fc2ブログ

「時勢は接吻の彼方に」 菊池寛は映画原作者歴代上位の実り 死後70年以後も多大な影響が続く砲台





「時勢は接吻の彼方に」 菊池寛は映画原作者歴代上位の実り 死後70年以後も多大な影響が続く砲台






文春砲を生み出した。

映画原作者歴代上位でもある大作家の菊池寛をご存じでしょうか!

現代であれば”文化勲章”に値する大人物、彼に関しても、

映画監督だと小津安二郎や溝口健二、
俳優だと片岡千恵蔵、長谷川一夫と同様に

ただ時代が早すぎたのだ!

その彼の原作の映画の功績に迫ります。



菊池寛

小津安二郎 溝口健二 
片岡千恵蔵 長谷川一夫




前回の記事
【貴重写真7枚砲】「K」&松本人志が転がる週刊文春の菊池寛×片岡千恵蔵の「幻の映画」が蘇る。3名女優×明治二十三の国賊演説








菊池寛 映画原作者としても歴代上位 実業家と作家の大成功 週刊文春、芥川賞、直木賞、菊池寛賞の創設 死後70年以後の現代も多大な影響が続く







菊池寛 1888年12月26日生まれ、1948年3月6日に59歳没

実業家としても文藝春秋社の週刊文春が生まれ、芥川賞、直木賞、菊池寛賞の創設に尽力、原作者としての活躍と多くに面において出版界に貢献し、同時にマスコミや芸能に現在も大きな影響を与え続けています。

現代からすれば59歳没は、早めの人生です。

文藝春秋社 週刊文春 芥川賞 直木賞 菊池寛賞



主な上位の代表作7選と原作の出版年
『屋上の狂人』(1916年)
『父帰る』(1917年)
『無名作家の日記』(1918年)
『忠直卿行状記』(1918年)
恩讐の彼方に』(1919年)
『藤十郎の恋』(1919年)
『真珠夫人』(1920年)


代表作の上位7選の全てがデビューから5年圏内であるところが特徴です。作家としてピークが短すぎたともいえるかもしれません。

菊池寛は、100本を越す映画化を記録しています。これは日本歴代の作家の中で、吉川英治(210本ほど)、大仏次郎(大佛次郎、185本強)、川口松太郎(160本ほど)などに次ぐ歴代10選に含まれます。

そして、現代劇が8割以上の原作者では日本歴代1位だと考えられます。これが彼の映画関係者としての大きな評価です。7割台以上を含むと川口松太郎に次ぎ菊池寛は2位です。川口松太郎の映画は160本を越していて、本数は菊池と60本の大差があります。

吉川英治 大仏次郎 大佛次郎 川口松太郎


吉川英治や大仏次郎はほとんどが時代小説なので、現代劇中心だとこの両名が映画化本数の1、2位といえます。菊池寛は映画の原作者としても、歴代上位である事実は意外と知られていない重要な事実です。本数的に世界的なレベルです。








菊池寛の映画化 生涯唯一の達発監督と共に最初はほろ苦いものだった?






最初の映画化(映像化)とされているのが、『砂上の家』(松竹) 監督・主演は関根達発 サイレント映画で、短編だったと考えられます。

関根達発(読み・たっぱつ)は日本映画の現代劇路線の黎明期の映画スターの一人であり、名優です。映画110本以上に出演、1914年の大ヒット作『カチューシャ』で相手役が有名です。この映画が日活初とされる空前の記録的なヒット作、映画ポスターも残されています。


砂上の家 関根達発 カチューシャ


この関根達発が生涯唯一の監督作としたのが、菊池寛の映画化作品の『砂上の家』です。互いにとって記念すべき価値に残る映画ですが、互いに評価されることはなかったようです。ヒットした、または成功の記録ないためです。関根はこの監督のみで俳優に専念しています。


菊池寛の初映画化作品はほろ苦いものだったのかもしません。








初の時代劇の原作 『時勢は移る』の3度の映画化 主演助演の3名優の陰






1924年の『時勢は移る』が初の時代劇の原作、主演の杉田源之丞は、嵐璃徳(戦前に存在した伝説の映画会社の帝国キネマのナンバーワン俳優、単独主演170本を越す大スター)、1930年には林長二郎(のち長谷川一夫)主演で再映画化、1938年には中村時三郎(中村時之介)主演で3度目の映画化されています。



嵐璃徳は、日活の尾上松之助、松竹の澤村四郎五郎に次ぐ、1920年代前半の時代劇三大スター、事質3人目ともいえる映画スターです。記録は270本ほどが確認できますが、映画300本以上に出演したと考えられます。


時勢は移る 杉田源之丞 嵐璃徳 帝国キネマ 林長二郎 長谷川一夫 中村時三郎 中村時之介



時勢は移る』は菊池の上記の代表作に含まれていませんが、3度の映画化からもわかるように評価された原作とその映画だと考えられます。


父帰る・藤十郎の恋 菊池寛戯曲集 (岩波文庫 緑63-4) [ 菊池 寛 ]





1924年に阪東妻三郎主演、沼田紅緑監督の『時勢は移る』という同名の映画が製作されていますが、これは菊池の原作ではなく、馬場春宵という無名な映画人の原作です。監督5、脚本8、原作4が確認できますが、活躍した人物と言えません。


新国劇の舞台の大スター澤田正二郎主演、マキノ青司(牧野省三)監督の『国定忠次(1925)』の脚色参加が唯一の有名作であり、事実上の代表作です。彼も日本映画の父・牧野省三の膨大に存在した事実上の門下だったようです。





時勢は移る』の3度目の映画の主演の中村時三郎(のちの中村時之介)、中村時之介というと、戦後の映画大スター中村錦之助(萬屋錦之介)や美空ひばりが中心の脇役俳優として、映画200本以上の出演で知られている名優です。戦前の中村時三郎時代に、3本の主演作のうちの1本が、1938年の『時勢は移る』です。


1924年『時勢は移る』の翌年1925年に『恩讐の彼方に』が公開、澤田正二郞が下僕役で主演、映画の殺陣の概念の形成に大きな影響を与えた人物です。『恩讐の彼方に』は舞台でも演じた記録ある題材で、原作は上位の代表作に含まれています。


阪東妻三郎 沼田紅緑 馬場春宵 新国劇 澤田正二郎 マキノ青司
牧野省三 国定忠次(1925) 中村錦之助 萬屋錦之介 美空ひばり

恩讐の彼方に







第二の接吻の『京子と倭文子』の3本の競作と戦後の没後の28年ぶりの4本目






1926年『京子と倭文子』は、日活、松竹、聯合映画芸術家協会の3社競作、菊池の「第二の接吻」が原作です。





京子と倭文子』の3本の競作と戦後の没後の4本目

聯合(聯合映画芸術家協会=伊藤映画研究所)版の『京子と倭文子

 大巨匠・稲垣浩の父の舞台俳優の東明二郎(父親役)を押し出した映像化、吉村哲哉(のちの風間宗六)の主要 主要の京子と倭文子役の女優は無名 監督・脚本=伊藤大輔 伊藤映画研究所の大巨匠伊藤監督が映画人6年間の大河内傅次郎との名コンビのスタート前です。
松竹(蒲田)版の『京子と倭文子
聯合版と異なり、松竹の当時のスター女優の筑波雪子と松井千枝子の2名を押し出した映画、鈴木傳明と3名が主演 監督=清水宏、当時はデビュー3年目の若手
日活(大将軍)版の『京子と倭文子』   
岡田時彦、岡田嘉子、梅村蓉子の豪華3名主演 監督=阿部豊 応援監督=溝口健二 米国で「ジャック・アベ」の俳優経験を持ち、巨匠セシル・B・デミルの映画出演履歴の、多作100本近い名匠の阿部豊と大巨匠溝口の豪華組み合わせ 当時の3スターを押し出した松竹版と近い形だとわかります。




京子と倭文子 聯合映画芸術家協会 第二の接吻

稲垣浩 東明二郎 吉村哲哉 風間宗六 伊藤大輔 伊藤映画研究所 大河内傅次郎

セシル・B・デミル

筑波雪子 松井千枝子 鈴木傳明 清水宏
岡田時彦 岡田嘉子 梅村蓉子 阿部豊 ジャック・アベ


さらに競作3本後の事実上の4本目が戦後に公開

菊池寛が1948年の没後に公開された1926年以来の28年ぶりの4本目が1954『第二の接吻』です。製作=滝村プロダクション 配給=東宝 監督=清水宏 主演は川辺京子=三浦光子、山内倭文子=高峰秀子、村川貞夫=池部良

ポスターにはオールスターキャストとありますが、これは正確ではありません。


三浦光子 高峰秀子 池部良




第二の接吻』画像
第二の接吻




第二の接吻【電子書籍】[ 菊池寛 ]
99円ってwてw






1919年の原作の代表作の一つ、1925年に映画化の『恩讐の彼方に






菊池寛 恩讐の彼方に


大正8年(1919年)「中央公論」江戸時代後期に、豊前国(大分県)の山国川沿いの耶馬渓にあった交通の難所に、青の洞門を開削した実在の僧の史実に取材した作品。



1919年の原作の代表作の一つ、1925年に映画化の『恩讐の彼方に』の朗読 雰囲気がなんとなくわかります。






姉妹ブログ裏側の新記事  ある3つ人生と4つの人生+3人4つの名曲とは!
ある3つ人生と4つの人生+3人4つの名曲 NHKは千恵蔵の生誕120年を祝っていた? 2023年12月19日の深夜3時台の劇場のアレ



姉妹ブログの新記事
生誕101年目の二大千両役者「朝寝ー朝酒ー大好きでー」「右手に怒りを左に愛を」腐ったテレビドラマ界に国民の怒りと不満と爆発させよ!!








関連記事
日々探求の励みに⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村こちらもポチ⇒映画(全般) ブログランキングへ

現実は時に厳しいが 未来に踏み出せ!

2024/02/15 20:03 | 邦画の探求COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

コメント

年中日本に迷惑をかけるクルド人不法滞在者をトルコに強制送還せよ。アメプラによる後日投稿動画でクルド人悪くない編集 不法滞在で20年川口住むのクルド人リーダー擁護のアメプラの最悪!!

年中日本に迷惑をかけるクルド人不法滞在者をトルコに強制送還せよ。アメプラによる後日投稿動画でクルド人悪くない編集 不法滞在で20年川口住むのクルド人リーダー擁護のアメプラの最悪!!


年中日本に迷惑をかけるクルド人たちの不法滞在者をトルコに強制送還せよ。アメプラによる後日投稿動画でクルド人悪くない編集 不法滞在で20年川口住むのクルド人リーダー「マヒル」擁護のアメプラの最悪!!


2月22日の木曜放送の後日編集動画が投稿されたアメプラが強烈やばやばやばにやあ~ばい


久々にYouTube側の同時接続3000越え、木曜は吉本興業のEXIT、河西、元秋元グループの柴田、パックンとレギュラー全員左側


クルド人に対するデモに、「日本人〇ね」や「日本人は病院に行け」など、埼玉県川口市の在日クルド人たちが集結し、クルド人デモの団体に暴言などを浴びせた炎上動画、久々在日クルド人のリーダーの一人の略称「マヒル」が再出演、スタジオ全体がこのクルド人たちを擁護、チャット欄では批判が相次ぐ。



【クルド】国に異例の要望?強制送還を求める?乱闘騒ぎも?なぜ日本を目指す?共生はできる?当事者&川口市議と考える|アベプラ
https://www.youtube.com/watch?v=RmspZPPzQUw



「マヒル」は日本の右翼が悪いと決めつけ発言、まず右翼かわからない、現実にクルド人が川口市やお隣の蕨市で多くのトラブルや犯罪を起こしている事実がある。さらに日本人への批判を繰り返す、まるで俺たち認めて、さらに増やせ―という主張を繰り返す。

川口市議の荻野氏が登場、元秋元グループの柴田がクルド人を擁護発言を繰り返す反日に、チャット欄から「お前川口に住んでみろ」という批判が流れる。


最後はマヒル自ら自爆、「自分は不法滞在で20年川口に住んでいる」と遠回しの発言し、荻野氏につっこまれて、正論に大打撃、おどおどして終了だが、後日投稿の上記の動画では部分的に編集され、この「自分は不法滞在で20年川口に住んでいる」と遠回しの発言し、荻野氏につっこまれて、正論に大打撃の部分が無くなっているアメプラ最悪だ。これは不法滞在者擁護の極左的世論誘導だ。


さっさと法律を改正や制定して、難民申請を繰り返す、在日クルド人のリーダー「マヒル」。日本に迷惑をかけるこうしたクルド人たちの不法滞在者をトルコに強制送還せよ。

止めないと、日本が世界中で迷惑のこいつら外来種に破壊される。

No:607 2024/02/28 22:55 | 年中日本に迷惑をかけるクルド人不法滞在者をトルコに強制送還せよ。アメプラによる後日投稿動画でクルド人悪くない編集 不法滞在で20年川口住むのクルド人リーダー擁護のアメプラの最悪!! #- URL [ 編集 ]

都合が悪くなると「世界ガー」の綺麗ごとに逃げ叫ぶまくるリベラル声優、なぜこの人に功労賞相次ぐ?もういらない声優アワード 生前に大名優の三國連太郎が柴田秀勝に話した「声優批判」はまさに正論だ。

24日の文化放送のアニメ、ゲーム、声優の「A&G TRIBAL RADIO エジソン」、相変わらず左と全体主義、わざわざ「外国が‐」叫ぶ


日本独自の文化の声優そのものの文化を批判するわけではないが、ここ10年ほど非常に声優はいろいろとリベラルすぎる。過剰に鼻につきすぎる、これは声優そのものを破壊することで許せない。


今週の先週は中国アニメの日本版の主題歌の歌手がゲスト、あ~あ~頭がおかしくなりそうだ。

冒頭のニュースで批判の多い宮崎駿の外国映画ノミネートを大称賛、「世界ガー」の綺麗ごとを女性声優の「高橋ミナミ」が叫びまくる。彼女は面倒になるとすぐに「世界ガー」評価しているからでごまかす発言が多い、

「世界ガー」=共産主義的、全体主義思想だ。


この番組がこれまで繰り返している日本人が批判しても、外国人が(お金絡み)で評価しているからいいじゃないか、果たしてそうか、一概に言えないが、この番組は多くの批判や民意さえ無視し、一方的に大賞賛してくる。


「A&G TRIBAL RADIO エジソン」番組ページ
https://www.joqr.co.jp/ag/article/5715/#:~:text=%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%81%AEW%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3,%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%81%A7%E6%8B%85%E5%BD%93%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82



この番組、以前から強く声優がしゃべり場にようにリベラル発言を繰り返す。せめて冒頭のエジソンフラッシュというニュースコーナーをやめるべきだ。これまで敵国の中国や韓国、ギネスの宣伝、他の外国が‐の宣伝を繰り返している。

それと取り上げていた声優アワード、個人的にもういらない賞だと思う、

功労賞も該当実積さえ怪しいしいらない、なぜ佐々木望が富山敬賞、彼の実積を知っているが、功労賞さえ無理がありすぎる。他も触れるともちろん実積を知っているが山田栄子も微妙だ。功労賞に微妙な声優たちに続々と功労賞?はたしてこれでいいのか、

おい協賛の角川、文化放送など、なんだこれは!!

これまでも、なぜこの人?という実積の多くの声優に功労賞を与えてきている。

まず声優そのものが、功労者に該当する人間がほとんどいない、現役だと野沢雅子や林原めぐみくらいだろうか、

生前に大名優の三國連太郎が若手のころの声優柴田秀勝に話したという声優批判はまさに正論だ。これはNHKラジオ深夜便で2度流れた。

柴田秀勝が俳優から声の仕事をメインにやろうとしていた時、「声優なんて俳優でもないろくでもない、やめろという趣旨の助言」をしたという

声優は日本に寄り添い裏方だからこそ価値があるのだ。ただの中国や韓国や欧米の外資の宣伝タレント化は問題だ。


三國連太郎はまさにド正論を突いていたのだ。





No:606 2024/02/24 21:57 | 都合が悪くなると「世界ガー」の綺麗ごとに逃げ叫ぶまくるリベラル声優、なぜこの人に功労賞相次ぐ?もういらない声優アワード 生前に大名優の三國連太郎が柴田秀勝に話した「声優批判」はまさに正論だ。 #- URL [ 編集 ]

2月22日のテレビ反日マスゴミ 竹島の日を無視し、にゃんにゃんの日だと「盗っ人隠蔽」と逃亡のサイアク

日本人にとって大切な竹島の日、

テレビマスコミは完全無視していた。

NHKや朝日、フジなどはにゃんにゃんの猫の日だとごまかし、日本人に伝えることを無視、


日経平均株価の最高値と逃げ、NHKは21時のニュースで韓国の許されざる団体の旧統一教会問題を大きく取り上げて竹島問題を無視

だが、NHKラジオ第1の22時台のニュース番組は小さくだが、竹島の式典について取り上げていた。それは22時40分過ぎの約2分ほど、「竹島を韓国が不法占拠して70年」だと報じる。


テレビ局は日本の明るい未来のために、隠蔽に逃げず、きちんと子供たちに伝えるべきである。われわれ現代人の最低限な責任である。

そして盗っ人から、領土を取り戻す必要があるのだ!

韓国は米国のように同盟でもなく、英国や豪州のように軍事的な準同盟でもない、非常に危険な国だということを伝えるべきだ。また、中国やロシア、北朝鮮側の国だという現実を伝えるべきだ。

韓国を擁護する連中や韓国を誇張して宣伝する連中も反日だということも、同時に教えるべきなのだ。

最近も女性アイドルや女性声優に半島宣伝する事実上の工作員が多い

これは日本の尊厳や日本の国益のためだ。



No:605 2024/02/23 01:24 | 2月22日のテレビ反日マスゴミ 竹島の日を無視し、にゃんにゃんの日だと「盗っ人隠蔽」と逃亡のサイアク #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ