぜだ日本の番組に韓国人が大量に出る意味がある、国民の受信料と電波で遊ぶ行為、いい加減にしろ!!また韓国と日本を無理やり関連させた狂った番組である。

韓国人の男女の学生の後に、ムン・ジウォン、ムン・ハンソルなどが出演、そしてなんとNHKで反日国のNetflixの韓国作品の宣伝まで流れる。呆れるレベルである。

1月上旬放送のK-POPと日本を無理やり関連つけたMHKスペシャルから1か月も経過していないのだ!!




No:599 2024/01/27 22:16 | NHKまた暴挙「“学校”のみらい~」になぜか韓国人大量出演 #- URL [ 編集 ]

相変わらずTikTok大好き&TikTok極推しのコレコレ

相変わらずTikTok大好き&TikTok極推しのコレコレ

1月20日のツイキャス配信の冒頭にTikTokは若者の最先端という嘘を言い放つ、見ない奴はクソジジイ、クソババアだという、

コメントで「TikTokなんかみねーよ」の正論コメントが10以上流れた。「中国アプリだからまともな誰も見ないのが現実」だ。

韓流馬鹿と同じ構造だ!

現実に言わせてもらうとTikTokはもう古い、これさえこいつはわからないようだ。というか案件で無理やり宣伝中?

確認しやすいTikTok LIVEは人気がだだ下がりである、視聴者ランキングの上位50選にTikTok LIVEが入ることさえほとんどない、有力な配信者さえ消え失せている現状だ。これは1年前の数分の一に減少している。

23時代の土曜の1000人越えはたった2名のみ

コレコレも以前にTikTok LIVEで配信、そして視聴者が伸びずにと中国とのつながりを指摘され終了、ヒカキンや花江夏樹と同時期に「案件」だったようだ。

No:598 2024/01/20 23:27 | 相変わらずTikTok大好き&TikTok極推しのコレコレ #- URL [ 編集 ]

アマゾンジャパン社長が中国人 30年住む日本に帰化する気無し

18日のテレ東の「カンブリア宮殿」がアマゾンを特集、


アマゾンジャパンの社長が中国人だということに驚いた。

なにか違和感を感じる。なぜ、日本人ではなく、中国人なのだ!


企業情報や調べることや投資家でもないと知る機会がない。

やはり外資は外資、何ぜ日本人ではないのだ。香港生まれのジャスパー・チャン氏である。

村上龍がジャスパー・チャン氏にあることを聞いた。彼は答えた。30年も日本で仕事と暮らしているが、日本に帰化する(永住権を得る)気はないという。

なにか違和感を感じる。


我々大衆である庶民は「中国人と中国共産党や人民解放軍とのつながり」を危険視している。現実に「日本はスパイ天国である事実」があるためだ。「中国人だということにさえ不安」を感じる。





No:597 2024/01/19 00:00 | アマゾンジャパン社長が中国人 30年住む日本に帰化する気無し #- URL [ 編集 ]

自衛隊に痛烈批判を繰り返す反日フェミ「長谷川ミラ」を許せない

自衛隊に痛烈批判を繰り返す反日フェミ「長谷川ミラ」を許せない

まさにキャツは「金〇豚女」、DJウソダもだが、知る限り金髪はろくなやつがいない、


1月15日、感謝すべき自衛隊を痛烈批判、反日フェミきれいごとお化けの長谷川ミラを番組に出すな


【災害】自衛隊の派遣は少ない?初動が遅い?能登にどう入る?熊本支援を主導した陸上自衛隊元幹部と議論|アベプラ
https://www.youtube.com/watch?v=WkUKZ59Quzo&t=1s
↑放送時の動画は削除され、1、15の編集された動画部分


能登地震で自衛隊の活動を痛烈に批判する専門知識ゼロの女
こいつがアベプラに、また出演していた。

顔も見たくない女、2023年に「日本は韓国を植民地にしたと捏造デマ発言」をドヤ顔で言い放ち、同時に「韓国大好き―」を何度も叫んだ。痛烈な批判を受けたが、謝罪なしでトンズラ中、

こいつの父親は欧州外国人、電〇が大好きなアンミカと同じ外来種、アベマも電〇関与(アベマ=朝日、電〇、サイジェ)

No:596 2024/01/16 22:31 | 自衛隊に痛烈批判を繰り返す反日フェミ「長谷川ミラ」を許せない #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ